AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

アナダン周回記録:06/11/19~07/10/19

顕現はまだ!

Tips

  • 対象期間は2019/06/11~2019/07/10の30日間
  • 天冥UP割合、夢詠みの書のドロップ割合についてはすべて対象ダンジョンに限って集計

周回数と内訳

合計周回数 赤鍵 緑鍵
248周 168枚 ☆160枚

すべて自然回復分+ツブラ交換分です。

ダンジョンの内訳

ダンジョン名 周回数
ミグランス城 134周
蛇肝ダマク 34周
☆現代ガルレア大陸H 80周
合計 248周

アルドの天が175になり一区切りついたのでこれでしばらくミグランス城は見納めになります。

ダマクはギルドナの冥が50になるまで通おうと思います。

赤鍵はいくらあっても困らないんですが、意外と使う先に迷うんですよね。報酬がもう少しおいしければ外伝キャラの天冥上げに回す気も起きるんだけど。

天冥UP割合

VHダンジョン

ダンジョン名 UP回数 UP割合
ミグランス城 30回 22.4%
蛇肝ダマク 10回 29.4%
合計 40回/168周 23.8%(↑)

前期間の174周で21.4%と比較すると大幅に上がっていますね。前々期間は165週で18.2%だったようなのでンンッ確率! という思いです。

現代ガルレア大陸

ダンジョン名 UP回数 UP割合
☆現代ガルレア大陸 23回/80周 28.8%

人は嬉しかったことを忘れ嫌だったことばかり覚えている生き物です。例に漏れず私も今アレッ? こんなに上がったっけ…? みたいな顔をしています。

まあしょうがないよね! 一ヶ月以上前のこととか覚えてないし!

白鍵入手率

ダンジョン名 入手回数 割合
ミグランス城 13回 9.7%
蛇肝ダマク 2回 5.9%
現代ガルレア大陸H 6回 7.5%
合計 21回 8.5%

私の中ではもう完全にホワイトキーの確率設定8%くらいってことになってるんでそれはまあどうでもいいんですけど、ここ40回(といっても6月から2ヶ月くらいの期間になりますが。入手率が8%台なので!)即地下が多くてさすがに嫌になっちゃいますね~! もちろん僥倖なんてしてません!

超余談ですが幻璃境実装以前からプレイしていても地下詩人は先日の1回のみなのでほんとに出ないものは出ないんですよね。

白鍵の入手確率10%、地下詩人の出現率1%と仮定して計算しても地下詩人に出会う確率は0.1%ということで、それ聞くとなんか別のとこで運使う方がいいかもって気がするよね。

夢詠みの書ドロップ率

周回数 ドロップ数(個) 割合
248周 3 1.2%

前期間の7冊に比べると少ない気もしますがまあ原因はわかっています。

VHダンジョンのレアエリアから全くドロップしないせいです。05/16の魔獣城VHを最後に2ヶ月以上レアエリアからは夢詠みの書がドロップしていません*1

正確には数えてませんがざっと見た所レアエリア自体の数は50回以上出てるはずなので、1回くらいはドロップしていてもいいはずなんですけどね。

ちなみに95%(レアエリアの宝箱から夢詠みの書以外を入手する確率)を50回連続で引く確率は7.7%だそうです。

意外となくもないと思われるかもしれませんが実は7月末現在もこの記録は継続中なので実際は90回以上連続でレアエリアから夢詠みの書が出てないんですよ。その確率なんと……やめとく*2

内訳

ダンジョン名 ドロップ数(個) 割合
ミグランス城 0 0.0%
蛇肝ダマク 0 0.0%
現代ガルレア大陸H 3 3.8%
合計 3 1.2%

宝箱優先で回っている限りガルレアからは安定して1~3冊入手できるので、夢詠みの書の入手数にはガルレアを周回できるか否かで差が付きそうです。

ただどう考えてもそこまでのハードルが高いので、当然現状でも強い人はより強く、そうでない人はまあVHで頑張ってねみたいになります。

いまのところ外伝報酬で配布される書の数は最大30冊前後のはずなので、邂逅キャラ分を除外するとCCできるのは7人でしょうか。

個人的にはそれだけでガルレアを回れる気がまったくしませんし、外伝も半年に1度レベルの頻度でしか来ないのでもう第一部クリアなどで何冊か配ってしまってもいいんじゃないかと思いますけどね。

え? ガチャ引け? ガチャ以外のコンテンツ追加してから言って♡

その他ドロップ

異節

ダンジョン名 種類 個数
ミグランス城 ステラ 1
テンタクルメア 2
フィエルテベート 1
ルフトゥ・アルヴ 1
蛇肝ダマク ステラ 1
ブランムナール 1
パニッシュメント 1
フィエルテベート 1
ルフトゥ・アルヴ 1
☆現代ガルレア大陸H ヒュプノシスト 1
ハイプリエステス 1
ブリュンヒルド 1
合計 13

ガルレアは異節に関しては普段おいしいはずなんですが今回はクッソまずかったです。

ダマクは周回数の割に数は落ちてくれました。

攻撃の硬玉

場所 個数
ボス前 1
報酬枠 0

最後に報酬枠からの硬玉を拝んだのは2月とかです。あの頃はもう少し出るものだと思っていた。

まとめ

ラクレアとガリユの顕現ですがまだ丁寧にプレイできてないので記事にするのはもう少し先になりそうです。

再戦機能とても嬉しい。では。

*1:ボス前からはいくつか出ている

*2:0.8%。100人に1人の精鋭(棒)

プライバシーポリシー