AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

顕現:ミュルス編

いるもの

  • IDA3外伝クリア
  • エイミ、ギルドナ、リィカ星5CC
  • 顕現アザミ編クリア

エイミのところは火力枠

攻略PT

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①火力特化PTVer.②混合編成PTVer.③配布PTVer.です。火力PTはZONEなしでも4,5T耐えてAFで倒せると思います。

今回の敵の特徴は以下の点です。

  1. 治癒(知性依存)でHPを回復する
  2. 治癒に加え腕力Down攻撃もあり、耐久PTだと長期戦になりやすい

従来の杖キャラと異なり物理攻撃も織り交ぜてくるので、知性デバフさえ入れていれば安心という構造ではなくなっています。

ただし基本的にリセットと知性デバフの組み合わせで対応できることには変わりなく、PTの継戦能力に不安がある場合はマナを編成してしまっていいと思います。

PT構成

  • ミュルス(固定)
  • マナ(固定)
  • 知性デバフ要員2人
  • アタッカー
  • ヒーラー

アタッカーの選び方/デバフ要員について

  1. なるべく火力が出せる
  2. 風or地or無属性の
  3. QOHのデメリットを受けない物理アタッカー優先

治癒の回復で1ループに与えられるダメージの総量が少なくなってしまうため、特にこだわりがない限り攻撃の通る属性の高火力キャラを編成することをおすすめします。

純火力担当ですので火力さえ出せれば誰でも構いません。

※これは戦闘が長くなると疲れてしまうからというだけの理由です。敵の治癒量を上回るダメージを与え続けることができれば理論上アタッカーが誰であろうと倒せないことはないはず。(MP管理? 知らん!)

デバフ役に関してはスキルでのデバフ役が1人以上いたほうが安定します。

もしも上のPTと同じくギルドナを採用する場合、速度事故を防ぐためにギルドナの速度を武器かバッジで190近くまで補正したほうがいいですね。

物理攻撃もある敵ですがミュルス自身のVCに物理耐性UP効果があることや、マナのプラクティカルを使うことでも物理耐性を上げられるため火力PTでも配布PTでもそれほど耐久面を心配する必要はありません。

ヒーラーは誰でも構いません。

代替キャラ案
  • アタッカー:真シュゼット/N・ASナギ/ヴィアッカ
  • 知性デバフ:Nユナ/ASロキド/プレメア/Nクロード

本来ならばリセットを多用する戦い方とデバフありきのキャラは相性がよくありませんが、特に真シュゼットやASナギの毒・ペインはリセットでも消えずドラゴンアサルトを連打できるため、非常に楽に攻略できます。

真NナギやASロキドは高威力の攻撃とデバフを両立できる点でアタッカーとしてもデバフ役としても立ち回ることができます。

ASロキドの方の累積デバフはリセットされないため両方を編成してもいいですね。

行動ループ

敵の情報とか

耐性 HP ループ
火/水 約300万 6ターン

行動ループ例

AFは一度で倒しきれるまで敵のHPを削ってから使用する前提のループになっています。

行動の基準は単純に

  1. 1Tめ、4Tめ終了時点でマナ、ギルドナがフロントにいる
  2. 2Tめ、5Tめにマナのリセット
  3. 知性デバフ(VC含む)は必ずマナのリセット後

というだけの話なのであとはヒールが必要そうならヒール、6T目は最後にミュルスを上げることでPT全員に物理耐性UPVCをかける、など状況に応じて行動して大丈夫です。

大抵の場合そうなるとは思いますが、速度はマナ>他のキャラです。

 
ターン数 味方
1 魔獣の力開放するわ
知性UP
マナ:初手のみプラクティカル以後弓攻撃
ミュルス:リィカとチェンジ
アザミ:ギルドナとチェンジ
シュゼット:攻撃
2 ビーストインパク
全体地魔+腕Down+治癒
マナ:リセット
ギルドナ:ディストーション
リィカ:アザミとチェンジ
シュゼット:攻撃
3 アースウォール
水耐性UP+ランダムで単体物理×1
マナ:ミュルスとチェンジ
ギルドナ:攻撃or下がる
アザミ:リィカとチェンジ
シュゼット:攻撃
4 ガイアフォートレス
単地魔+知性UP
リィカ:マナとチェンジ
シュゼット:リィカとチェンジ
ミュルス:ヒール
(ギルドナ:攻撃or上がる)
5 ビーストインパク マナ:リセット
ギルドナ:ディストーション
アザミ:ミュルスとチェンジ
リィカ:ヒール
6 魔兎ちゃんの杖攻撃
単体物理×2
リィカ:シュゼットとチェンジ
ギルドナ:ミュルスとチェンジ
アザミ:攻撃
マナ:プラクティカル
以後1T目にループ

おしまいに

ミュルスの顕現武器は素直にミュルスのスキルを超強化してくれる性能になっています。

  • 全体攻撃+腕力デバフ+物理耐性Down+治癒で攻撃しながら回復できる
  • 知性バフ+回復+物理耐性UPで対物理性能マシマシ
  • 地属性に欲しかった物全部盛り

これまで地に不足気味だったスキルでの物理攻撃対策手段を持つというだけでも強力ですが、さらに攻撃をしながら回復ができるため非常に取り回しのしやすいキャラになりました。

唯一惜しい部分としては他のヒーラーと異なり状態異常回復スキルが追加されなかったことくらいでしょうか。最近の追加キャラを見ていると状態異常回復ができてもよかったかなと思います。

真ミュルスになったら挑んでみたい顕現

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