AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

アナダン周回記録:02/11/19~03/12/19

更新ガチャの頻度が早すぎてついていけないよ運営えも~ん!

私の豊富な語彙ぢからをもってしても気が狂ってるとしか言えない全部盛りキャラ連発ですねー!今後は3連撃or詰め込み複合スキルのキャラが当たり前になっていくんでしょうか!それ以前のキャラ完全に下位互換ですね!

さておき今回も前回に引き続き現代ガルレア大陸H、工業都市廃墟を中心に周回した結果についてまとめてみようと思います。滑り込みでエイミの天がいいところまで上がったので数回だけゼノ・ドメインについても触れていますが単体データとしての価値はほぼないです。

対象期間は2月11日/2019~3月12日/2019の30日間、集計の対象は天冥値UPの割合・夢詠みの書のドロップ割合・ホワイトキーの出現率です。

※2019-04-03 もろもろ修正・更新

249周の内訳

消費したキーの合計

レッドキー ☆グリーンキー 全周回数
166枚
(166周)
☆166枚
(83周)
249周

使用したキーはすべて自然回復+ツブラ交換分です。

ツブラ交換で毎週15回分上乗せすると少ないようで意外と忘れないように消費するのが大変ですね。月曜深夜に慌てて交換することもしばしばです。なので最近は火曜日にリセットされたらなるべく早めに消化してしまうようにしています。

周回ダンジョンの内訳

            
ダンジョン名 周回数
工業都市廃墟 161周
ゼノ・ドメイン 5周
☆現代ガルレア大陸H 83周
合計248周

ver 2.0.50アップデートからゼノドメインでリィカの詩篇集めができるようになりましたが急ぐ理由がなかったのでエイミの天が105*1になるまでは工業都市廃墟をしていました。詩篇集めはようやく始めたばかりでまだまだ先が長そう。

天冥UP割合

全ダンジョン

周回数 UP回数 割合
249周 51回 20.5%

数字だけ見ると悪くはありません。でもこれガルレアとVHダンジョンあわせたものなのですごく微妙な感じ。

VHダンジョンのみ


対象ダンジョン 周回数 UP回数 割合
工業都市廃墟 161周 35回 21.7%
ゼノ・ドメイン 5周 1回 20.0%
合計 166周 35回 21.7%

エイミの天は体感よりはちゃんと上がってくれていました。あまり上がらないと感じていたので意外です。工業都市廃墟はしばらく周回しないと思いますのでこれで見納めです。(と思ったら2か月の周回で無意識に手が工業都市を選んでしまう不覚)

ガルレア大陸のみ

 
対象ダンジョン 周回数 UP回数 割合
☆現代ガルレア大陸H83周 15回 18.1%

うーん、12月下旬から1月中旬までの記録(これね)だと同じ3割弱の割合で上がっていたんですが、やっぱり天冥UP確率は20%なんですかね。

まああちらは周回数が今回の5分3のなので参考にならないと言えばなりませんが、周回数が5分の3でほぼ同じ回数天値上がってますからね。効率が1.5倍違うのは相当大きいです。いただけない。

現代ガルレア大陸の天冥値UP確率に関しては現在まだ周回数が200周を超えたところなのでもう少し継続的に記録してから推測したいと思います。いまのところ全周回通した上昇率はほぼ2割です。

白鍵入手率

周回数 入手回数 割合
249周 28回 11.3%

ここ4か月で初めて10%を超えました。すげえ。2日に1回以上出るので7~8%に慣れているとわざわざ記録を確認しなくても「あれ今月めっちゃキーでるな……」と気づきます。ただだからといってそう簡単にすごーいうれしー!と頭ハッピーライフにはなれません。はっきり言ってそれまでの出現率と比較すると異常だからです。

だってこの4か月私の白鍵出現率7.6%だったから。※ホワイトキーの出現率が10%に設定されていると仮定して669周*2アナダンを回ると95%の人は周回数の約7.7%(51.5回)から約12.3%(82回)の間の数ホワイトキーが出現するはずです。つまりそれ以外の回数の人は上と下あわせて選ばれし5%の民。希少種です。

私は確率を信じ並運を自称しているので自分自身が選ばれし者になったというのは今もちょっと違和感があります(笑)。結果は結果として変えようがないので受け止めますけどね。

ともあれ幻璃境実装から2018年6月くらいまではずっとこれくらい出現してくれていたのでやっと元に戻ってくれたのなら嬉しい。

内訳

 
ダンジョン名 周回数 入手数 割合
工業都市廃墟 161周 20回 12.4%
ゼノ・ドメイン 5周 1回 20.0%
☆現代ガルレア大陸H83周 7回 8.4%
合計 249周 28回 11.2%

ガルレアは渋いというより通常営業。

夢詠みの書ドロップ率

周回数 ドロップ数 割合
249周 3 1.2%

通常100周で期待値1冊のところ80周強で1冊落ちてくれているのはいい感じ。

内訳

ダンジョン ドロップ数 割合
工業都市廃墟 1 0.6%
ゼノ・ドメイン 0 0.0%
☆現代ガルレア大陸H 2 2.4%
--合計-- 3 1.2%

工業都市廃墟でのドロップはレアエリアからでした。ボス前宝箱からはとんと見ないですね。

ダンジョンごとのドロップ率などについては別記事で紹介しているので参考までに。

anothereden.hatenablog.com

anothereden.hatenablog.com

その他ドロップ

異節

ダンジョン 種類 個数
工業都市廃墟 蝶火女 1
ヒュプノシスト 1
ステラ 2
カースブライド 1
ブランムナール 1
ミカハヤヒ 1
現代ガルレア大陸H 蝶火女 1
ステラ 2
カースブライド 1
テンタクルメア 1
合計 12

なんかめっちゃ落ちた。

4枠周回のガルレアをVH112周分に換算して3枠226周したと想定すると1枠あたり約1.4%の割合で落ちています。

現状異節は9種類、かつそれぞれのドロップ確率が0.1%なので種類を問わない異節全体のドロップ率は0.9%ですね。ドロップ判定100回ごと=アナダン33周前後で1冊落ちるかもしれません

対して今回はドロップ判定70回ごと=20周に1冊程度ドロップしているのでかなり引きがよいほうでした。ステラ4冊にはさすがに苦笑いでしたが……*3

硬玉

場所 個数
ボス前 1
報酬枠 0
合計 1

硬玉のドロップはミズチのボス前宝箱から1つでした。これで交換以外で入手した硬玉は累計で5つです。

おわりに

今回期間は異節が大量にドロップしました。ホワイトキーと夢詠みの書の出現率も悪くなかったので今後ともこの調子でお願いしたいですね。あとは詩篇集めがどうなるかというところです。なにとぞかしこみかしこみ。

なるべくポジティブな発言で締めようと思ったんですがきっかり2週間ごとのインフレキャラ追加(コンテンツ更新なし)と不具合追加はさすがにポジティブに捉えられませんでした。これからの配布キャラはもう微妙性能にしかならないんでしょうね。補填の続報がいつまで経ってもないのも意味不明。

えーーーとフィロかわいいね!持ってないから性別すらわからんけども!

ドラえもんはのぶ代世代です!では。

*1:MP+60おいしいです

*2:2018年11月~2019年2月(周回記録をつけ始めてから前回記事までの期間)にアナダンを周回した数

*3:自力SCした2日後にガチャから出てきた女、それがASイスカ。何度でも言う

プライバシーポリシー