AE長物語

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顕現:ラクレア編

暑い

Tips

  • 攻略時間のめやす:30分くらい
  • そこそこ安定します
  • 難易度:★★★★★(ZONE・リセット無しだとほぼ無理)
  • ZONEなしPT
  • 縛りプレイではありません

難易度はZONEなし・マナなしPTを基準にしています。

顕現第四段となる今回は前回、前々回と比較するとガリユ編共々難易度が高く、第一弾のシオン編、マイティ編以上の高難易度になっていると言えそうです。

累積なしの時点でも完全に殺しに来ているダメージ量なので対応するZONEキャラを所持していない場合リセット効果のあるスキルで敵の累積を解除していく戦い方をしていくことになると思います。要はマナですね。

HPは低めで250万~300万程度になっています。ZONEがなくてもリセットと腕力デバフの併用で半耐久PTを組んで戦うことも可能です。

マナありの場合

  • 難易度:★★☆☆☆

マナ+マナ以外の腕力デバフスキル持ちがキャラが1~2人いればこのくらいの難易度に落ち着きそうです。

逆に言えば今回はマナだけではちょっと厳しい感じがしました。安定して攻略するならミュルスやASトゥーヴァのような地壁持ちのキャラか腕力デバフ持ちキャラが欲しいですね。

攻略PT

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①ゴリゴリ火力編成Ver.と②配布込み編成Ver.で遊んできました。

今回のポイントは

  • 速度バフ/デバフを活かして攻略を安定させる

です。

というのも敵の速度がそこそこ速いようで、乱数次第で速度259のマナより先に行動してしまうことがあるためです。これをスキルやVCで補うことでマナが確定して先攻できるように調整します。

速度調整はZONEが実装以前でもウクアージくらいにしか意識して使ってなかったのでちょっと新鮮な気分ですね。

今回は魔法キャラがヘレナしかいないため彼女がメインアタッカーになっていますが、無属性グラスタ+八妖杖で攻撃力は底上げしてあるのでそこらへんはご了承ください。

構成

配布込み編成Ver.

火力編成Ver.は特に言うこともないので略。

  • ラクレア1人(必須)
  • マナ
  • サポート兼アタッカー3人
  • デバフ兼ヒーラー1人

マナのメフィストで大幅な火力アップが期待できるヘレナの3連撃が主な攻撃役になります。ヘレナには速度、攻撃デバフも担当してもらいます。サブに下がるターンもありますしマナのVCで意外とMPに困る場面はありませんでした(最後だけちょっと意識してMP回復させたけど!)。

ただしうちのヘレナは八妖杖+虚空杖グラスタ+虚無グラスタ2の完全仕様なのでそこは注意。

シエルの位置は当初サイラスで試していましたがなかなか安定しなかったのでスキルに腕Down、VCに速度UP効果のあるシエルを採用しています。

速度VC目的ならシェリーヌでも十分役割は果たせるので、他に腕Downキャラがいる場合シエルでなければならないということはありません。(これは一応言っておかないとシエルCCしてない人がツブラで交換しちゃったり庭園の島周回し始めちゃったりすると大変気の毒なので。断章キャラは刺さる所では刺さりますが今となってはどうしてもCCしたい場合以外は微妙な性能です)

サポート兼アタッカー

腕力デバフ持ちキャラはデバフを、速度調整持ちキャラは必要に応じて速度調整という感じで働いてもらいます。

特にヘレナの速度デバフは初めて日の目を見たレベルで使ったことがありませんでしたが非常に役に立ってくれました。消費MPが少ないのもとてもよいですね。

代替キャラ案
  • Nロキド/エルガ/ツバメ
  • シグレ

意外と水or地でスキルに腕力デバフを持つキャラっていませんね……。まあこの中で2人以上選べるならスキルで付与しなくても大丈夫かもしれません。

たぶん一番相性がいいのはツバメです。本人が脆いのと素早いのとでマナとの行動順をどう固定するかが課題点になります。

デバフ兼ヒーラー

  • Nユナ
  • マナ

この2人は効果量の高いデバフを確定で付与できる点、ユナの治癒にメフィストの効果を乗せると安定した回復量を確保できる点で非常に相性がよいです。最近この組み合わせばかり使っています。

