AE長物語

140字では足りない長文を投稿しています

よくわかる顕現:難易度編

一通り探してみたけどなかったからつくる顕現難易度一覧! よくわかるかどうかはわからない可能性がある!

現在【最難関コンテンツ】として扱われている【顕現】シリーズを配布キャラ中心のPTでプレイしてみた視点から、難易度別に振り分けてみました。

手持ちのキャラでの攻略だと個々人によって難易度がかなり左右されてしまいますが、ここでは配布キャラ中心のPTで挑んだ難易度を決定しているため、比較的客観的な評価になっていると思います。

※2020-02:一部難易度を変更

Tips

  • 難易度はストーリー二部中編/隠しボス攻略済みの人が決めています
  • 難易度の基準は配布キャラのみのPTでの攻略を基準にしています
  • PT加入キャラによってこの難易度より簡単になる場合もあります
  • 配布キャラでの攻略を推奨するものではありません
  • 未加入キャラについては評価を差し控えています
  • 当ブログで公開している顕現の記事にはリンクを貼っています*1

配布PTでの攻略にグラスタやバッジが必要な場合は明記してあります。記載がない場合は必要がないと思ってください(グラスタについては後述)。

難易度の基準について
  1. グラスタや顕現武器があったほうが攻略が安定するものほど高難易度
  2. そうでないものほど低難易度難易度

なお【最高難易度コンテンツ】のため、すべてのキャラはレベルMAX、装備も強化可能なものは強化した前提で評価しています。

ZONEがある場合の難易度

各属性ZONEがある場合、難易度はここでの評価から2段階ほど簡単になる。

難易度に関する総評

基本的には配布キャラのみでも工夫すれば攻略できるものが多く、各属性ガチャ加入の星5キャラが2,3人いれば配布キャラとの混成PTでもそれなりに戦える難易度になっている。

特に邂逅で加入するアザミ、ガリユの2つに関してはかなりやさしめに設定されており、強化後の武器性能もなかなかのもの。顕現の入門的な立ち位置になっていると言える。

しかし残念ながらすべての武器の強化幅が攻略難易度に比例しているというわけではなく、苦労して攻略したわりにそれほど使い勝手がよくない武器もある。

武器Lv.9→Lv.10に必要な経験値が1200万とかなり膨大なため、これから顕現に着手する人は最終強化後の性能を調べた上で優先して育成する武器を決めたほうがよい。

★☆☆☆:入門レベル

順番としてはガリユ→アザミの順で挑むのが楽そうだが最終的には好み次第。

ある程度PTを強化していれば配布キャラのみの攻略でもそれほど苦戦しない難易度で、ガリユ、アザミの強化後の武器は以後の顕現攻略戦にも役立つ。

ガリユ戦では持久戦を挑む場合にリセット要員が必要になるが、外伝加入キャラのマナか星4エリナでも役をこなせるため挑戦のハードルは低め。

こんな人におすすめ
  1. PTが育成途中の人
  2. 強すぎる敵と戦うのに抵抗がある人
  3. 初めて顕現に挑戦する人

★★☆☆:初級レベル

イスカ>ディアドラ>トゥーヴァ=シェイネ>ベルトラン>シュゼットの順にやさしい

攻略難易度のわりに強力な追加効果を持つものが多い。加入しているならぜひとも最終強化しておきたい。

攻略に必要な役割がヒーラー+デバフ役+アタッカーと単純で、ループも組みやすいため本編をクリアしてこれから隠しボスに挑戦する前の腕試しにもなる。初心者向け。

こんな人におすすめ
  1. 少しPTが整ってきた人
  2. それなりに装備の強化が進んだ人
  3. これから隠しボスに挑戦したい人

クリアすると他の顕現や一部隠しボスの攻略がかなり楽になる。

★★★☆:中級レベル

ミュルス→ナギの順に挑戦するとナギの攻略が楽になる。ミュルスとシェリーヌ攻略には地or風の高火力キャラが欲しい。

突出した火力キャラや盾役など、これまでの顕現に比べより尖った性能のキャラが活きる戦闘になっており、行動パターンもよりしっかりと考える必要があることから中級者向け。

