AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

アナダン周回記録:次元戦艦

次元戦艦の周回で詩篇が9冊集まったのでヘレナをCCしてきました。今は経験値バッジをつけてまったりレベリング中です。巻子は というわけで、以前の記事で言った通り詩篇が集まるまでを記録したので今回はその集計をしていきたいと思います。例によって長い記事になりそうです。

※次元戦艦の周回期間には一部以前の記事と重複する期間があり、今回の記事を書くにあたっても当該期間を含めた集計をしています。

anothereden.hatenablog.com

周回の内訳

周回数
合計 自然回復分 ツブラ交換分
105周 80周 25周

対象期間は12/1~12/27までの26日間です。使用した赤鍵の数は全部で105枚でした(本格的に次元戦艦に通い始めたの12/9からなので、赤鍵の使用枚数が日数に対して少なくなっています)。詩篇率は約2.9%と人喰い沼(サイラスの詩篇集め)の時より0.2%高くなりました。

詩篇のドロップ率

詩篇ドロップ数 ドロップ率
9冊 2.9%

105周で9冊ドロップしたのでドロップ率は2.9%という結果になりました。

前回記事(ストーリーキャラの詩篇を9冊集めるにはアナダンを何周すればよいのか - AE長物語)で書いたとおり100周前後で詩篇を目的の数集められる人は全体の約50%ということと、7冊目までは120周ペースのドロップ率だったので12月中に詩篇厚めが終わるとは思っておらず、2部が配信されてからもしばらくは次元戦艦通いかと思っていました。そこから調子よくドロップしてくれたのはなかなか嬉しいです。

次元戦艦は周回しているうちにヘレナの冥が上がるという副産物があるため個人的にはヘレナをどうしてもすぐ星5にしたい理由がなければツブラ交換はしないほうがいいと思います。

肝心のヘレナの性能はサイラスに続いて無属性強化型ですね。メインウェポンの無属性3連撃のモーションがとにかく長くAFでは使い勝手が悪いのと、属性連撃がないので同じ地杖のトゥーヴァの代わりに地属性PTに入れようにも少々力不足感が強いです。

現状どこで使うかと言うと個人的には活躍できそうな場所が思い浮かびません。やはりツブラの玉を使ってまでCCさせるほどではないかなと思います。

f:id:icypetal:20190109185345p:plain:w500

もうこんなリザルト画面で心を無にすることもないと思うと清々しさで胸がいっぱいです。

天冥UP率

冥UP回数 割合
32回 30.5%

沼周回で叩き出したカエルの天UP率は驚異の約11%という低さでしたが、こちらの冥UP率は約30.5%と正反対の意味で驚異の数字を出してくれました。30%がどのくらいかというと体感でもはっきりわかるくらいどんどん上がります。わかりづらいですね。3~4周に1回上がるペースなので1日1回以上は上る感じでしょうか

スタート時13だったヘレナの冥は45になりました。貴重な冥枠ということで上がってくれるぶんには嬉しいです。どうせならあと5上げて天冥ボーナスをもらってもいいかと思ったんですが今は月影の森をさまよっているところなのでそれが終わってから考えたいと思います。

白鍵入手率

入手回数 割合
5回 4.8%

なんとなくあんまり出ないなとは思っていましたが、数字にしてみると思った以上に出ていなくて驚きますね。ちなみにこの5枚がどうなったかというと最終的にもれなく地下送りです。嫉妬しないでください。

もちろん地下でさすらいの詩人に会うこともなくレアエリアが出現するわけでもなく、白鍵関連はだいぶ渋い印象です。集計した期間中は異境など緑鍵を使うダンジョンを含めてザ・なんにもない期間で割と辛かったです。いまも継続中だけど!

もともと白鍵は出現率がそんなに高くないのでしょうが、その少ない回数の結果が地下牢地下牢だとどうしてもテンションは下がります。

一応幻璃境は夢詠みの書の入手率を緩和する目的で導入されたと認識していますが、終の境にたどり着けなければあまり意味がないうえ終の境にたどり着けるかどうかも最低保障のない運次第という仕様なので結局運が悪ければなんの緩和にもならないんですよね(運営もそれを分かっていたからこそのちにツブラ交換を実装したのだと思います)。

現在はASの書が報酬に追加されたこともあって白鍵の出現率と幻璃境の価値が更に上がっているため、今後何かしらのテコ入れが入ってくれればいいのですが……。

夢読みの書ドロップ率

レアエリアの割合
レアエリア回数 割合
24回 22.9%

第2エリアと第3エリアは区別せずすべて合算しています。

たまにしか行かないダンジョンのエリア名とか基本的に覚えてないからわかりやすくしてほしいです。

レアエリアからの夢詠みの書ドロップ率
レアエリア回数 ドロップした
夢詠みの書の数
ドロップ率
24回 1冊 4.3%

夢詠みの書はレアエリア24回のうち1冊ドロップでした。

あくまで推測ですがレアエリアの宝箱から夢詠みの書がドロップする確率はおそらく5%なのではないかと思います。レアエリア率が20%、レアエリアからの夢詠み率が5%とすると100周して1冊ドロップする計算になりますし、それなら夢詠みの書のドロップ率が1%という設定にも噛み合います

多いか少ないかは人によるところですね。不要な人にとってはいくらドロップしようが不要なものですし。ツブラの玉で月に1冊は交換できますが最近はキー交換などツブラの使いみちも多いのでできればアナダンからのドロップに期待したいところです。

おわりに

前回の記事によると半数の人が107周して9冊集まる計算だったので、105周で詩篇が集まったのはやはり幸運だったと思います。周回数を増やせば可能性が上がるのは確かですが、こればかりは可能性であって確実性ではないですからね。

f:id:icypetal:20181221172257p:plain
前回も載せた図

今回は天冥値が爆上がりだったり、その反動か白鍵率はかなり低めで幻璃境の結果も散々だったりといろいろと上下にブレの激しい周回でした。できればバランスよく、そして全体的に上振れして欲しいものですね。煩悩。

2部の更新でやることたくさんの年の暮れですね。隠しボスはなんだかとても強そうなので休み休み挑みたいと思います。

では!良いお年を!

前回の記事はこちら anothereden.hatenablog.com

プライバシーポリシー