AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

顕現:ベルトラン編

配布攻略につかっているもの

  • 星5ヘレナ、リィカ
  • アザミorディアドラ
  • 星5エイミorシェリーヌ
  • IDA3クリア

攻略PT

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①ZONEなしPTVer.②③配布のみPTVer.です*1

最終強化後の性能を反映して防御に全振りした敵です。強いというよりはただただ固いだけなので、難易度は比較的低めになっている印象です。

お供のお姫様とセットでひたすら防御力UP+腕知デバフを繰り返すためそのままだと非常にダメージを与えにくい敵です。面倒でもリセット等で防御バフを剥がしながら戦うほう最終的には楽だと思います。

気になった点など

  • ミーユ(リトルグリッター)の速度が結構早い
  • ベルトラン(アムレト・エイジス)の攻撃は一部先制持ち
  • ミーユを先に倒すと本体が激おこ(超火力)モードに

本体だけ倒せば戦闘は終了です。挑発を食らう関係でそもそもミーユをターゲットにすることも少ないかと思いますが、全体攻撃などで先に倒してしまうと大変なことになるので好奇心以外でミーユを倒すのはやめておきましょう。

PT構成

  • ベルトラン(固定)
  • マナ(リセット+腕力デバフ知性バフ)
  • アタッカー2人
  • 速度調整
  • ヒーラー

アタッカーの選び方/速度調整について

風属性耐性UP+全属性耐性UP+物理耐性70%UPという風物理キャラに対する非情な仕打ちが待っているので*2、ZONEなしで戦う場合基本的には

  1. 地or無属性の
  2. 杖(魔法)キャラ

この辺のキャラを優先して選ぶことになります。*3

ただし今回のように配布キャラで戦う場合条件に当てはまるアタッカーはヘレナしかいないため、

  1. 地or無属性の
  2. 連撃持ち
  3. 杖or物理キャラ

くらいのゆるい優先順位で選んでいます。

特にディアドラは1.顕現の難易度が低め、2.その割に高火力が期待できるとあってかなり優秀なキャラとなっています。魔剣外伝をクリアしていたらすぐに育成を始めたいですね。

もちろん風属性のアザミでも倒せます(上記参照)が、ターンによっては与ダメが3桁にまで低下してしまうことを考えるとやはり一人はダメージソースとして杖キャラがほしいところです。

速度調整について

ミーユ(リトルグリッター)の速度パラメータがそこそこ高いようで、そのままだと速度220前後のキャラの行動順が安定しません。そこで今回のPTではエイミorシェリーヌのVCで味方全体に速度バフをかけ、次ターン確実に先手を取れるよう調整しています。

特にシェリーヌは顕現武器を装備することでアタッカーとしてもかなりのダメージを期待できるようになるため、よほどエイミを強化していない限りシェリーヌを編成するほうがお手軽にダメージを稼げます。

VCでなくともスキルで味方の速度を上げても問題ありません。速度デバフ付与タイプはリセットしてしまうため不向き。

代替キャラ案
  • アタッカー:ASミュルス、真Nトゥーヴァ、ASナギなど
  • 速度調整:ツバメ、ASイスカなど
  • ヒーラー:Nミュルスなど

毒・ペインを付与して戦うタイプのキャラならば腕力デバフを受けた上でもそれなりのダメージを期待できます。風属性だとシュゼットやフェルミナが該当しますが、前述した通り風属性耐性UPがあるため採用するなら毒・ペイン系グラスタを装備させて火力を底上げしておいたほうがいいでしょう。

行動ループ

敵の情報とか

耐性 HP ループ
火/水 400万くらい 6T

ループ例

  1. 2T目と5T目のシルトシュトースは先制攻撃
  2. 3T目に速度バフ役がフロントに上がり、4T目の行動順を調整

「先制」は速度ステータスの数値に関わらず、必ずそのターンの最初に動くことのできる効果です(※AFは除く)。

ベルトラン(アムレト・エイジス)より速度ステの高いキャラが同じく先制効果付きのスキルを使わない限り必ず先に行動されます。

ターン数 味方
1 ミ:我が剣はいつも臣民のために!
ベ:護るべきものがあるのだ
マナ:プラクティカル
アタッカー:攻撃
リィカ:ベルトランとチェンジ
2 ミ:ルーンブレイド
ベ:シルトシュトース
マナ:メフィストフェレス(※1)
アタッカー:攻撃
ベルトラン:リィカとチェンジ
3 ミ:プリンセスブルーム
ベ:アイアンクラッド
マナ:弓
ヘレナ:攻撃
アタッカー2:シェリーヌとチェンジ
リィカ:ヒール
4 ミ:リトルスターズ
ベ:シールドスラム
マナ:リセット
ヘレナ:攻撃
シェリーヌ:ベルトランとチェンジ
リィカ:ヒール
5 ミ:ルーンブレイド
ベ:シルトシュトース
マナ:メフィスト
ヘレナ:攻撃
ベルトラン:アタッカー2とチェンジ
リィカ:自由(※2)
6 プリンセスブルーム
ガーディアンランス
マナ:下がる
アタッカー:攻撃
リィカ:自由
2-1 ミ:我が剣はいつも臣民のために!
ベ:護るべきものがあるのだ
マナ:上がる
アタッカー:攻撃
リィカ:ベルトランとチェンジ(※3)
以下2T目にループ

※1:メフィストフェレスはデバフよりバフ目的だが、なんだかんだ使っておいたほうが安定はする

※2:リィカ(ヒーラー)は基本的にあまり仕事がないので、理想はミュルスのような治癒持ちのアタッカーか攻撃もできるヒーラー。ヴェ……

※3:ベルトランの足の遅さを活かして、次のターンの攻撃を受けてもらう

おしまいに

ベルトランは最終強化された顕現武器を持つことでいっそう盤石な盾キャラとして活躍することができます。

  • 腕力デバフが30%+先制に
  • 自身の最大HPUP+物理攻撃被弾時にMP50回復

シルトシュトースの腕力デバフは敵単体のみとはいえ先制がつくことで自身の鈍足をカバーすることができるようになっています。

物理攻撃被弾時にMPが回復するガーディアンランスは挑発効果も同時に付与(確定ではない)するため、MP回復効果を発揮しやすくなっているのもかゆいところに手が届いている感じですね。

これまでも物理攻撃に対する絶対的な壁という印象でしたが、この強化により更にしっかりとPTを守ってくれそうです。

ベルトランがいるなら挑戦してみたい顕現二つ!

anothereden.hatenablog.com

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*1:今回に限らず、実は配布PTで挑む時より通常のPTのほうが苦戦することも結構ある。大体テキトーでも勝てるっしょからの舐めプが原因

*2:ZONE編成だと2T目で飛ばせるけどね

*3:同日実装キャラがASミュルスであることからもお察し

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