AE長物語

140字では足りない長文を投稿しています

アナダン周回記録:08/10/19~09/08/19

夏、復活。こたつ出してなくてよかった!

Tips

  • 対象期間は2019/08/10~2019/09/08の30日間
  • 天冥UP割合、夢詠みの書のドロップ割合についてはすべて対象ダンジョンに限って集計

周回数と内訳

合計周回数 赤鍵 緑鍵
252周 170枚 ☆164枚

すべて自然回復分+ツブラ交換分です。

期間的にはちょうど大型アップデートの翌々日からの記録ですね。

ダンジョンの内訳

ダンジョン名 周回数
工業都市廃墟 37周
魔獣城 133周
☆現代ガルレア大陸H 2周
☆古代ガルレア大陸H 80周
合計 252周

メイン周回場所は古代ガルレアの方なので現代ガルレアはこれたぶん間違えて入っていますね。

VHのほうはできれば星5職書がたくさん落ちるダンジョンを回りたかったんですがなかなかうまくいきません。

天冥UP割合

VHダンジョン

ダンジョン名 UP回数 UP割合
工業都市廃墟 5回 13.5%
魔獣城 17回 12.8%
合計 22回/170周 12.9%

えっこれ世の中に晒して大丈夫なやつ~~~? セーフかアウトかっていうと「われわれの業界ではご褒美です」的な匂いを感じるけどもしかして確率20%から変わったの~~~? コラボカフェで発表されたとか~~?? リアイベ行かないから知らなかった新感覚ゥ~!

フィーネの天が18上がるまで*1通おうと思っていたらなんと133周でも足りませんでした。

理論値だと90すればいいはずですが約1.5倍でも足りてないので控えめに言ってもヤバいです。

40周弱しかしてないので偏りかもしれませんが工業都市の方もだいぶヤバいです。人は本当にヤバいと語彙力が低下しますね。ヤバいです。

ガルレア大陸

ダンジョン名 UP回数 UP割合
☆現代ガルレア大陸 1回/2周 50.0%
☆古代ガルレア大陸 16回/80周 20.0%
☆合計 17回/82周 20.7%

ガルレアの方も25%の前提で通っているとクッソ不味いなあという感じです。こんなに上がらなかったのは2019/2月以来ですね。低いときでも21%台を維持していたので。

ガルレアだけで見るとまあそういうこともあるかもねという感想なんですが、VHのヤバい数値と同時期に来ているのでなんというかね~、やってる? みたいな……。※個人の感想です

白鍵入手率

ダンジョン名 入手回数 割合
工業都市廃墟 3回 8.1%
魔獣城 11回 8.3%
☆現代ガルレア大陸 0 0.0%
☆古代ガルレア大陸 8回 10.0%
合計 22回 8.7%

うちではもうずーっと8%台が続いているので(二ヶ月くらい前に一回だけ10%に乗ったかな)そういうものだと思っているんですが、SNSを見ていると11%の人もいるようで羨ましいを通り越してウォォォオォ!!!

うち1回が僥倖でした。

夢詠みの書ドロップ率

周回数 ドロップ数(個) 割合
252周 3 1.2%

内訳

ダンジョン名 ドロップ数(個) 割合
工業都市廃墟 0 0.0%
魔獣城 1 0.8%
現代ガルレア大陸H 0 0.0%
古代ガルレア大陸H 2 2.5%
合計 3 1.2%

前期間のフィーバーが終わり通常運転に戻りました。というよりどちらかというと不味いレベルです。

ガルレアは周回している限り本当に安定してドロップが見込めるので心の安寧に一役買ってくれています。

あと300冊くーださい!

VHダンジョンでのドロップ場所
レアエリア 1
ボス前 0

その他ドロップ

異節

ダンジョン名 種類 個数
工業都市廃墟 ヒュプノシスト 1
ハイプリエステス 1
魔獣城 蝶火女 1
カースブライド 1
ミカハヤヒ 1
ブリュンヒルド 1
マグナ・レクス 1
☆古代ガルレア大陸H 蝶火女 2
ステラ 1
ブランムナール 1
ブリュンヒルド 1
ミヅハノメ 1
ヤソマガツヒ 1
合計 14

あと一冊で蝶火女の真証ができるんですけど、最近シュゼットを蝶火女で運用することがないので結局持ち腐れなんだとおもいましたまる。

付け替えがしにくいグラスタのシステムといつでも切り替えることのできるスタイルのシステムは食い合わせがよくないですね。

せめて職書グラスタだけでも単独で外せるようになってくれるともうちょっと遊びやすいんですけど……。

攻撃の硬玉

場所 個数
ボス前 0
報酬枠 0

古代ガルレアではまだボス前からも報酬枠からも硬玉を入手したことがないので実際の所どの程度ドロップに期待できるかわかっていません。

現代と同じドロップ率ならピンポイントで攻撃の攻撃が欲しい場合現代ガルレアで猫神神社を待ったほうが勝率は高そうですね。

古代のグラスタは毒、ペインを除きちょっと扱いづらいので現代ガルレアの硬玉回収がまだならそっちを回るのもありだと思います。

まとめ

芳しい結果ではなかったのでテンションを上げてみたんですが長続きしませんでした。無理するものじゃないな。

ということで8月期は異節くらいしか平均値に届きませんでした。特に天冥はぶっちゃけいじってない? 大丈夫? って気もしますが、まあ普通はいじらないですからね。運が悪かったんですかね。ツブラ交換してこれとか吐く~。

喝采はExcellent+を取れるキャラがいないし八妖も倒してしまったしでしばらくは黙って周回の日々になりそうです。

そんな感じのアナダン周回記録でした。では。

*1:140になるまで