AE長物語

140字では足りない長文を投稿しています

半年分の周回記録から見る異節収集

じつは5/11を持ちまして周回の記録期間が半年になりました。記録をつけはじめて早くも半年経過したことに自分でも若干引いています。半年分老化しただけで何も成長してないや……。

ということで気になっている方もそこそこいそうな異節についてだけまとめてみました。6ヶ月でドロップした異節の種類と数をダンジョン別に整理してみようと思います。一応月ごとの記事はあるんですけど、あれは特定の項目だけ知りたい場合はちょっとわかりにくいもんねー。

なんか財布の中身を人様に見せてるみたいでちょっと恥ずかしいな~。多くても少なくても恥ずかしい。

※これはあくまで記録であり、特定のダンジョンからの特定の異節のドロップ率を担保するものではありません。また、常々書いている通り現在のところ外伝・断章・異境・難易度HARDを除くすべてのアナザーダンジョンからすべての種類の異節は等しくドロップするものと思われることから特定の異節一点狙いは茨の道であると改めて申し上げておきます。

注意書きおしまい。

よそさまのドロップ数には明るくないのでたくさんドロップしているかどうかは分かりませんが、すくなくともまっっっったく落ちてないわけではないのでそういう方はお察しください。

3冊ドロップするまでにどの異節が何日(何周)かかったは別記事にまとめているのでよければどうぞ。

anothereden.hatenablog.com

Tips

  • 使用したキーは自然回復+ツブラ交換+配布分
  • 対象期間は2018/11/12~2019/05/11の181日間(6ヶ月間)
  • 対象はすべてダンジョンクリア時の報酬枠から入手したもののみ(地下詩人・僥倖を含まない
  • 対象は異境・外伝・断章・難易度Hを除いた異節を入手できるすべてのアナザーダンジョン

手っ取り早い各種ドロップ数結果一覧

上から実装順に列挙
種類 個数
蝶火女 7
ヒュプノシスト 4
ステラ 6
カースブライド 6
タケミカヅチ 1
ブランムナール 4
パニッシュメント 3
ミカハヤヒ 4
テンタクルメア 3
フィエルテベート 0
ハイプリエステス 1
ルフトゥ・アルヴ 0
合計 39

記録を始めた時点で実装されていたのはブランムナールまで、以降は順に実装されているので実装が早いもののほうがドロップ数は多そうなものですが、なんと別にそうでもない!

中にはきみらドロップ数が逆でもおかしくないんだぜってのがいくつかありますね。

これについては現代ガルレア大陸から入手した異節が多いこと、ASの実装間隔が短くなり異節間の入手機会にそれほど差がなくなったことが要因かと思われます。AS増えたなあ。

全周回数 総報酬枠
1249周 3047枠
割合
周回
3.1% 1.3%

2017/12~2018上半期実装クラス詳細

異節ごとのドロップ場所
種類 ダンジョン名 個数
蝶火女 工業都市廃墟 2
次元戦艦 1
現代ガルレア大陸H 4
合計 7
ヒュプノシスト 工業都市廃墟 2
ミグランス城 2
合計 4
ステラ 工業都市廃墟 2
魔獣城 1
現代ガルレア大陸H 3
合計 6
カースブライド 工業都市廃墟 2
次元戦艦 1
魔獣城 1
現代ガルレア大陸H 2
合計 6
タケミカヅチ 人喰い沼 1

蝶火女、ステラ、カースブライドはよく見る3大巨塔です。どのダンジョンに行っても落ちるせいで報酬枠に並ぶたびまた会えたねププルンみたいになる。

ヒュプノシストは意外とそんなにドロップしないんですよね。4冊ドロップしといてなんやねんという怨嗟の声が聞こえてきそうですがガルレアから落ちてないんで入手しづらいイメージがあります。

タケミカヅチさんはネタとしておいしいせいでもうドロップしないならしないでいいかなと思いつつある。

2018下半期~2019/05現在実装クラス詳細

種類 ダンジョン名 個数
ブランムナール 工業都市廃墟 1
魔獣城 1
現代ガルレア大陸H 2
合計 4
パニッシュメント 工業都市廃墟 1
ミグランス城 1
現代ガルレア大陸H 1
合計 3
ミカハヤヒ 工業都市廃墟 2
ミグランス城 1
現代ガルレア大陸H 1
合計 4
テンタクルメア 現代ガルレア大陸H 3
ハイプリエステス 現代ガルレア大陸H 1