こんな人におすすめ
  1. PTがある程度充実してきた人
  2. PTの幅を今より広げたい人
  3. 一部の強敵攻略のパーツを埋めたい人

追加効果には【各キャラがより使いやすくなるもの】が多く、あると便利枠な寄り道的側面が強い。

ただし、ミュルスの武器は1. 汎用性も高く 2. より難易度の高い顕現の攻略に役立つ効果が追加されるため、この中での優先順位は高い。

★★★★:上級レベル#加入キャラ次第で難易度が変化

状態異常対策であったり、ヘイトを集められる壁役であったりと欲しい役回りが配布キャラでは満たしにくいことから適正キャラの加入状況次第で難易度が変化する。

難易度★3の顕現に求められる要素に加え、状態異常対策と速度調整が重要になる。一度の戦闘で対策しておくべき項目が増えてくることからやや上級者向け。

所感ではシオン>ラクレア>ロキド>マイティ>>メリナの順に簡単。

マイティを攻略できるPTがあればメリナ攻略も見えてくるが、魔法のみのマイティに対し物理・魔法両属性で攻めてくるメリナはより対処しにくいため、このカテゴリ内では頭一つ抜けて高難易度。

ロキドは配布のみでの攻略となると条件がかなり厳しくなるが、エリナ星4を組み込むだけでかなり易化するためこの中では比較的やさしいと判断した。

こんな人におすすめ
  1. 他の顕現をクリアした人
  2. 適正と思われるキャラが加入している人

攻略しても劇的に能力が変わるというわけではないため、戦力が十分に充実してから挑んだほうがよい。

★★★★★:配布キャラのみでの攻略はおすすめしない

現状では対応ZONEなし=本記事での難易度基準では随一の高難易度を誇る。配布キャラのみで攻略することはできるが、安定した攻略のためにはグラスタや装備など求められる要素が多くなる。ハードルも高いため本ブログでは推奨しない。

顕現:アナベル

これまで最多のHPのみならず行動パターンも意地が悪く、ひとかたならぬZONE引けという念を感じる。被ダメもさることながら二重の物理耐性+治癒の回復量を上回るダメージ量を叩き出せる上級者のみに門戸は開かれる。

【アにゃザーエデン】で追加されたグラスタ(『必殺技強化』系)により多少は攻略しやすくなった……ように見えるが、敵の行動が変わった訳ではないのでたぶん別にそんなことはない。

というのがこれまでの定石だったが、顕現武器が追加されたディアドラとシェリーヌのシナジーにより敵の回復量を上回るダメージを出すことが可能になったため、この2人を育てることでそれなりに戦うことはできる。ダメージの底上げのため抉痛グラスタ*2は装備させたほうがいい。

こんな人におすすめ
  1. 折れない心を持つ人
  2. アナベルを強化したい人
  3. 地>水>風(含真シュゼットor真フェルミナorキキョウ)ZONEキャラがPTに加入している人

顕現武器の効果は【ダメージを受けるとHP/MPが回復する】という正にタンク(壁/盾)役に求められる性能ではあるが……。

いまのところ壁キャラ自体にそれほど出番がないうえ、肝心の壁が必要な戦闘では素のアナベルでも十分活躍できるという事情もある。

そもそも顕現:アナベル編をクリアできる人ほどアナベルがどうしても必要になる場面はあまりないと思われる。活躍の機会が待たれる。

参考

f:id:icypetal:20200406232749j:plainf:id:icypetal:20200406232254j:plain
1つ目は必殺技強化グラスタを装備した編成

配布キャラで挑む場合ディアドラとシェリーヌを編成するだけでは火力が足りないため、さらにグラスタを装備させ攻撃力を上げる必要がある。

1枚目は再現しやすさを重視した編成で、

アルドとディアドラにそれぞれ<主人公>と<ミグランス王宮>の必殺技強化グラスタ

シェリーヌとディアドラ<大地の力>グラスタをそれぞれ1つ以上(激震系、抉痛系などもっと効果の高いものでももちろんよい)

