AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

アナダン周回記録:07/11/19~08/09/19

もうそろそろこたつの時期ですね!!!

Tips

  • 対象期間は2019/07/11~2019/08/09の30日間
  • 天冥UP割合、夢詠みの書のドロップ割合についてはすべて対象ダンジョンに限って集計

周回数と内訳

合計周回数 赤鍵 緑鍵
233周 158枚 ☆160枚

すべて自然回復分+ツブラ交換分です。

ダンジョンの内訳

ダンジョン名 周回数
工業都市廃墟 60周
ゼノ・ドメイン 30周
蛇肝ダマク 14周
魔獣城 49周
☆現代ガルレア大陸H 79周
☆古代ガルレア大陸H 1周
合計 233周

特に目当ての書もなかったのでVHダンジョンはリィカとギルドナの天冥が丁度いいところにあがるまで周回しています。

魔獣城はフィーネの冥上げというよりはレベリング目的ですね。星5書が2種類しか落ちないので他に効率のいいダンジョンがあればそちらに行きたいんですが、考えるのが面倒でだらだら通い続けています。

2部中編アップデート翌日までの期間ですが、このときはまだアザミの天を切りの良いところまで上げてから古代に行こうと思っていたので古代には1度しか行っていません。

天冥UP割合

VHダンジョン

ダンジョン名 UP回数 UP割合
工業都市廃墟 10回 16.7%
ゼノ・ドメイン 10回 10.0%
蛇肝ダマク 4回 28.6%
魔獣城 13回 26.5%
合計 30回/153周 19.6%(

ガルレア大陸シリーズ

ダンジョン名 UP回数 UP割合
☆現代ガルレア大陸 20回/79周 25.3%
☆古代ガルレア大陸 0回/1周 0.0%

大雑把に計算してこのダンジョンが実装された1月頭から7ヶ月経過しているので、ガルレアの天冥上昇率だと自然回復+ツブラを漏らさず周回していた人だとアザミの天が175前後になっていると思います。

うち? うちはなんかちょっと足りてないですね……。運かな?

白鍵入手率

ダンジョン名 入手回数 割合
工業都市廃墟 4回 6.7%
ゼノ・ドメイン 3回 10.0%
蛇肝ダマク 0回 0.0%
魔獣城 5回 8.2%
☆現代ガルレア大陸 7回 8.9%
☆古代ガルレア大陸 0回 0.0%
合計 19回 8.2%

安定の8%台ですね。記憶がすっ飛んでいなければ僥倖も詩人もないので特に言うことはありません。

2週間に1度くらいしか触らないサブ垢でひと月の間に2回詩人に遭遇したときは虚無を通り過ぎて無でした。そんなものよね。

夢詠みの書ドロップ率

周回数 ドロップ数(個) 割合
233周 10 4.3%

内訳

ダンジョン名 ドロップ数(個) 割合
工業都市廃墟 1 1.7%
蛇肝ダマク 1 8.2%
魔獣城 4 7.1%
現代ガルレア大陸H 4 5.1%
合計 10 4.3%

前回レアエリアから全然落ちないよドラえも~んとか言ってたらレアエリアからも入手できました。

ガルレアは宝箱エリアを重視していたこの3ヶ月ほどでかなりおいしい思いをしてきましたが、古代に移動するとまたキラキラ集めが待っているのでしばらくは恩恵に与れないかもしれませんね。

いまのところ急ぐ使いみちもないのが救いのような虚しいような。

VHダンジョンでのドロップ場所
レアエリア 4
ボス前 2

レアエリアからのドロップはすべて魔獣城のレアエリアからでした。

工業都市と比較するとそんなに周回総数が多いというわけでもないんですが、魔獣城からはよく入手できるのでありがたやと思いながらアンギラスをなぎ倒しています。

その他ドロップ

異節

ダンジョン名 種類 個数
工業都市廃墟 カースブライド 1
魔獣城 ブランムナール 1
マグナ・レクス 1
☆現代ガルレア大陸H ステラ 2
カースブライド 1
タケミカヅチ 1
ブランムナール 1
フィエルテベート 1
ミヅハノメ 1
合計 10

VHでの異節のドロップ率が渋い。ドロップしても必要なものが落ちる確率のほうがどうしても低いのでASへのSC待ちがどんどん増えるだけで周回に食傷気味です。

最近よくドロップするブランムナールはNSで顕現武器を装備させることが多いので証グラスタに変えてもステ補正にしか効果がないしなあ。

フィエルテベートはロキドがほぼAS運用で定着していることもあって嬉しいですね。

特に最近は東方メインの古代古代未来未来古代と続いているので置いていかれているのでそろそろミグレイナ大陸の現代キャラにもASが欲しいなと思います。

と思ったけどそもそもあんまり現代のキャラがいなかったぜ! 登場時期的にASにできそうなのはミグランス関連のキャラくらいですね。

攻撃の硬玉

場所 個数
ボス前 2
報酬枠 0

結局奉納以外で入手できた硬玉の数は7ヶ月(700周弱)で10個くらいだったと思います。

資金と欠片の問題で覚醒が中途半端なまま環境が塗り替わりつつあるので今後あえて上位グラスタを覚醒させるかどうかは微妙なところです。頑張って覚醒させてた人たち辛いんじゃないかな……。

古代で交換できるグラスタも他属性の技が使えるようになったり武器種バフが使えるようになったりと面白そうではありますね。

ただ貴重な3枠のうち1つを使うというのがちょっとネックで、わりに性能がずば抜けているわけでもないため面白いけどいまのところ使い所が限られてしまう感じ。お試しで周回用ASロキドにつけてるけど、震天のほうが使い勝手がいい*1

まとめ

なんとなく古代の周回を始めましたがガリユの冥が速度ボーナスを貰えるところまで上がったので一旦現代の方に戻ってアザミの天をいいところまで上げるのもアリかなと思っています。

古代はまだ欠片あつめと顕現武器のレベリングを並行できるPTとエリアが確立してないんですよね。ガリユが冥である縛りが意外ときつくて、快適なPTを組もうと思うとなかなか難しい。あ~荒れ寺いいとこ一度はおいで~。

ということでアナダン周回記録でした。では~。

*1:これはASロキドが破格の周回性能のせいかも

プライバシーポリシー