顕現:ツキハ編
配布攻略につかっているもの
- 星5サイラス、ヘレナ、サキ
- ガリユ(顕現武器)
- IDA3クリア
Tips
- 攻略時間のめやす:5~10分くらい
- そこそこ安定します
- 難易度:★☆☆☆(かなり幅広いPTで攻略できそう)
- 縛りプレイもあるよ
- ZONEなし編成について詳説
- 真〇〇(キャラ名):顕現武器を装備したキャラ
- キャラ、強化可能な装備はすべてLv.maxの前提
攻略PT
①ZONEなし火力PTVer.②配布のみPTVer.です。
リセットいらず、なおかつ行動も単純な敵で顕現の中でもかなりやさしい難易度になっています。
唯一の注意点はHPストッパーがあることでしょうか。HPを50%まで削ると必ず敵の行動が入るので、開幕AFで即終了という戦法は取れません。
一応気に留めておいたほうがよさそうなのはこのあたり。
- 累積火耐性Down攻撃がある
- 鬼哭衝波の物理耐性Downが強力
鬼哭衝波を受けたキャラは1T目サブに下げておいたほうが無難です。
PT構成
- ツキハ(固定)
- マナ(腕力デバフ+物理耐性UP)
- サキ(水壁)
- サイラス(腕力デバフ)
- アタッカー2人
アタッカーの選び方
マナを編成するのでメフィストフェレスで攻撃力の上がる杖キャラが理想です。特に真ガリユは攻撃しつつ自身と味方の杖キャラの攻撃力を累積UPできて非常に優秀です。
- 水or火or無属性の
- 杖(魔法)キャラ
速度勝負をするような敵ではないのでダメージの通る属性のキャラなら特にこだわる必要はありませんが、杖キャラで固められるとどんどんHPを削れて楽になります。
今回は上記条件を満たす無属性特化型ヘレナと真ガリユにアタッカーを任せました。
代替キャラ案
- アタッカー:N/ASマイティ、リヴァイアなど
- アタッカー:N/ASシェイネ、メリナなど
- 腕力デバフ等:N/ASシオン、シグレ、ラブリ、Nユナなど
腕力デバフ役はヒーラーを兼ねてユナでも大丈夫。AF要員にするなら物理対策バフ/デバフ持ちのアタッカーが1人ほしいです。
行動ループ
敵の情報とか
耐性 | HP | ループ |
---|---|---|
地/風 | 400万くらい | 5T |
ループ例
- HP50%まではAFを使わない
- サキ、マナは3Tの鬼哭衝波を受けない
HPストッパーがあるHP50%までは地道に削ります。サキとマナは1T目の冥朧村雨に耐えるため絶対に鬼哭衝波を受けてはいけません。
HPが50%を切ったターンに「受け継いだ力を!」を使用し、次のターンの行動がそれまでの行動順に関わらず「不知火」から始まる「不知火」→「冥朧」→「鬼哭」→「鮮紅」→不知火に戻るの4Tループに変化します。
「不知火」自体のダメージは大きくないのでこのターンにAFの準備をして「冥朧村雨」のターンにさっさと倒してしまうといいでしょう。
ターン数 | 敵 | 味方 |
---|---|---|
1 | 冥朧村雨 | マナ:メフィスト ガリユ、ヘレナ、ツキハ:攻撃 |
2 | 鮮紅の舞 | マナ:下がる(※1) ガリユ、ヘレナ、ツキハ:攻撃 |
3 | 鬼哭衝波 | (マナ:上がる) ガリユ、ヘレナ、ツキハ:攻撃 |
4 | 鮮紅の舞 | マナ:上がる ガリユ、ヘレナ:攻撃 ツキハ:サキとチェンジ |
5 | 不知火 | マナ:メフィスト サキ:ヨトゥンエフェクト ガリユ:サイラスとチェンジ ヘレナ:下がる |
2-1 | 冥朧村雨 | マナ:プラクティカル サキ:攻撃 サイラス:下がる |
2-2 | 鮮紅の舞 | マナ:メフィストフェレス ガリユ、ヘレナ、ツキハ:上がる(※2) |
以3T目にループ |
※1鮮紅の舞を受ける回数を減らすため。バッジなどで火耐性を底上げできる場合プラクティカルを使うのもあり
※2アタッカーはHPが不安な場合サブで待機
おしまいに
ツキハの顕現武器は最終強化することで下記の効果を得ます。
- 味方全体の火属性攻撃UP
- HP80%以上時に威力UP+クリティカルの威力UP
火属性向きというよりは火属性に寄せた斬ZONE向けの強化がされたのではないかと思います。特に確定クリティカル持ちのASレンリと組ませることでこれまでサポートよりだったツキハ自身もかなりの火力を出せるようになります。
ただ逆にスキル枠の関係で不知火を抜きづらいためASレンリと組ませなければ真価を発揮しにくく、現状では使いこなせる人にとっては強いキャラですがそうでない人にはやや惜しい性能になっていると言えるかもしれません。