装備させることで、AFで350万+必殺技で150万ほどのダメージを出すことでアナベルのみを狙う作戦になっている。こちらは覚醒させるグラスタが最低2個*3(<大地の力>2個)でよいので比較的初心者向け。

大地、抉痛、会心グラスタなどの数を揃えていれば2枚目のようなAFメンバーのパーソナリティがかぶっていないため必殺技が発動しないPTでもそれほど苦労せずに攻略できる。

顕現:ユナ編

まともに戦おうと思うと本体・分身あわせて複数回行動、なおかつ腕力・知性・毒のすべてに対処する必要がある。3ターン目には本体分身あわせて合計4回行動、しかもうち2回は全体攻撃とかなりの意地の悪さ。

おまけにHP50%にストッパーを持ち、そこまで削ると今度は二人目の分身を召喚(一人目を倒していた場合はそちらも復活)してくるというやりたい放題ぶり。

早いターンで分身を倒してしまえばあとは楽だが、分身のHPは300万あるため1~2ターン目のAFで決着をつけるためにはある程度の火力を確保する必要がある。

更にランダム要素を排除するために1ターン目の行動順を単体速度デバフで調整するとなるとかなりPT編成の制限が大きくなってくるため、現状では顕現:アナベル編を上回る難易度である。

こんな人におすすめ
  1. 火力に自信がある人
  2. ユナを強化したい人
  3. 地>水>ZONEキャラがPTに加入している人

顕現武器の追加効果はいずれも高く、【状態異常回復+治癒+全体回復大】が一つのスキルで行えるようになったり、【効果量30%の腕知・全属性バフ】が使えるようになったりと攻略難易度に違わぬやりたい放題の強化ぶりである。

全属性耐性UPスキルを除けばサポーターとしてはほぼ完全にNマリエルの上位互換と言っても過言ではない。

参考

f:id:icypetal:20200406235014j:plain

・ヘレナ:1ターン目の行動順を調整するために必須

・ディアドラとシェリーヌ:2ターン目のAFゲージ量で分身を落とすために抉痛グラスタと会心グラスタ必須

・アルテナ:4連撃でゲージを維持するために必須

補足

装備・グラスタについて

武器

基本的に所持している中で追加効果など含め一番適しているもの推奨。

顕現武器、専用武器があるキャラはそれを装備させる(強化済みの場合のみ)。異境装備は必ずしも必須ではない。

グラスタ

あったほうが楽になるのは確かだが、なくても倒せる。きちんとしたループを組めばグラスタなしでも対応できる。

ただし装備させることで攻略が楽になるため、苦戦するようなら覚醒させやすい中級グラスタ(硬玉が不要なもの)以上のグラスタを装備させるとよい。

特に1つにつきHP+300効果があるHP/MP回復系のグラスタは入手しやすくうっかりプレイの保険にもなることから数個は作ってもいいかもしれない。ただし上級グラスタを覚醒できるようになるにつれ不要になるおそれがあるので、必要以上に作りすぎないこと。

PTの育成具合や装備の強化具合によっては装備させることで強引に突破できるようになるかもしれない。(これについては保証できない)

紹介しているPTの天冥値について

f:id:icypetal:20191003005008p:plain

天冥値の高いアルド、エイミを利用すると参考にならない可能性を考慮して、できる限りPTに編成しないようにしています*4。※例外はある

そのため紹介しているPTが必ずしも最適解ではないことをご了承ください。

アザミに関しては使用感が顕現武器の性能に依るためあまりに気にせず編成していますが、天冥値の高低で攻略難易度が変化する可能性はあります。

*1:リンク切れの際はカテゴリ>顕現>該当の記事からジャンプ

*2:アナザーダンジョン:古代ガルレア大陸Hでランダム入手

*3:ミグランス王宮って最初から覚醒してた? してたことにするね!

*4:極めりゃ誰でも強いというのが持論

プライバシーポリシー