AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

顕現:ロキド編

攻略につかっているもの

  • 星5リィカ
  • アザミ、シェリーヌ(顕現武器)
  • IDA3クリア
  • エリナ

攻略PT

f:id:icypetal:20200205022726j:plainf:id:icypetal:20200205022731j:plain

①ZONEなし火力PTVer.②配布&星4エリナPTVer.です。

MP管理とデバフのタイミングの問題で配布PTのみでの攻略は諦めました。一応エリナは星4なのでほとんどの人のPTに加入していると思うので解禁しています。エリナには後攻でリセットを、マナにはデバフという役割分担をさせています。

超短期決戦以外だとほぼリセットを前提にした戦い方になると思います。ベルトランやアナベルを編成する場合も途中でリセットを挟んだほうが安定します。難易度は、顕現全体でみるとやや難しめだと思います。

今回の敵は累積バフで攻撃の威力を上げる点もさることながら、味方の防御力を下げる複数のデバフが厄介です。

素直にすべてのデバフを受けていると累積バフを解除して腕力デバフをかけていても高耐久キャラ*1以外は受けきれなくなります。

逆にそこさえかわしてしまえば星4杖の耐久でも耐えられるというのが今回の攻略のポイントです。

難易度はシオンのほうが上かなという気もしますが、戦い方という意味では顕現シオンに少し似ています。

  1. 3種のデバフをすべて受けるとバフ解除でもダメージが大きい
  2. 敵の速度がそれなりに速い

足が思ったより速いのはちょっとした盲点ですね。今回は真シェリーヌの累積速度バフとVCで速度を調整しています。

PT構成

  • ロキド(固定)
  • マナ
  • エリナ
  • アタッカー1人
  • 速度調整役1人
  • ヒーラー1人

アタッカーの選び方

例によってマナにメフィストフェレスを使わせるので、可能なら杖キャラをアタッカーに据えたほうが攻略速度が上がります。

  1. 地or風or無属性の
  2. 杖(魔法)キャラ

ただし今回は

  • デバフではなくバフによる速度調整をしたい
  • 真アザミの迎撃が働きやすく、攻撃力UPが見込める

という理由により物理アタッカーを採用しています。アザミは迎撃のおかげで火力が上がるのも見越しての採用なので、顕現武器は必須です。

アザミの代わりにヘレナを採用することもできますが無属性攻撃はグラスタでの底上げがないとスカス火力なのと魔法攻撃はクリティカルが出ないのでアザミのほうが万人に使いやすいと思います。アザミの天ならガルレア周回で上がっている人も多そうですしね。

代替キャラ案
  • アタッカー:N/ASトゥーヴァ、AS/真ミュルス
  • アタッカー:Nヴェイナ、デュナリス

速度ステの低いミュルスに腕力デバフも兼ねさせる際はやはり速度調整してやる必要がありそうです。

行動ループ

敵の情報とか

耐性 HP ループ
火/水 400万くらい 6T

ループ例

  1. 2T目終了時に必ずフロントが3人になるように調整する
  2. 3T目のエリナはチェンジではなく必ず【上がる】

3T目のエリナは敵の行動後に動かしたいので必ず【上がる】を選択します(敵のデバフを受けさせない)。そのために2T目にマナをサブに下げてフロントに一枠空きを作っています。

ターン数 味方
1 回し蹴り マナ:メフィスト
シェリーヌ、アザミ:(※1)
リィカ:ガイア
2 ビーストサマー マナ:下がる
シェリーヌ、アザミ:攻撃(※1)
リィカ:ヒール
3 すべての力を拳に込める! シェリーヌ、アザミ:攻撃
リィカ:マナと交代
4 地裂無双陣 マナ:プラクティカル
シェリーヌ:リィカと交代
アザミ:飛天or下がる
エリナ:リセット
5 夜叉鬼神拳 マナ:メフィスト
リィカ:ヒール
シェリーヌ:上がる(※2)
エリナ:ターンオーバー(※3)
6 地裂無双陣 マナ:プラクティカルor攻撃
エリナ:リセット
アザミorシェリーヌ:攻撃
リィカ:ヒール
2-1 回し蹴り マナ:メフィスト
エリナ:アザミorシェリーヌとチェンジ
アザミorシェリーヌ:攻撃
リィカ:ヒール
以後2T目にループ

※1:シェリーヌは残MPに応じて鞭攻撃も視野に入れる。2T目は必ずパイソンで自己バフを入れておくことだけは留意する。

※2:アザミがフロントにいる場合アザミとチェンジ

※3:気絶して行動できなくてもおそらく大丈夫…たぶん…

おしまいに

ロキドの顕現武器はこんな感じの仕様になっています。

  • 自身に累積腕力バフ
  • 味方全体に拳武器バフ
  • 見た目がダサい

腕力バフに加えて拳バフを持ち、地属性にはツバメ、シェリーヌがいるので、この二人と同時に起用するとPT全体で大ダメージを期待することができます。非常に相性がいいです。

ただし火力面でしか仕事がないため、より火力の高い星5ディアドラやASナギがいる場合どうしても二番手三番手になりやすい性能に落ち着いています。

さらに自身のASが永続知性デバフ持ちで取り回しが簡単、見た目もカッコいいと来ているため、現状ではキャラが揃っていくほどスタメンから外れる可能性が高くなり、現状ではやや限定的な場面での活躍になりそうです。

*1:要はアナベルとかベルトランとか

プライバシーポリシー