AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

顕現:お礼参り編ほか色々

お礼参り

読み方:おれいまいり

別表記:御礼参り

(1)願掛けした物事が成就した後に、お礼の意味合いで自社に詣でること。

(2)不利益をもたらした相手へ、関係が解消した後に報復すること。

(『実用日本語表現辞典』より引用)

顕現:お礼参り編

先日出来心でアザミの顕現に挑もうとしたらなんかやたら強い着物姿のねーちゃんに叩きのめされたんですよ。おかしいと思ったら真顕現をクリアしたらそれ以前の戦闘は再現してくれないんですね。

真顕現は『顕現 武器との巡り合い』クリア後に挑戦できる高難易度コンテンツ。これまでにシュゼット、シオン、マイティ、トゥーヴァ、アザミ(すべてNS)に実装されており、 直近ではガリユとラクレアにも真顕現が追加された(いずれもNS)。

今となっては初期の顕現武器はほとんどワンパンできてしまうんですけどまだPTが貧弱な頃やグラスタがない頃に試行錯誤して倒した相手も多いので、二度と戦えないとなるとそれはそれでなんとなく喪失感があります。

これはまずいと思って慌てて戦える全武器と思い出を作って再戦してきたんですけど、さすがに敵のHPが少ないですね。今ほどダメージがインフレしてなかった初期組は当然のように500万とかそれ未満で、ASトゥーヴァ以降でも2,3000万程度ですからね。

最近だと銛突き漁のヌシでも億単位のHPだったはずなので※ダメージを出すための条件がそれなりに揃っている状態での話。

かつては300万とかでヒーヒー言っていたのに、今では2,3000万を”その程度”だと思えるこの感覚…。時代の波を感じざるを得ません。

せっかくだから動画にした

それがこちら。(宣伝)

キュリオの先制ブレイク+毒付与を活かそうと思ったら全然グラスタが足りなかったので泣く泣くこのためだけに大量の害毒の<武器種>グラスタを覚醒させました。あのクソ不便なUI一刻も早く改善して

動画の方は全編まとめたら20分近くなってしまったのでまあ気が向いたら見てもらえればなと思います。

いや見てほしいから宣伝するんですけどあんまり代わり映えのしない寝落ち系動画なんですよ。なのでよかったら好きなところだけチラ見するのがおすすめです。ありがとうございます。

ASイスカはどうやって倒すのが正解なのか…と思ってたら真顕現でゴリラになったガリユが2ターンで薙ぎ払えるようになって何とも言えない気持ちになりました。

ノクシスがやべーやつ

今回メインのダメージソースとして使ったアルド、シェリーヌ、クラルテは全員天冥200以上でしたが、ノクシスは冥50でそれに張り合う、というかそれ以上のダメージを出せるだいぶやべーやつです*1。性能が近代的すぎる。

しかも動画中では(ほぼ)自前のクリティカル威力UPバフ抜きだったのでポテンシャルとしてはまだまだ伸びしろがありますよね。なんなら物理デバフやHP+状態異常回復も持っているというなかなか多彩なキャラです。

ガチャ産キャラも何人か泣いてませんかね、ヴィアッカとか。ノクシスと同じ槌でノクシスと同じ風属性のキャラとか。

ただ逆に天冥が低くても活躍してくれるということなので優先して天冥上げをするべきかというと個人的には微妙なところです。

まず速度ボーナスがある冥15、腕力ボーナスがある冥30までは上げるとしても次の腕力ボーナスがカンストの255と遠すぎます。バランス厨としては速度も更に15上がってスキル枠+1の冥80くらいで止めてその分他キャラに振り分けたいですね。

PC版はAFがムズい

それで動画を撮るのにPC版を使ってみたんですけどやっぱり操作感がスマホ版と違って掴みにくいですねー。特にAF。

通常時はマウスで選択決定でいいにしてもさすがにAF中は追いつかないのでキー押下してたんですが、頭がついていかない。最終的に使う順番に1~4に割り当てるとかいう脳筋仕様でごまかしました。

戦闘以外でストレスマッハなのが全部キーボードで済まないところ。2択の決定はマウスカーソル必須なんですよね。要は約束の果実であり宿屋でありマップジャンプであり…。フルスクリーンだとゲームを終了するのにタスクマネージャーから終了するかわざわざウィンドウモードにする必要があるのも拙いポイントだと思います。

画面が大きいメリットも特に感じないので今のところPC版は録画したり編集したりしたい時用って感じですかね…。

あと一回スマホから引き継ぎデータ送信したあとPC版のデータ初期化されてたこともあったので(スマホ版で引き続きプレイ出来たので事なきを得た)純粋にクライアントとして不安定で怖い*2

真顕現:ガリユ編&ラクレア編

ガリユはゴリラだしラクレアは稚魚みたいな性能なんですけど何か間違ってませんかね?

