AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

名無しの少女ちゃんさあ…他いろいろ

ネタバレには配慮していませんよ

vs.名無しの少女戦

SS失敗したのでトリミング処理してあります
ロストラボ外典クリア&他裏ボス攻略後(?)に挑戦可能になるバトルで、キュリオ少年の強化用イベントですね。

戦闘終了条件が少女への攻撃を避けつつお供のゲージを9枚割るとかいう別ゲーなのでなかなか怠い しんどかったです。

で、なんで君はAFだと1枚しかゲージ割れない判定なの?*1 いや本当に。

これ倒したの4月に入ってからなんですけど、仕様なら戦闘中の表示が不親切だしバグなら結構致命的なバグだと思うんですけど修正遅くないですか。 誰も報告してないの?

そのあたりなんかスッキリしないボスでした。

総括
  • NSチルリルで上、ASクラルテとESメリナで下ゲージ破壊
  • 西方キャラで固められるなら考えることが少なくてすむ
  • 月光陣はともかく歌唱のダメージ50%UPは神

なんか知らんけど西方キャラだと多分クラルテが攻撃しつつ属性耐性を上げてくれるのでノーデバフでも倒せました。歌唱をノーデバフと表現していいのかは微妙なところです。

デバフ全回復とMP攻撃があるのでグラスタはMP快癒*2+搦手(二人分)+腕知速耐性100%UPでやりました。武器種が違うと気軽にMP快癒グラスタを装備できて楽ですね。

vs.歪なるカオスオーガ(HARD)戦

化石のようなPTである

アララト防衛戦で歪なるカオスオーガ(NORMAL)討伐後におびき寄せることができるようになったような気が…する。

特定ターン以外耐性持ちのくせに10%あたりにストッパーがあるのと毎ターン開始時に最大HPの30%を削って来るとかいう嫌がらせ仕様が本当にあの…あれでした。

しかしガラム青年は本当に汎用性が高いですね。キャラクエやってなくてスキルの倍率が低くてもVCのおかげで6T目のダメージを踏ん張るなしで耐えてくれます。

最近のキャラクエ長くてめんどくさいのよ

デバフとペインも同時に使えるしありがてーなという気持ちとその他のタンクキャラを見比べるとなんだかなという気持ちでいっぱいです。特にベルトランおじさん。

ストッパーまでじわじわ削るのがアホらしいのでそろそろHPゲージにパーセンテージくらいつけてほしい。

総括
  • バリアの枚数的に持久戦をするなら投石機は強化必須
  • 怯んだターンに陣展開しつつAF(アビリティで展開)
  • 全属性デバフ耐性100%UPグラスタもほぼ必須

安定性を重視するなら腕速知デバフ耐性100%UPグラスタも欲しい感じはあります。今回は火力確保用の【P】グラスタとかMP快癒とか他に採用したいグラスタが多かったので腕速知デバフ耐性15%UP【P】6個とかでごまかしたけど。

あと石化攻撃への対策として石化耐性バッジの他にクロノ・クロスコラボ内で作成できる虹装備(防具)が有用ですね。石化無効効果があるので。

vs.メビウスの迷宮編

【常勝の誓・真】を引き継いで攻略したPT
ちょっと触った感じでは初心者~中級者にはかなりおいしい報酬のコンテンツですね。敵もそんなに強くないし再挑戦しやすいので試行錯誤の練習にもいいと思います。

そこそこ装備が揃っているプレイヤーはどうなんだろう。レア度が高い装備品だとわりと有用な効果があったりなかったりするのでちょこちょこ掘っておいてもいいかなとは思います。

ただねー最深部まで潜ろうと思うとめっちゃ時間がかかるよね。中断もあるにはあるんですがタイミングが限られているので気軽に触ってみるか! とはならないのがなかなか。

いつでも中断できればもっとプレイする人も増えると思います。まあLOM+アナダンの構成の流用っぽいシステムだからね。難しいのかもしれない。

総括
  • 支援1人+攻撃3人が基本セット
  • 【急所狙い・真】は 【祟り目・真】とセット運用で
  • デバフは【〇〇狙い】系に頼る
  • 引き継ぎは強化した【猛攻の歌・真】か【常勝ノ誓・真】

まだそれほど周回してませんが速度重視なら【猛攻の歌】で必要最低限の敵を倒す流れ、安定感を求めるなら引き継いだものと合わせて【常勝ノ誓】系統を2,3個集めて全部の敵をAFで倒しつつ探索しつつの流れになるのかなと思います。

ながら作業でぼちぼちやるときも常勝ビルドが断然楽ですね。ゲームとしてどうなのかは別として周回において考える手間が減るのは強いです。周回なんて作業だしいかに楽するかだし。

【常勝ノ誓】系統はタスキルで厳選しても必ず揃うわけじゃないアプデで仕入れ直しはタスキルできなくなったので運次第では全く入手できないこともありそこらへんは悩みどころなんですけど、数さえ揃えばHPとかMPとかほぼ何も考えずに探索できるのが強みです。

階層は50階層くらいまであっても良かったんじゃないかな、物足りない。

あと効率を考えると技巧タイプくんが完全にお飾りなので弓と刀キャラが全滅なんですけどそれは…*3

ソート機能は相変わらずクソでした。

vs.銛突き漁ヌシ戦

三頭とも50回ずつくらいは倒したような。それからは面倒くさいしまあいいかな…て感じで結局図鑑が最後まで埋まってません。でも気にしない

一応繰り返し倒す想定がされているのか行動パターンを理解&ダメージさえ出せればそんなには強くないですね。

このゲーム基本的に耐久するより火力で押し切るほうが正解なので攻略に詰まってる人がいたら一度火力に振れるだけ振ってみて試すのもアリだと思います。

それはそれとして最近の敵のHPエグくない? エグいよね? 億単位になっていてドン引きだよ! それでもなんとか倒せてしまうのも大概ヤベえな! 

実際三枚目なんかはそのままだと火力過多でオリジンフォースのクールタイムが溜まる前にストッパーまで削ってしまうので実はキュリオではないほうがいいんですよね。ASナギでペイン付与くらいがちょうど良かったです。

*1:お供2体のゲージをAFで同時に破壊すると1体分しか破壊判定されない

*2:サブメンバー時MP全回復

*3:防御は超安定重視なら使わないこともない

プライバシーポリシー