AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

二部中編進捗

核心に迫るネタバレはしてないつもりですが未クリアの方には配慮してません。

本編

→結構前にクリアした。

のんびりやっても4,5日で終わるくらいのボリュームですかね。

アナデンの本編って昔から難易度が『易しい』に設定してあって、ちょっとくらいやり込んでいるとあっさり倒せるし、ライト層でもちょっと苦戦するくらいで倒せる=ストーリーをどんどん進められるようになっているんですよね。いいことだと思います。

ということで普通にやると簡単すぎる気がしてストーリーボスは一部*1を除いて配布キャラで倒しました。

特に意味はないので自分の最強PTでボコボコにしてやればいいと思います。

内容はもう完全に好みだと思いますが、例の彼女はいい加減どこかで痛い目を見るべきじゃないかと思いました。子どもならまだしも、自分の欲望が世界にどんな影響を与えるかについて無頓着すぎる。そういうキャラを狙って作っているなら天才ですね。

あとは書いている人の癖なんでしょうけどピーが関わってくると最終的にピーが原因でピーして……という流れがお腹いっぱいなのと、ストーリーキャラよりガチャキャラ主軸の物語は外伝でどうぞという感じがあります。

アナダン

→周回し始めた。

現代の方で入手したグラスタを覚醒させるために硬玉があと7個足りてないんですが、新しい方でも入手できるみたいなのでそちらに移行しました。

新しいグラスタ(毒時/ペイン時ダメージ量UP)の登場でこれまでと最適解が変わって来るようですが、そんなダメージ出せるようになったところですることもないので絵の具装備だけ回収したらまったりやろうと思います。

周回PTは現代より速度を気にしなくていい代わりにボスのHPがどれも多いので(大体400万くらい?)ZONEで塗りつぶしてAFで終わりにしています。対応属性の高火力キャラが2,3人ほしいですね。

道中はガリユが全体魔を使えるのでアザミと違ってお荷物にならずにすむ所に優しさを感じます。たまに間違えて現代の方に入って戦慄します。実用と保険を兼ねてアザミを編成することにしています。

データ収集について

神社が秘境に変わっただけでおそらく現代から大きな変更はないと思うので、新ダンジョンの諸々データ収集はしない予定です。(一番の理由は面倒くさいわりに……だけど)

天冥値は定期記録で出すつもりですがこちらもたぶん目新しい情報はないと思っています。

隠しボス

→三分の一終わった

敵のHPも1000万と2000万でインフレしてますがこちらの火力も以前に比べて上がっているので一応どのボスも攻略するだけなら目処はついています。

背景演出が重い&ZONEの影響でターン処理が長い&会敵場所までが遠いの三重苦であまりPTの試行錯誤をしたくないですね。たぶんなんとなく倒して折を見てまとめて記事にします。

昔から謎解きは好きですが得意じゃないというまんま下手の横好きなので大変でした。この歳になってこういう形で頭をひねるとは思わなかった。

例のアレについは一応裏ボス扱いでリターンも大きい設定なのである程度PTが充実していないと倒せないのは承知の上ですが(そういう敵がいたほうが面白いだろうし)、わりと最近のシステムかキャラがないとお祈り運ゲー持久戦に頼るしかないのは珍しく調整を投げ捨ててると感じます。そんなにジャンプで回避されるのが悔しかったんだろうか。

これまでは必須キャラです、じゃなくてこの要素があれば/いればより楽に倒せますよ~というバランスの取り方だったし、今回も他のボスでは特定の要素を持ったキャラがいなくても攻略は可能になっているので何か意図があるのかもしれませんが*2、個人的には少なくとも面白い仕様ではないですね。

まあ明日ガリアード邂逅が来て無理ゲーが緩和されるかもしれないのでこのへんで終わりにしておきます*3

いや……やっぱりHP2000万を耐久で削るのはちょっと……。

巻きワラ育成

→とりあえず触ってみてる段階

ちまたではあんまりいい評判を聞きませんがLv.80まで育てればステは星5になるのでそういう意味では弱いとは思いません。星4と比べるとちゃんと星5の性能はしています。

ただボードの仕様が特別なためあちらを立てればこちらが立たずで、いまのところ耐久性や速度皆無の攻撃orサポートキャラに仕立てあげるか、そこそこ耐久できる中途半端なキャラにするか、という二者択一を強いられています。

ボードの埋め方は正直難しいです。どのスキルを取るか、どのステを取るか、取捨選択が難しい。

真面目に使おうと思ったら体感特化型にするほうが強いですが他のキャラからの介護が必要になってくるのでなんかもうそれ巻きワラじゃなくてよくねって思わなくもない。足りてない部分を埋めるには悪くないんだけどね。

もしかしたら100万回転生したらボーナスでめっちゃ強くなるのかもしれないから期待を込めて星5です!

肝心のキャラについては好きとか嫌いとか語れるほどよくわからないので好きも嫌いもありませんね……。

当初はクロノクロスのラッキーダンとツマルをかけ合わせたような設定だと思っていたんですが、まあラッキーダンとツマルのほうが掘り下げられていてかわいいよね。それは据え置きゲーとオマージュ元の差だから仕方がない。

色々と言われることもあるクロノクロスですが単品で見れば面白いゲームシステムなのでぜひ一度遊んでみてほしいと思います。

職書再利用

星5書を一冊覚醒させるために20回以上ポチポチしないといけないんですけど運営は特殊グラスタと星4書の交換仕様についてテストプレイしてないんですか? ASを貰えそうにない星4キャラに救いはないんですね? 

まあある程度ダンジョンのクリア報酬が報酬として機能するようになったのはいい調整なんじゃないですかね(投げやり)。真証にまでするとベルトランとアナベルがカチカチになるのも頼りがいがあります。使い所? なんのことやら……。

それはいいとして心中すると決めたステラですがNSの方に顕現が来てまだそちらのほうが使い勝手がよさそうなので交換も覚醒もしていません。全部デュナリスがおかしいせいなんだ。

f:id:icypetal:20190827191943j:plain

あとはまあネタ的に作ってみた魔王の真証ですがそもそも効果がVC・Lv.3の強化なのでもちろんステータス補正にしか意味はありません。

ギルドナのことは好きでも嫌いでもないです。扱いがそこそこ大きい割にはっきり言って弱いのが不憫だと思っています。

総括

暑い暑いと思っていたらいつの間にか涼しくなっていて逆に不安を感じています。今年あと4ヶ月らしいです。

二部中編は縛りを入れたこともあって楽しめました。楽しめたのにストーリーはもう半分くらいしか覚えていません。やたら仏教色が強かったような印象があります。見返し機能はよ。

最近は新キャラも増えてなかったり異節も落ちなかったりと変化がないんですがとりあえず亀狩りを日課にしながら巻きワラと顕現武器を育てようと思います。亀、絶滅しないのだろうか。

裏ボスはまあぼちぼち。やることなくなっちゃうし。

このあと8月分の周回記録をまとめる作業をします。では。

*1:PTが2つに分かれるところ

*2:キキョウ引いて欲しいんかなとか

*3:うちはたぶんASマリエルPTでクリアする

プライバシーポリシー