AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

顕現:シェリーヌ編

つかっているもの

  • 星5サイラス、ヘレナ
  • アザミorディアドラ(顕現武器開放)
  • IDA3クリア
  • 本編第二部中編クリアor エリナ

攻略PT

f:id:icypetal:20200205023245j:plainf:id:icypetal:20200205023439j:plainf:id:icypetal:20200205023146j:plain

①ZONEなし火力PTVer.②配布のみPTVer.③配布&星4エリナPTVer.です。②の編成はPT全体の火力がある程度高い前提のPTなので、火力に自信がない場合素直に③のエリナを入れたPTを組んだほうが簡単に倒せます。

火力で押し切る編成以外はリセットを使用することになると思います。行動パターンはわかりやすい累積バフからの大ダメージ型なので一見対処しやすそうですが、累積攻撃の間隔が短く、攻撃自体のダメージも大きいというのが特徴です。

デバフ&リセットをマナ頼みにする場合MPが切れる前に倒せるかの戦いになりそうです。

難易度的にはPTの火力が低いと地味に手強い中程度といった印象です。地味に手強いです。

特に厄介なのが累積バフで速度と同時に攻撃力も上がる点です。速度だけなら放置して完全後攻パターンを組めば良いのですがそうもいかないので、ほとんどの場合バフをリセットしながら戦うことになると思います。

ただそれ以外は基本に忠実に立ち回ればそれほど苦戦する要素はないかなという印象です。

敵の行動はガリユの顕現と似ていますが、ASサキやアザミのようなハマるキャラの差でこちらのほうが難易度が高そうです。

  1. タンクキャラが不在なら累積バフを解除
  2. 速度バフを用意して確実に先手を取る

2つ目に関しては後攻リセットPTだと不要かもしれません。適宜調整してください。

PT構成

  • シェリーヌ(固定)
  • マナ
  • アルテナ(デバフ役)
  • アタッカー3人

アタッカーの選び方

配布PT

マナのメフィストフェレスで火力の上がる杖キャラが理想……かと思いきや、無属性攻撃はグラスタガン積みしたり追加効果の強力な武器をもたせたりと接待しないと火力があまり上がらないので、無属性杖、というかヘレナよりは属性攻撃ができる物理攻撃キャラのほうが最終的にダメージを稼げる場合があります。あと物理キャラはクリティカルも期待できます。

誰を採用するかは手持ちとの相談になりますが、ゲージ稼ぎの面で3連撃持ちが一人はほしいです。

  1. 地or風属性の
  2. 杖(魔法)or物理キャラで
  3. 連撃持ち

今回はガリユでの杖キャラ攻撃UPでヘレナの攻撃力を底上げ*1、累積攻撃UP+迎撃でカタログスペック以上にダメージが期待できるアザミを編成しています。

配布キャラなら真ディアドラは配布とは思えないほど火力に特化しているのでディアドラの顕現をクリアしていたらぜひとも採用したいキャラです。顕現の方も実はそんなに難しくないのでよければ挑戦してみてください。

ただし、こだわりがない限り下で紹介するエリナ入りPTを使ったほうが楽だと思います。

マナ+エリナPT
  • シェリーヌ(固定)
  • マナ(デバフ役)
  • エリナ(後攻リセット)
  • アタッカー3人

配布PTからアルテナを抜き星4エリナを入れた編成です。

配布PTと比べて次のようなメリットがあります。

  1. マナがメフィストとプラクティカルに集中できる
  2. 行動が単純でわかりやすい
  3. 配布PTよりは持久戦できる
  4. アタッカーが2倍になるぶん攻略速度も速くなる

実際はそこそこレベルのダメージを出せるキャラがいるだけで持久戦にもつれこむことも少ないんですが、操作のわかりやすさや攻略の速度といった面で格段にラクなので、まあエリナを編成したほうがいいと思います*2

代替キャラ案
  • アタッカー:ASミュルス、デュナリスなど
  • アタッカー:ASナギ、真シュゼット、真フェルミナなど

配布編成は魔法物理問わず3連撃持ち優先、エリナ編成ならやや魔法優先ですかね。

物理キャラを選ぶ場合毒、ペインはリセットで消えないので*3、毒・ペインを付与して戦うタイプのキャラは火力も出ますしグラスタの恩恵も受けやすくおすすめです。

さらにさらに真ベルトランがいるとこんなPTでも攻略できます。ベルトランが強いのかエリナが強いのか…。

f:id:icypetal:20200205024157j:plain

行動ループ

敵の情報とか

耐性 HP ループ
火/水 400万くらい 9T

行動パターンが9ターンで1ループと他のキャラに比べてかなり長いのが特徴です。

ループ例#配布

  1. シェリーヌの速度バフで確実に敵より先に行動
  2. マナでリセット→アルテナのデバフの順に行動

三連撃でAFゲージを稼ぎ、ゲージが溜まり次第AFで倒す戦法です。

MPが切れる前に火力で押し切る脳筋スタイルです。わりと色々試してみたつもりですがどうしても累積1以上のレイジングパイソンに耐えられず、2Tに1度累積をリセット+デバフの掛け直しをする必要があります。そうすると最終的にサポートの2人をサブに下げるタイミングがないため、MPが尽きる前に倒すしかないという結論になりました。

