AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

アナダン周回記録:12/13/18~01/11/19

新年ですね。実はこの記事(アナダン周回記録 :11/13/18~12/12/18 - AE長物語)のあとも惰性で回ったアナダンについて記録し続けていました。

正直結構テンションが低くなる結果だったのででわざわざ傷口に塩を塗りたくもないのですが、エリクサー症候群罹患者であると共に貧乏性でもあるのでとりあえず紹介しておくことにしました。集計期間は12/13/18~01/11/19の30日間です。というわけでどんな感じの1か月だったかをどうぞ。

※2019-04-02 修正・更新

前回から変化した点は次の通り。

  • 新ダンジョンが実装されて緑鍵も最大限ツブラ交換するようになった影響で周回数が少し増えた
  • 新ダンジョンで天が上がるキャラが増えたため、天冥UP率のデータ精度がほんのちょっとだけ上がった

今回も集計の対象にしたのは天冥値UPの割合、白鍵の出現率、夢詠みの書のドロップ率です。天冥値と夢詠みの書に関しては対象ダンジョンのみに限定して集計しています。

また、ガルレア大陸Hは選択肢次第で夢詠みの書がドロップする宝箱の有無が変わるため、また違う機会に個別の記事にできればと思います。

合計226周の内訳

周回数
レッドキー グリーンキー 周回数
154枚
131+25
☆144枚
118+26
226

前回と比較すると消費した緑鍵の数が40枚近く増えました。武器の強化ならキーを交換してまで回るほどでもないと思っていたのですが、Ver.2.0.0アップデートで実装された新システムで緑鍵の価値が急騰し急遽ツブラの玉と交換するようになった影響ですね。

異境武器しかりグラスタしかりやりこみコンテンツに当たるダンジョンに使うキーがすべて緑鍵なのでどっちもやろうと思うと結構キツいと思います。

特に異境武器の方は周回数を稼げないと恩恵があまりないので手っ取り早くPTを強化したいならガルレア周回一択になってしまいますね。

ダンジョンの内訳
ダンジョン名 クリア回数(回)
月影の森 9
工業都市廃墟 68
人喰い沼 1
ミグランス城 2
次元戦艦 74
異境エルジオンVH ☆23
現代ガルレア大陸H ☆49
合計(周) 226

天冥UP率

対象ダンジョン クリア回数(回) UP回数(回) 割合
工業都市廃墟 68 12 17.6%
人喰い沼 1 1 100.0%
ミグランス城 2 0 0.0%
次元戦艦 74 24 32.4%
現代ガルレア大陸H ☆49 14 28.6%
合計 194 51 26.3%

ミグランス城と人喰い沼はそもそもの周回数が少ないので個別の割合としては参考にしないでください。

工業都市廃墟は少々下振れ、次元戦艦とガルレア大陸が大幅に上振れしてくれたおかげで最終的に20%(公式発表されているVHでの天冥UP確率)を超えてくれたというところです。

ちなみに天冥値がたくさんあがってくれたことだけがこの周回期間の救いです

ガルレア大陸の設定が通常VHダンジョンと同じかどうかは定かではないので、個別の割合も別記しておきます。

VHダンジョン
クリア回数(回) UP回数(回) 割合
合計 145 37 25.5%
ガルレア大陸
クリア回数(回) UP回数(回) 割合
合計 49 14 28.6%
※2019-03-16 算数が出来ていなかったので修正しました。
※2019-04-02 更に修正しました。

白鍵入手率

ダンジョン名 クリア回数(回) 入手回数(回) 割合
月影の森 9 0 0.0%
工業都市廃墟 68 5 7.4%
人喰い沼 1 0 0.0%
ミグランス城 2 0 0.0%
次元戦艦 74 3 4.1%
異境エルジオンVH ☆23 4 17.4%
現代ガルレア大陸H ☆49 3 6.1%
合計(周) 226 15 6.6%

もしかして私の知らない間に確率変わったんですか*1

夢詠みの書ドロップ率

対象ダンジョン クリア回数 ドロップ回数 割合
月影の森 9 0 0.0%
工業都市廃墟 68 0 0.0%
人喰い沼 1 0 0.0%
ミグランス城 2 0 0.0%
次元戦艦 74 0 0.0%
異境エルジオンVH 23 0 0.0%
異境エルジオンVH 23 0 0.0%
合計 176 0 0.0%

計算するのが楽でした*2

現代ガルレア大陸でのドロップ率は個別の記事にしています。

こちら→アナダン周回記録:現代ガルレア大陸H - AE長物語

おわりに

確率に依存する要素のあるゲームを長くやっていればこういうこともたまにはあるかと思います。面白くないのは確かですけどね。

天冥値は設定されているよりも高い確率で上昇しているのだからいいじゃないかと思われる方もいるかもしれません。でもあえて言葉にすると、さすがに萎えるわ!です。では!

*1:幻璃境はすべて地下行き、詩人もなしです

*2:ガルレア大陸でも夢詠みの書は落ちていません。

プライバシーポリシー