スキル * ユナ:威勢/七色/降神符 * マナ:メフィスト/プラクティカル/子夜

代替キャラ案

腕力デバフ+回復スキル持ちという理由で候補に挙げてみました。アナベルはともかくメリナは単体では腕力デバフ役としては心許ないかもしれませんね。ただNユナと違ってヒール(即時回復)スキルがあるのでそれで補えなくもないかな……どうかな……。

行動ループ

これは一例なのでこの通りにやっているとたぶん死にます。

デバフ→速度調整→攻撃の優先順位で行動します。

ターン数 味方
初手 私の矢からは逃げられない! マナ:プラクティカル
シエル:ラ・エスペーロ
ユナ:威勢or降神
ヘレナ:アースエッジ
2 スプラッシュアロー マナ:メフィストフェレス
シエル:エレメントorアース
ユナ:威勢or降神
ヘレナ:ウィング
3 竜鱗神楽 マナ:下がるorラクレアとチェンジ
シエル:エレメントorアース
ユナ:七色
ヘレナ:スターバースト
4 エイミングフロード ラクレア:エイミング)
シエル:ラ・エスペーロ
ユナ:マナとチェンジ
ヘレナ:ウィング
5 竜鱗神楽 マナ:メフィスト
シエル:エレメントorシェリーヌとチェンジ
ラクレア:ユナとチェンジ
ヘレナ:スターバースト
6 ドラゴンハント マナ:プラクティカル
ヘレナ:スターバースト
ユナ:威勢
(シエル:エレメント)
シェリーヌ:ラクレアとチェンジ)
7 私の矢からは逃げられない! マナ:子夜
ユナ:威勢
ヘレナ:アースエッジ
(シエル:ラ・エスペーロ)
ラクレア:シェリーヌとチェンジ)
以後2T目にループ

意識しておくことはマナのリセットの後に腕力デバフ、次ターン速度事故が起きないようヘレナの速度デバフを入れるorシエルかシェリーヌのVCをかけておくくらいですかね。

もちろんデバフを効かせておくというのは前提ですけどね。

感想

今回は体力の低い敵でMP管理に神経を使わなくていいので気が楽でした。

当初配布キャラでできないかな、と考えていましたが配布キャラはスキルで腕デバフを使えるキャラが極端に少ないことからクリアできても安定しそうになかったのでやめました。また試してみて配布でいけそうだったら追記します。

難易度的には前回より少し上がった感じはしますが、ZONEがある場合はもちろんZONEなしでも無理にマナ(リセット)縛りをしなければ一応倒せなくもないバランスにはなっていると思います。

前前回のアザミ→今回のガリユと邂逅キャラの顕現を実装してきているところを見るとシェリーヌの顕現もそのうち来るんでしょうか。専用グラをどうやって表現するのか非常に大変そうですが、リィカと同じく本人にしか装備できなくすることで対処するのかな?

ということで取り急ぎ顕現:ラクレア編でした。では。

顕現武器の性能について

最初に断っておくと腕力の貧弱だったラクレアが一人前のアタッカーとして使えるようになるので、ちゃんと強いです。

ただし個人的にはラクレアはVCと腕デバフスキルがメインのキャラだと思っているのでそもそも前線に居座ることが少ないし、逆に攻撃役になるとVCが使えなくなってしまうというアンビバレントな状態に陥ってしまうんですよね。

そもそも水には他に優秀な攻撃役がいるし、キャラが揃ってくるほどまあ…まあ…みたいな扱いになりそうな強化だと思いました。

言ってしまえば2戦目に苦労する人ほど欲しい性能なんじゃないかな。

グラはさすがによく似合っていてかっこいいです。

装備と天冥

付け替えたところだけ

  • マナ:16
  • シェリーヌ:4/八妖拳
  • ヘレナ:50/八妖杖
  • シエル:29/トト弓
  • ユナ:32
  • ラクレア:32/顕現武器

グラスタは次の2人のみ装備しています。

  • ラクレア:会心弓/消費MP減弓/激流弓
  • ヘレナ:虚空杖/虚無/虚無

スキル

  • シエル:ラ・エスペーロ/エレメントソング/アースセレナーデ
  • ユナ:降神符/七色/退魔
  • ヘレナ:ウィングシュート/アースエッジ/スターバースト
  • マナ:メフィスト/子夜/プラクティカル
  • シェリーヌ:ショック/ランド/レイジング
  • ラクレア:エイミング/竜鱗/ドラゴンハント