真顕現:ラクレア編

HPは約1億かな

固定ダメージという概念が嫌いすぎて敵からの猛毒*3ダメージはすべからく滅ぶべし教に入信しています。ああいうデバフを入れてもバフをかけても無意味な要素2秒で滅んでほしい。強制敗北技はその次くらいに滅んでほしい(負けイベは可)。

そしてみんな大好きプライのかばうでも毒はかばえない仕様みたいですね。たぶんペインもかばえないってことですよね。そういえば前にもどこかでダメなんかーいって思った気がします。かばえや

戦い方としては6nターンの自己バフ(ドラゴンハント)→竜鱗神楽のコンボをどう凌ぐかがポイントになりそうです。竜鱗のほうが無属性で属性カットの対象にならないんですよね。

個人的には全部プライに吸ってもらうのが楽で大好きなんですが、長期戦を視野に入れるとタイミング的に難しくなっちゃうこともあると思うのでこまめなバフ消し+物理耐性UP+アルファで被ダメを抑えるのも1つの手段です。

ただあんまり耐久に寄せると倒すまでに時間がかかるんですよね、無駄にHPが多いから。なのでゴリ押しできるならゴリ押ししたい。

短期決戦なら状態異常対策をせずHP上限を上げるスキルで固定ダメージガン無視するのが脳筋で好きですね。

ラクレア以外は物理デバフ耐性UPグラスタを装備

おなじみクロノ・クロスコラボの星の子がデバフ+迎撃で味方のHP+状態異常回復持ちなのでハマると思います。

残念強化型

肝心の強化後性能については…うーん…。真顕現まで済ませてこの強化幅は逆にすごい。体感としては身長が2cm伸びました! って言われたような感覚です。真顕現戦をクリアできる人はあえて真顕現ラクレアを使わないと思います。

端的に言うと『ステータスがサポート寄りのキャラが条件つきで倍率低めの攻撃特化のスキル効果をもらった』状態なんですけど、細かく見れば見るほど強みがよく分からない強化をされています。

  • 条件つきのくせに倍率は低い
  • 倍率の低さを補えるだけの腕力ステもない
  • おまけにメインウェポンが確定クリティカルじゃないから顕現武器を装備させたかったら何かしらの方法でクリバフを乗せないと結局ダメージが伸びない
  • それでも同条件なら同じ自己完結型の真顕現シュゼットの半分のダメージしか出ない

しかもシュゼットなら魔界の槍撃(毒・ペイン付与)に先制+腕力30%DOWNデバフとかいう副次効果もついてくるので、自身の火力準備と同時並行でPT全体の耐久面にも寄与できます。たぶんデバフも確定付与だし(ラクレアのエイミングフロードは効果量20%かつ不確定)。

総じて何をするにも中途半端な状態ですよね。その割に真顕現戦の難易度だけはご立派で。

どうせ素ステが低いままなら水・物理のクロード的ポジションにしてくれればまだ居場所があったんじゃないかと思います。歌唱キャラが全員突属性なのもあってライバルは多いですけど、それでも今より悪くなることはない気がする。

真顕現:ガリユ編

この人のほうがわかりやすい強化をもらった

最近運営ちゃんの中で支援系グラスタを使わせるのがはやりなんですかね。これまでは本人に100%UPグラスタを装備させることがほとんどでしたが近頃はダメージを低下させたくなくて他キャラに耐性15%UPの【P】グラスタを複数個装備させることが多くなってきました。

ガリユ戦でもそうでした! って言いたいところですけど速攻撃破するならその必要はまったくありません。HP30%の大ダメージ(極・炎獄)だけプライさんに吸ってもらって終わりです。UIがクソすぎていちいちグラスタを探すのが嫌だったとかそういうわけじゃないです。

でも普通にやるなら属性耐性UPグラスタを各自orサブメンバーに装備、かつ累積の知性バフもちょくちょく消しながら戦うのが盤石です。プラスして火・魔以外のZONEまで用意できれば安心ですね。

あと隣のおじいちゃんには睡眠・気絶が入ります。睡眠効果がある星の子のコメットビームを連打してるとほぼずっと寝ていてくれます。

サキを使いたかった編成

このPTだとデバフが少ない&冥封*4蓄積前にHP30%まで削ってしまうのでZONEを上書きしないと耐えられないんですが、たぶんタイミング次第では九死一生鉱石で極・炎獄のターンを生き延びることもできるはずなので色々と抜け道というか攻略方法の多い良ボスになっている感じがします。

このタイプのボスは久しぶりで戦っていて大変楽しかったです。

なお複数の知性デバフとクロノ・クロスコラボキャラの月護・アンチファイア等を重ねがけすれば耐性UPグラスタなし、火ZONE状態でも極・炎獄の被ダメを0にすることが可能

ハイパー強化型

強化後は本人の性能と環境、両方と噛み合った方向性の強化のおかげで同時実装されたラクレアがかわいそうになるくらいパワーゴリラになります。

シンプルながらアタッカーに求められるスキル威力を確保しつつ、先制全体攻撃持ちにもなるので周回用としてもかなり扱いやすくなっています。

  • 追加効果発動のための条件を自前で満たしやすい
  • 追加効果とグラスタとの相性がいい
  • 連撃に精神統一*5と前衛へのバフがついてくる

にも関わらずエクスプロージョンの累積知性UP効果が味方全体を対象にしているので、攻撃をしているだけで自然とPT全体の攻撃性能を伸ばせるのもいいですね。ただただ火力を出すだけのキャラはそのうち腐っちゃう宿命ですから…。

強いて言うならどの攻撃もクリティカル確定ではないのは惜しいですね。ステ目的で顕現武器を持たせるなら何かしらの形でクリバフを乗せたいところですが、亜空杖でも十分強いので妥協も有りかなと思っています。

グラスタ4枠なら魔法会心グラスタの採用を考えてもいいけど100%にならないからやっぱり考えるだけかな…。亜空杖にして攻撃系グラスタ装備のほうが強そう。

*1:正直シェリーヌは天冥込みでも負けてると思う

*2:十中八九応答しなくなったから強制終了したせいなんだけど、かといって強制終了する以外にどうにかできるものでもないし詰んでる

*3:同じ毒でも猛毒は固定ダメ、毒は知性依存なので変動するんだったと思う

*4:オリジンフォース使用で最大3まで累積(アルド:オーガベイン天装備時)

*5:MP最大値に応じて威力UPバフ

プライバシーポリシー