AE長物語

140字では足りない長文を投稿しています

顕現:トゥーヴァ編

突然の告知からの即日アプデ! ASイスカを完全に過去にする性能のイケメンデュなんとかさんとの出会い! その先で私たちを待ち受けるものとは……!? 

お願い、死なないでASイスカ! あんたが今ここで倒れたら、ASみんなの未来はどうなるの?

次回! 顕現:トゥーヴァ編! デュエルスタンバイ!

※この記事にはIDA3外伝に関わるネタバレが含まれています。

アザミ編はこちら

anothereden.hatenablog.com

Tips

  • この記事のPTでの攻略にかかる時間は10分~20分です。
  • かなり安定して攻略できます。
  • 難易度:★☆☆☆☆(配布キャラが攻略のキーになります)
  • 装備は載せていません(なんでもよさそうだから)

第二弾となる今回は第一弾より大幅に易化しており、トゥーヴァ、アザミ共に配布キャラを活かした立ち回りで勝利することができます。

攻略PT

f:id:icypetal:20190528202217j:plainf:id:icypetal:20190528202150j:plain

なんかもうよくわからないことになっていますが白塗りの部分にはIDA3加入キャラのマナがいます。誰がなんと言おうといます。

どちらのPTでもある程度耐久しつつ戦うことになります。

敵がじこさいせいを駆使してくるため持久戦になりがちなので全属性耐性UPか地属性耐性UPを持つヒーラーが1人でも仲間として加入している、または最悪知性デバフを持つキャラを数人投入することで攻略時間とトレードオフという形にはなりそうですがクリア自体はできるのではないかなと思います。

あとはなるべく火力の高いアタッカー(※耐性無し属性に限る)が3人でいいので編成の制限としては前回比で相当緩くなってます。そこそこやりこんでる程度の人でも相当呆気なかったんじゃないかなあ。

f:id:icypetal:20190528202456j:plain:w350
ダブルクラッシュのたびに一人ずつ死んでいくゴリ押し編成でも勝てる。そう、ASナギならね

このPTの構成

  • トゥーヴァ1人
  • マナ1人
  • アタッカー2~3人
  • ヒーラー1~2人
  • サポーター0~1人

少し時間がかかってもアタッカーを減らしてサポーターを入れると安定感が増します。逆に事故っても火力で押し切れる場合はアタッカーを増やしてさっくり終わらせたらいいんじゃないですかね。

うちのエイミは一応配布アタッカー枠で入れてますが天140+虚空拳・虚無×2グラスタを装備した上強化バルクのトリプルダウンで触れるものすべてを粉砕する哀しき性を背負っているので風or地属性のアタッカーが用意できるならそれでも大丈夫です。いまはもう風攻撃が通ると基本的に消し炭なのよね……。

正直マナがいるだけで顕現に挑める段階のプレイヤーはあまり困らない気がします。

アタッカー

トゥーヴァ(必須)
エイミ
シェリーヌ
ナギ


あまりお行儀のいい言い方ではありませんが本当に高火力なら誰でも構いません。物理アタッカー推奨。

強いていうならダメージソースがAFになるのでエルガやアザミ、フェルミナあたりの攻撃回数が多いキャラを1人編成しておくとゲージ回収しやすいです。火力枠として扱わないならそれこそただのエイミでも大丈夫。

風壁を持つヴェイナは一見相性が良さそうですが魔法アタッカーなのでマナちゃんの知性デバフをもろに受けてしまうんですよね。

そもそもトゥーヴァが固定なのにあえて魔法アタッカーを増やしたくないというのもありますし、風壁も(編成によりますが)必須じゃないしでうちではいても使わなかったと思います。マナを使わないPTを目指すなら場所はあります。

特定のターンにサブに下がることがある以外は雑に敵を殴り続けるだけなので特にNGもなさそうだなと思ったんですがシェリーヌ先生だけはやわらか絹ごし豆腐並の紙装甲で時々一発昇天してました。グラスタや鍛錬首輪でHP補助をしていない場合手厚く守ってさしあげたほうがいいです。

