AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

天井が見えてくると足踏みしたくなる

天井=ガチャみたいになってる節、正直ある。

天冥値とアナダンの話

端数が気になる…

わりとのんびりあちこちふらふらつまみ食いしながら上げていた配布四人衆の天冥が200を超えました。

といっても最近の基準で語るとどのキャラも性能的に物足りないことが多くてあまり出番がないですね。仮に天冥がカンストしたとしてもあえて採用する理由までにはならないのでちょっと活用に悩みます(そもそもカンストはさせない方針なんだけど)。

強いていうなら真顕現をもらったアザミはなんとかピンポイント起用できるかな…くらいのもの。いや今各キャラチェックしたんですけどね。

あとの3人は現状グラスタ持ち…と言いたいところなんですが基本的にパーソナリティ弱者なのでなんともね。アザミはASの予定があるみたいなので期待しています。他の3人&アルド以外のストーリーキャラにもテコ入れが欲しいですね*1

さて、そういうわけでそろそろグリーンキーの新ダンジョンが期待されるタイミングでまさかのトト・ドリームシアターですよね! Oh! レッドキー!

トトシアター自体はクリアにちょっと手間がかかることを除けば旨味は強い*2んですけど。まあ正直かゆいところは多いです。

タップ回数の多さとかそれこそクリア条件要る? とかね。エンカダウンありきでもこの印象なので通常エンカ率だとなかなか気が重いかも。

とりあえずはマナ・ソフィア・スコップおじさんノクシスあたりの天冥が30くらいになるまで通ってみるつもりではいます。マナはスキル4枠で完成形みたいなところはあるけど最近めっきり使わなくなってしまったんですよね。

まあその他のストーリーキャラもおおよそ200周辺までは上がっているので外伝キャラとかの天冥上げでもしかするとしばらくはここだと思います。突然誰かの証グラスタを作りたくなったり新ダンジョンが追加されたりしなければ。

初期の天冥値の上昇率が今の半分だったかな、その頃の外伝のキャラは軒並み天冥一桁で寂しいですからね。出番はないとはいえ少しくらい上げておいてもいいかなという気持ちです。

とか言ってたらアザミの開眼が告知されました→アナザーエデン 時空を超える猫 - お知らせ

メビウスの迷宮の話

最下層まで20周くらい潜りました。オーパーツ300個鑑定したところです。たぶんしばらくは行きません。

以前(名無しの少女ちゃんさあ…他いろいろ - AE長物語)の感覚だと【猛攻の歌】か【常勝の誓】どっちかでいいんじゃないかと思っていたんですが最終的に【常勝の誓】系統で何も考えずに敵をなぎ倒すのが一番だという結論に至りました。

【猛攻】編成だとどうしてもMPの減り具合だとかルーン諸々の強化費用だとかを考えつつ進めないとといけないんですよ。運が悪いとマップを埋めても一ミリもPTが強化されてないのにMPだけカツカツ…、みたいな状況に陥ることもありまして。

最初のうちは楽しめていたんですがさすがに周回数が増えると「アッ無理ッ…だるい…」が勝ちますね。

その点【常勝の誓】編成は何も考えず片っ端から探索して雑に強化するだけで安定するのでとても楽です。

速度的な効率とはトレードオフになりますけど16階まで行って活性・減衰のオーブもまともなデバフ用ルーンも手に入らなくてリタイア…みたいなことはほぼありません。

もちろん全然【常勝の誓】系が手に入らないこともあります。そういう時は唇を噛み締めてアプリを終了しようね!

でも手間を減らすことだけを考えると実は4層リタイアを繰り返して鋳貨→メダル→宝玉に交換しちゃうのが一番楽なんじゃないかなって気がするんですよね…。言っちゃだめなやつか?

*1:フィーネも実用の範囲内だけど

*2:天冥UP&異節チャンス有verのルチャナ砂漠

プライバシーポリシー