パニッシュメント、ミカハヤヒ、テンタクルメアは実装から半年未満ですでに(ツブラ交換も含め)SCできるだけの数がドロップしてます。

ハイプリエステスが1冊落ちるまでに蝶火女は3冊落ちてるので偏りってあるんだなって痛感しますね。

ブランムナールなんかもじつはここ2週間くらいで集中してドロップしただけでそれまではタケミカヅチと同じく2冊め以降は落ちない勢でした。

ダンジョン別ドロップ種

ちょっと長くなるのでよく見たい人以外は流し見してください。

  • ドロップ率は1枠あたりで計算
  • VHダンジョンは周回数×3枠換算
  • ガルレアは200×4枠と189×5枠で換算したものを合算
ミグランス城
周回数 種類 個数
138週 ヒュプノシスト 2
パニッシュメント 1
ミカハヤヒ
合計 4
枠換算 414枠 ドロップ率 0.97%
工業都市廃墟
周回数 種類 個数
440週 蝶火女 2
ヒュプノシスト 2
ステラ 2
カースブライド 2
ブランムナール 1
パニッシュメント 1
ミカハヤヒ 2
合計 12
枠換算 1320枠 ドロップ率 0.91%
人喰い沼
周回数 種類 個数
46週 タケミカヅチ 1
合計 1
枠換算 138枠 ドロップ率 0.72%
次元戦艦
周回数 種類 個数
123週 蝶火女 1
カースブライド 1
合計 2
枠換算 369枠 ドロップ率 0.54%
魔獣城
周回数 種類 個数
122週 ステラ 1
カースブライド 1
ブランムナール 1
合計 3
枠換算 426枠 ドロップ率 1.17%
現代ガルレア大陸H
周回数 種類 個数
380週 蝶火女 4
ステラ 3
カースブライド 2
ブランムナール 2
パニッシュメント 1
ミカハヤヒ 1
テンタクルメア 3
ハイプリエステス 1
合計 17
枠換算 1700枠 ドロップ率 1.00%

次元戦艦、人喰い沼はパニッシュメント以前なので異節が6~7種類の頃です。確率ピッタリだと0.6%と0.7%入手したいですね。

それ以外は異節の種類が9~10種に増える前後で継続して周回しているので0.9%ないしはそれ以上ドロップしてくれると嬉しいねという感じ。

ざっと見てもどのダンジョンもほぼ確率通りって感じですね~。当然周回数(枠数)が多いダンジョンほどドロップ数が多くなっています。この結果からだけではすべてのダンジョンからすべての異説がドロップするとは断言出来ませんが、まあ落ちない理由もないので多分落ちるでしょう。

唯一ちょっと少なめなのは次元戦艦ですが期待するドロップ率が0.7%なので許容範囲ですね。

そしてガルレアはやっぱり優秀すぎてどうしようって感じ。周回数に対して確保できる枠数が多いのが強すぎる。

異節チャレンジが必要ない人からの硬玉出せという思念が伝わってきますが、欲しい異節が一種類でもあるとあるでガルレアから離れられないんですよ~。ある種の呪いです。ますます異境の立つ瀬ないね~。異境行きたいよ~半端なバルクと影光とクシフォス強化したいよ~。

まあとにかく蝶と嬢と嫁に偏ってドロップしてくれまして、おかげさまで蝶火女の方は以前から所持していた分とあわせて今現在手元に2回SCできる量集まっています。カースブライドも1回分あるので1回なら離婚しても大丈夫です。なんでや!!??

総括

1ヶ月で数冊揃うこともあれば1年で1冊のこともある異節の一点狙いは闇。ただそれだけを証明したい。

結論としては報酬5枠を確保できるなら現代ガルレア大陸に通うのが一番効率的です。それ以外は報酬3枠である限りどこでも同じなので好きな場所でいいと思います。

うちのタケミカヅチのドロップ数がずっと周回していればいつかは特定の異節を入手できるかもしれないし全然手に入らないかもしれないという偏りの証左になっていればいいんですが。

この大量の蝶・嬢・嫁のジェットストリームアタックが1冊ずつでもタケミカヅチであれば(そしてドロップ期間を加味すると十分にそれもあり得ることなのに)周回し続けていればいつかはSCできます、と言えたかもしれませんが、現実には1年間ほぼ毎日*1キーを漏らさず消費したとしても偏り次第で異節1種が延々集まらないことも4万円相当のクロノスの石を使ってもピックアップキャラが出ないこともあり得る、ということがおわかりいただけたでしょうか。

だからといってどうしても欲しいキャラなら無理してでもピックアップ期間中に引けと言っているわけではありませんよ!

素体さえいればいつかはSCできるかもしれないというのだけは確実です。ドロップからにこだわらなければ詩人や僥倖で入手するチャンスもあります。まあそれが1週間先なのか1年以上先になるのかは分かりませんが。

分かるのは座して待つ以外にほぼ何も出来ないので欲しい異節が出ることを祈るより出た異節が未所持だった時に喜べるように訓練したほうが有益だということですね。そのうち持っているASの異節を見ても何も思わなくなるので大丈夫です。

あともしかしたら異節ドロップしてるように見えるかもしれないけど一応1200周した結果なのでそのあたりはご理解ください。

ということで今日の記事はここまで。では。

*1:正確には外伝アナダンとかも行ってるけど