AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

アナダン周回記録:04/12/19~05/11/19

定点観測。一定期間中に周回したアナザーダンジョンの天冥UP割合、白鍵の入手率、夢詠みの書のドロップ率などを良く言えばライトなノリでまとめています。いつも1ヶ月30日換算でやってます。

本記事の集計期間は2019/04/12~2019/05/11の30日間です。

都合がつかずツブラ交換しなかった週がありますがアーリーサマーキャンペーンで1日2枚ずつキーが追加配布されていた関係で最終的な周回数は前期間より多くなりました。

Tips

  • 対象期間は2019/04/12~2019/05/11の30日間
  • 天冥UP割合、夢詠みの書のドロップ割合についてはすべて対象ダンジョンに限って集計

周回数と内訳

合計周回数 レッド・キー グリーン・キー
251周 165枚 ☆172枚

使用したキーはすべて自然回復分+ツブラ交換+追加配布分です。

追加配布分はまだ全部使い切れてないです。自動的に追加されるんじゃなく使いたいときに受け取れるので助かりました。じゃないと溢れて大変なことになっておる。

内訳

ダンジョン名 周回数
ミグランス城 32周
次元戦艦 11周
魔獣城 122周
☆現代ガルレア大陸VH ☆86周

詩篇集めで中途半端な数字になっていたキャラの冥をキリのいいところまで上げたい期間だったのでここ最近にしては比較的いろいろなダンジョンを回りました。

久しぶりに詩篇集めも外伝周回も一切なかったので何をすればいいのか逆に悩んでるのもまた事実なんですけど、そのうち最後の詩篇集め(暫定)が来ると思われるので自由を謳歌しようと思います。月影の森だけはやめてください

天冥UP割合

ガルレア関連の記事でも書いた通り現代ガルレア大陸Hの天冥UP確率はおそらく25%と推定されるのでVHダンジョンと現代ガルレア大陸Hの結果は別々に併記します。

VHダンジョン

カッコ内は前回との比較
ダンジョン名 UP回数 割合
ミグランス城 7回 21.9%
次元戦艦 4回 36.4%
魔獣城 19回 15.6%
合計 30回 18.2%(↓)

147周で25.7%の前期間より6%強も下がるという結果になりました。主に魔獣城ですね。

フィーネの冥が56だったのでとりあえず75まで(19上がるまで)上げておこうと軽い気持ちで周回を始めたんですがこのミグランス城とのギャップよ。

アルドの天は約140でプラス35という優等生っぷりだったので約20上げるまでに120周かかったのはなかなかキツかったです。間違えてハードの方回ってないか5回くらい確認しました。ちゃんとVH回ってました。

次元戦艦はヘレナの冥45という中途半端な数字で止まっていたので50にして知性ボーナスを貰っておこうという目論見で周回しています。

期間外ですがこの後無事50になりました。詩篇集めの時からヘレナの冥はよく上がってくれるので心の支えになってます。

現代ガルレア大陸H

ダンジョン名 UP回数 割合
☆現代ガルレア大陸H 21回 24.4%(↓)

周回している最中は大概上がらねーって思いながら周回しているんですが集計してみるといつも意外と25%前後に収まっているんですよね。

たいてい周回数がVHダンジョンより少ないことを忘れてるだけなんですけどね。割合的にはほぼ確率通りということでいいですかね。どうですかね。

アザミの天と硬玉

今現在100が見えてきたところですが硬玉の入手数はがらくた交換分を除くと20個弱(絵馬+ドロップ)なのでまだ5合目までたどり着いてない感じです。必要数はあと28個くらいだったと思います。うろ覚え。

今のペースが続けばさすがに天カンストよりは硬玉集めのほうが早く終わりそうですがちょっと天がよく上がってちょっと硬玉が落ちないだけで意外となくもなさそうだなというの割と怖いです。カンストしても集まらなかった時のモチベがやばそう。

その間に過去のガルレア大陸が実装されて新しいグラスタと硬玉集めが始まる可能性も高いのでキーが足りなくなる未来が見える。たぶんガリユの冥上げもできるようになるんでしょうしそれは楽しみですけどね。

白鍵入手率

合計

周回数 入手回数 割合
251周 23回 9.2%(→)

この期間は入手率こそ9%強しかありませんが、うち僥倖2回とかなり嬉しい結果でした。

猫祭りが2回あったので猫スタンプもやっといっぱいになってくれました。導き誘い系アイテムはもったいなくて使えないんだけどね。

白鍵の入手率は2月中頃から継続して回復傾向にあります。それでも10%はほとんど超えない。天冥値とかはちょいちょい20%を超えてくれることもあるんですけど白鍵は実に渋い。

内訳

ダンジョン名 入手回数 割合
ミグランス城 4回 12.5%
次元戦艦 1回 9.1%
魔獣城 9回 7.4%
☆現代ガルレア大陸H 9回 10.5%

夢詠みの書ドロップ率

周回数 ドロップ数(個) 割合
251周 5 1.99%(↑)

今期間は周回したダンジョンがすべてドロップ対象ダンジョンでした。

内訳

ダンジョン名 ドロップ数(個) 割合
ミグランス城 0 0.0%
次元戦艦 0 0.0%
魔獣城 3 2.46%
現代ガルレア大陸H 2 2.33%
合計 5 1.99%
VHでのドロップ場所
レアエリア 3
ボス前 0

それ以外の副産物がおいしくないせいで少々夢詠みの書が多く出ようが帳尻が合ってない気がする魔獣城。そもそもミグランス城では140周してゼロだしね……。 

その他ドロップ

異節
ダンジョン名 種類 個数
ミグランス城 ミカハヤヒ 1
次元戦艦 蝶火女
魔獣城 カースブライド 1
ステラ 1
ブランムナール 1
現代ガルレア大陸H 蝶火女 1
ブランムナール 2
合計 9

前にどこかでブランムナール落ちなすぎて嫌われてんなって言ったら立て続けにボロボロドロップしました。タケミカヅチにはマジで嫌われてんなこれ。

蝶火女はこれで所持数が10冊になりました。ンン゛ッ蝶火女*1!!!

攻撃の硬玉
場所 個数
ボス前 0
報酬枠 0

硬玉は宝箱と報酬枠からはめっきり出ないので最近は猫神神社に頼りっぱなしです。

まだ30くらい足りないです。グワッ。

詩篇
種類 個数
ゼノレギオン 1冊
魔王 15冊

当時必死に集めたやつがこうやって落ちるのがめっちゃ嫌なんで詩篇を集め終わったダンジョンを周回するのが結構苦痛なんですが、分かってもらえるだろうかこの気持ち。

魔王の方はよく落ちましたね。こんなに落ちるんだね。まあそうでなくても今はツブラ交換で周数を稼ぎやすくなっているぶん詩篇集めは以前よりやりやすくなってるとは思います。前に集めた時はひと月強で10冊だったなー。辛かったです。

外伝を追いながらストキャラの詩篇集めしながら断章も……ってなると従来のキーの回復量だとなかなか厳しいのでツブラ交換は新規層には優しいでしょうね。レート的にはそれ以外の人でもおいしいんですがいかんせん異境のラルム素材という壁が立ちはだかってるのがなんとも。

まとめ

LOMまだ終わってません。

異境行きたいんで異境専用キーの実装待ってます。

f:id:icypetal:20190516020801j:plain:w450
家族の肖像

*1:長くやってると当たりのほうが少なくなってくるんでいらいらしてるとかではないです。着物着た方のZは待機モーションが浮かれてる感じでとてもかわいいのでたまには着物着せてあげてほしい

プライバシーポリシー