顕現:ガリユ編
いるもの
- IDA3外伝クリア
- サキ、ギルドナ星5CC
素の難易度はかなり高めですが、ZONEがなくてもリセットさえ使えればかなり易しくなります。
攻略PT
①雑なつめこみPTVer.と②配布PTVer.で試しています。
難易度は水ZONE>その他ZONE(火力を出せる場合)>ZONEなし編成の順にやさしくなります。
敵は風と地に耐性持ちですがZONE+高火力キャラの組み合わせならば耐性さえぶち抜けるため、一定度以上のダメージを出せるPTが組めるなら水以外でもZONEPTを組んでしまうのがおすすめです。
- 長期戦をするならリセット必須
- 知性デバフが有効
今回は上記の理由からサキ、ギルドナ、マナの知性デバフ3人衆を編成したガチガチの守備構成になっています。
ヨトゥン+ウォール+オーロラ+マリエルVC+ユナ退魔で挑んでも累積4の炎獄で6000くらいダメージを食らってしまうためリセットは長期戦になるなら必須です。
火力を求める(攻略時間の短縮を求める)ならギルドナ、リヴァイアを物理アタッカーに、ヒーラーをリィカ&ミュルス以外の星5に置き換えることもできそうです。
ダメージ的にはマナの治癒で回復できそうな数字だったので立ち回りをうまくすればヒーラーは不要かもしれません。
PT構成
- ガリユ(固定)
- マナ(固定)
- サキ
- アタッカー1~2人
- ヒーラー0~1人
アタッカー
うちではアルドの天が上がりすぎていて参考になりそうにないためリヴァイアちゃんを採用していますが、基本は
- 水or火or無属性
- QOHの恩恵を受けられる物理アタッカー
- VCorスキルに知性デバフがあればなおよし
くらいの基準で選んで大丈夫です。
代替キャラ案
とりあえず知性デバフのできそうなキャラを挙げてみましたが、マナのメフィスト+サキのヨトゥン&アイスバウンドでかなりのダメージを軽減できることから実際は火力の出るキャラを優先したほうが攻略は楽かもしれません。
行動ループ
敵の情報とか
耐性 | HP | ループ |
---|---|---|
風/地 | 320万くらい | 5T |
ループ例
ループといいつつポイントは
- 累積2~3でリセット
という点だけなので、必要そうな動きだけ抜粋しておきます。ギルドナはデバフ優先、書いてないところは自由です。
安定して先行するため特にサキとギルドナは装備やバッジで速度をあげておいたほうがいいですね。
ターン数 | 敵 | 味方 |
---|---|---|
1 | 炎獄 | マナ:QOH ギルドナ:ディストーションor攻撃 サキ:ヨトゥン |
2 | エクスプロージョン | リィカ:ヒール ギルドナ:ディストーションor攻撃 |
3 | ヘルフレイム | リィカ:ヒール サキ:ヨトゥン |
4 | エクスプロージョン | マナ サキ ギルドナがフロント |
5 | 後はオレにまかせろ! | マナ:リセット サキ:アイスバウンド ギルドナ:ディストーション |
以後1T目にループ |
字だけではわかりづらいところもあると思うのでthe・テキトー(大事)な動画を撮ってきました。4倍速です。雰囲気だけどうぞ。
https://youtu.be/u_x81GJq8Gkyoutu.be
このサキはアイスバウンドを装備し忘れる、速度が敵より遅くて何度もヨトゥンがスカる、というひどい様相ですがなんとか倒せます。
おしまいに
ガリユの顕現武器には
- 全体気絶付きのHP回復
- 攻撃しながら自身と味方の知性バフができる
- 杖キャラならさらに火力UP
- 難易度のわりに強化幅が大きい
という特徴があります。
周回にも強敵相手にも高い汎用性を誇り、水ZONEを所持していない場合にはガリユ自身のAS獲得イベントとなる【開眼:ガリユ編】の攻略も役立ってくれそうです。
真ガリユが活躍できそうな顕現みっつ