代替キャラ案
  • 地or風属性の物理アタッカー全般

ヒーラー

マリエル


いつもと同じく要所要所でオーロラフォースを使いつつ回復しつつVCで敵の攻撃を受けつつのユーティリティープレイヤーぶりを発揮してもらいます。

今回は厄介な状態異常攻撃もされないため特に誰でなければいけないということもなさそうですが、できれば全属性か地属性耐性UPスキルのどちらかを持つキャラを編成したほうがいいでしょう。

最新キャラのデュナリスなんかは擬似オーロラフォースを持つ攻撃型ヒーラーとして活躍できるかもね(知らん)。実戦で使えるかは試してないので可能性としての話になりますがフィーネも擬似オーロラ+速度バフ持ちヒーラーで相性は悪くないはずです。完全後攻確定で動かせばなんとかいけるか。

ミュルスちゃんはかわいいけど治癒なし+パワーヒールの回復量がちょっと不安。まあまあ他でフォローしてやればそんなに問題ないでしょう。

代替キャラ案
  • デュナリス
  • フィーネ
  • ミュルス

サポーター

ユナ
リィカ


効果時間の長い知性デバフを入れることができれば後述するマナちゃんのデバフと共存して抜群に安定します。

リィカはヒーラーもできるサポーターとしての採用でしたが知性デバフが確定しないので安定を追求するならユナのようにデバフを確定付与できるキャラが欲しいですね。

メインヒーラーの回復量に不安がある場合リィカを編成しているとVCや味方全体知性バフで回復量を底上げする面でPTをサポートすることもできるため選択肢として悪くはなさそうです。

他に適任がいない場合アザミのようにVCに知性デバフのあるアタッカーを採用するとVCでサポートしてもらうこともできてなかなか便利なんじゃないかと思います。

まあここは必須枠ではないのでいなければいないでなんとでもなります。

代替キャラ案
  • ASロキド
  • ASイスカ
  • ヴィアッカ

マナ

顕現:マイティ編のガリアード枠。

敵にかかっているバフ/デバフをいてつくはどうでかき消しながら敵味方全体をとんでもない効果量で強化したり弱体化したりできるお化け級の配布キャラ

デビルディールを子夜のサンドリヨンしたあとクイーンオブハート(QOH)で敵味方全体のIQを下げるのがお仕事です。

一応いなくてもヴェイナ・マリエル・マリエルVC・知性デバフの4拍子でなんとかなりそうですがCCの必要もないボーナスキャラなのでIDA3外伝クリアしてきたらいいんじゃないですかね。

え? エリナ? いいと思うよ!!! 責任は取らないけど!!!

攻略のポイントっぽい点

デビルディールは解除する

敵が2Tめに使う自己知性バフは効果大でバフありの状態で3Tのダブルクラッシュを受けると

  • マリエルVC(35%UP)
    +リィカ知性デバフ(15%Down)+IDA3ちゃんQOH(35%Down)

の組み合わせでも2500*2=約5000ダメージをもらう羽目になります。これにオーロラフォースを加えれば耐えられそうな気がしますが面倒くさいので解除してしまったほうが楽です。

バフがない状態のダメージはオーロラで軽減して600*2=約1200とオーロラなしでも2400前後とそこそこ耐えられそうなダメージに収まります。

QOHの有効活用

4T目の冥界の導きのダメージ自体はそれほど痛くもありませんがここでノーデバフだと敵のHPが一気に20万回復して殺意が湧きます。一方事前にQOHをキメておけば7万程度回復されるだけで済みます。

より長く顕現武器と戯れたい場合は別ですが4T目の敵の行動前に知性デバフをかけておくほうがスムーズに攻略できました。

マナのスキルにはデメリットもありますが、PTを物理アタッカーで固めておけば被ダメを減らしつつ与ダメを増やせるので今回のように魔法攻撃しかしてこない相手にはほぼデメリットなしの運用も可能です。

不幸な運命を背負うのは1人でいい

5T目の地耐性Downデバフを受けると6T目のグレイトウォールでそこそこダメージを受けてしまうので、このターンデバフを1人に受けさせて次のターンデバフを受けていないキャラと入れ替えることで攻略の安定性を高めます。