ターン数 味方
1 アタシの鞭には絶対服従よ! マナ:プラクティカル
アルテナ:天使の唄
アタッカー1:攻撃
アタッカー2:シェリーヌとチェンジ
2 なんか マナ:リセット
アルテナ:アフェクテーション
アタッカー1:攻撃
シェリーヌ:下がる(チェンジ)
3 レイジングパイソン マナ:メフィスト
アルテナ:弓攻撃or天使
アタッカー1:攻撃
アタッカー2:シェリーヌとチェンジ
4 マナ:リセット
アルテナ:アフェクテーション
アタッカー1:攻撃
シェリーヌ:下がる(チェンジ)
5 レイジングパイソン マナ:メフィスト
アルテナ:弓攻撃or天使
アタッカー1:攻撃
アタッカー2:シェリーヌとチェンジ
6 クラッシュウィップ マナ:リセット
アルテナ:アフェクテーション
アタッカー1:攻撃
シェリーヌ:下がる(チェンジ)
7 レイジングパイソン マナ:メフィスト
アルテナ:弓攻撃or天使
アタッカー1:攻撃
アタッカー2:シェリーヌとチェンジ
8 バインドウィップ マナ:リセット
アルテナ:アフェクテーション
アタッカー1:攻撃
シェリーヌ:下がる(チェンジ)
9 ランドフロッキング マナ:メフィスト
アルテナ:天使
アタッカー1:攻撃
(アタッカー2:攻撃)
以後1T目にループ

AFは9T目に上げて1T目に撃ちます。それ以外のタイミングだと誰か落ちてしまうことがあるのであまりおすすめしません。

ループ例#配布+エリナ

ポイント

  1. 2Tに1回エリナの後攻リセット
  2. リセットしたら次のターンにマナのメフィストフェレス(デバフ)

アタッカーはおおよそ攻撃し続けるだけなので連続で狙われてHPが不安になったらサブに下げるorチェンジでHPを回復してください。

ターン数 味方
1 アタシの鞭には絶対服従よ! マナ:メフィスト
エリナ:リセット
アタッカー:攻撃
2 なんか マナ:プラクティカル
エリナ:ターンオーバー
アタッカー:攻撃
3 レイジングパイソン マナ:弓攻撃(プラクティカル)
エリナ:リセット
アタッカー:攻撃
4 マナ:メフィスト
エリナ:ターンオーバーorライフスティー
アタッカー:攻撃
5 レイジングパイソン マナ:プラクティカル
エリナ:リセット
アタッカー:攻撃
6 クラッシュウィップ マナ:メフィスト
エリナ:ターンオーバー
アタッカー:攻撃
7 レイジングパイソン マナ:弓攻撃
エリナ:リセット
アタッカー:攻撃
8 バインドウィップ マナ:メフィスト
エリナ:下がる
アタッカー:攻撃
9 ランドフロッキング マナ:下がる
エリナ:上がる
アタッカー:攻撃
2-1 アタシの鞭には絶対服従よ! マナ:上がる
エリナ:リセット
アタッカー:攻撃
2-2 アタシの鞭には絶対服従よ! マナ:メフィスト
エリナ:ターンオーバー
アタッカー:攻撃
以後3T目にループ

こちらもAFのタイミングは1T目がおすすめです。

おしまいに

シェリーヌの顕現武器は最終強化することで

  • ランドフロッキングに自身の地属性攻撃UP+ペイン時威力UP
  • レイジングパイソンの累積効果持続ターンが伸びる
  • レイジングパイソンが確率で2回攻撃に

という追加効果を得ます。元々VCの速度UP+腕力UPがなかなか強烈なキャラですが、

  1. ペイン時威力UPが現環境と噛み合っている
  2. 累積バフが2T持続するようになりさらに扱いやすくなった

と、初心者から上級者まで嬉しい強化になっています。特に顕現武器でペインを付与して戦う同じく配布キャラのディアドラとのシナジーが高く、地属性のアタッカーはこの2人いるだけで不足しないといっても過言ではありません。

拳とはなんなのか。

シェリーヌ編をクリアしたら攻略できそうな顕現

anothereden.hatenablog.com

*1:うちのヘレナは無属性特化仕様なので真似は非推奨

*2:メモに2回「素直にエリナを編成する」って書いてあった

*3:2020/01/31現在

プライバシーポリシー