キャラのHPや魔法防御次第ではQOH+知性デバフ+オーロラを重ねがけすることでデバフを受けても耐えることはできますが、手間いらずなのはこちらの戦法です。

行動ルーチン

あんまり細かい説明もいらなそうですが。

簡易行動表

ターン数 味方
1Tめ ロックスプレッド フロント:
マナ
アタッカー2人
マリエル
2Tめ デビルディール マナ:ギャヴレットの冠
アタッカー:攻撃
マリエル:回復
3Tめ ダブルクラッシュ マナ:子夜のサンドリヨン
アタッカー:攻撃
マリエル:壁or回復
4Tめ 冥界の導き マナ:クイーンオブハート
アタッカー:攻撃
マリエル:回復or下がる
5Tめ 不幸な運命を差し上げましょう マナ:下がる
アタッカー1:下がる
アタッカー2:攻撃
マリエル:下がる
6Tめ グレイトウォール アタッカー2とマリエルをチェンジ
7Tめ ロックスプレッド マナ:上がる
アタッカー:上がる
マリエル:必要に応じて杖ペチor回復
ここから2Tめにループ

2Tめ

マナ

このターンは敵の攻撃行動もがないのと次のターン敵より先にバフデバフを全解除できるので諸刃の剣になりがちなギャヴレットの冠も問題ありません。攻略速度をあげるために味方にバフをかけてます。

4Tめ

マナ

敵のじこさいせい量を減らすためQOHを使っておきます。

敵よりあとに行動する可能性のあるアタッカー(トゥーヴァとか)はこのターンで後ろに下がったほうがいいです。

マリエル

マナより先に動けるならサブに下がっておくと知性デバフを受けずに済みます。だめならオーロラなりなんなりで6Tめに備えるのもありです。

AF

4Tめに準備、5TめにAF、6Tめからループに移行するとPT崩壊の危険が少ないです。お好みで。

感想とか

なぜか顕現実装から今の今までトゥーヴァが水属性だと思い込んでいたので地属性PTで倒しちゃいました!!!!!!!勘違いって怖いね!もうそれ前提の記事にするしかないわ!!!!!だから!再戦!させて!

ともあれ第一弾と比較すると今回の顕現はトゥーヴァもアザミもずいぶんとよわ……じゃなくてお手軽な難易度になってましたね。前回はかなりシビアだったので意気込んで挑んでウオ!?っとなったんですがまあこれはこれでみんなが楽しめるならいいと思います(こなみかん)。

個人的にはガチャ産キャラは八妖くらいの難易度にしてくれるといろいろ工夫できて楽しいかなーと思いました。賛否あるかもしれませんが挑戦する人の多い邂逅キャラは今回のように無難な難易度でいいとも思います。邂逅キャラを強化してそこを起点に次の戦略を練るために今のPTでは力が足りないとなると萎えちゃいそうだし。

そのへんの調整は次回以降の顕現に期待したいと思います。

肝心の顕現武器を装備したトゥーヴァは……うん。

  1. メインウェポンのダブルクラッシュは星4スキルのため強化されない
  2. グレイトウォールは敵殲滅用に先手を取りたい
  3. もともと足が遅めのキャラなので異境武器が装備できないと先手を取られることがある

など現環境にはなーんか噛み合ってない性能となっています。

冥界の導きなんか初期の初期に次元戦艦とタイマン張ってもらった時にセットしたのがたぶん最後ですしそもそも耐久戦に持ち込むならASトゥーヴァのほうが向いてますしASじゃ冥界の導きは使えないし。

うちでは対水属性でピンポイント起用してますがそもそもASですらそんなに出番ないし同じ顕現実装済み初期杖キャラのマイティと比べてもどうしてこうなった感がありますね。

そして同時実装のアザミは顕現武器を装備するとなにこのやべーやつみたいになるのでますますどうしてこうなった感が強い。

上方修正待ってます!!!!

というわけで顕現:トゥーヴァ編でした。武器の育成は寺籠もりだよ。絆を深めたのはマリエルです!では!