AE長物語

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顕現:ユーイン編

顕現第三弾ユーイン編。

結構前に攻略してたんだけど未曾有の眠気に襲われて空き時間はずっと寝てました。

※この記事にはIDA3外伝キャラに関わるネタバレが含まれています。

ナギ編 anothereden.hatenablog.com

Tips

  • 攻略時間のめやす:5分~20分
  • そこそこ安定します
  • 難易度:★★☆☆☆(壁キャラか火力が十分にあれば攻略できそうです)
  • 水ZONEなしPT
  • 縛りプレイではありません

難易度はマナのいないPTを基準にしています。星の数は同じですが個人的にはユーインの顕現武器のほうが厄介な感じがしました。

敵のHPは350万くらいだと思います。火属性攻撃が通るので火ZONEで消し炭にできれば早いですが、そうでなければそこそこ耐久する必要があります。

マナありの場合

  • 難易度:★☆☆☆☆

ナギ編と同じく彼女さえいればたぶんもう何も怖くなくなります。

試してませんが完全配布PTでもいけるかもしれません。疲れそうだからやらないけどね。

攻略PT

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普通のPTVer.と省エネVer.で挑戦してきました。

いずれも3T目のショックフレイムをどう凌ぐかがポイントになりそうです。

うちは安定感が欲しくて壁キャラを使っちゃったけどマナを採用するPTならユナをベルトランと入れ替えてマナのリセット→威勢+サイラスVC+ヨトゥンとかでも耐えられるかもしれない。でも壁役がいるほうが断然安定はします。

というかナギのほうもなんですけど、ヒーラーいらないのね

でもうちではこれが一番早いです(小声)。ガリユASを使った火ZONEPTです。 youtu.be

アナベルとユナは3Tめ無駄な行動をしてますね。オーバーキル気味なので2T目に倒せるっちゃ倒せるかもしれません。

PT構成

  • ユーイン1人(必須)
  • 盾役1人
  • 水壁1人
  • デバフ2人
  • アタッカー1人

上記PT編成はどちらもほぼ同じ役割構成にしているので、次のキャラで互換できるはずです。はずです。

  • ベルトラン⇔アナベル(ASシオン)
  • サキ⇔マイティ
  • サイラス⇔シグレ(ラクレア)
  • マナ⇔ユナ
  • エイミ⇔レンリ

ただし盾役のキャラがアナベルやASシオンの場合5T目に上がるだけでは挑発が入らないため多少立ち回りは変わって来ます。

具体的には4T目に挑発を入れるようにするとか、盾役キャラ以外が受けても耐えられるようにデバフを重ねるとかですね。

3T目のショックフレイムはボードの差で水属性キャラ以外がうっかり落ちることもあるので盾役キャラ以外で受ける場合サキVC+ヨトゥンとかでしっかり対策します。ボードの属性耐性、意外と侮れません。

エイミ(レンリ)の位置は攻撃が通る水or火or無属性アタッカーなら誰でも大丈夫。

行動ループ

紹介するのは省エネVer.の行動です。一例なので状況に合わせてある程度自由がききます。

アルファベットはサキとサイラス以外頭文字で表記しています。

ターン数 味方
1-1 フレイムブレイク
火耐性Down小(3T)/単体物理
M:プラクティカル
サキ:なんでも
B:シルシトシュース
Y:ラーヴァインパク
1-2 デストリュクシオン
腕力UP中(3T)/単体物理
M:メフィスト
サキ:ヨトゥン
B:アイアンクラッド
Y:サイラスとチェンジ
3 ショックフレイム
気絶/火/全体物理
B:槍攻撃
全員下がる
4 てめえら気合い入れるぞ
腕知バフ
B:サキとチェンジ
マナ、サイラス、エイミ:上がる
5 ラーヴァインパク
単体物理・火
M:メフィスト
サイラス:Bとチェンジ
E:トリプルダウン
サキ:ヨトゥン
2-1 フレイムブレイク
火耐性Down小(3T)/単体物理
M:プラクティカル
サキ:なんでも
B:挑発切れ→デコイランス
E:ユーインとチェンジ
2-2 フレイムブレイク
火耐性Down小(3T)/単体物理
M:サイラスとチェンジ
サキ:ヨトゥン
B:アイアンクラッド
Y:エイミとチェンジ
以降3T目に戻る

サキはMPが厳しくなってきたら4T目に上がらず5T目ベルトランのあとに上がるようにしたり杖攻撃でMP消費を抑えたりして2T目のヨトゥンを使えるように調整します。

攻略のポイントっぽい点

AFは1T目か2T目にサキとベルトラン込みで
4T目にサキが上がる場合はベルトランとチェンジ

サキ自身の速度が遅めなのを利用して5T目にベルトランよりあとに行動するためサキにエイミのVCがかからないようにします。

こうすることでベルトランが上がってきたあとにヨトゥンを使うことができ、5T目のフレイムブレイクも安定して処理することができます。

動画は参考。AFゲージ使い切ったあとから撮り始めたのでAFの瞬間はありません。

youtu.be

感想

最近の敵はZONEも強すぎるしZONEがなくてもマナが強すぎて呆気ないですね。

とはいえZONE前提のいい勝負になるレベルの敵が出てきてもバランスは崩壊してしまうし、一体どこへ行くんでしょう……。

ユーインの方はASがまだなのもあって顕現武器で順当に強くなった印象です。ZONEでもツキハ以上の高火力を叩き出せます。すごい!

槌キャラバフはヴィアッカやメリナと組み合わせた打PTを作ってみるのなんかも楽しいかもしれませんね。→めっちゃ微妙。今の所趣味の域。

ナギの方は悪くないんでしょうけど、圧倒的な火力のASがあるのでNSのほうは今後どうしても高効果量の知性デバフが欲しくなった時にお呼びがかかるくらいでしょうか。

火力こそ正義なので耐久するより殴り倒すほうが早いんですよね。あとクラゲモードのナギのほうが好みです。*1

もうそろそろ顕現以外の更新もほしいですね。では。

装備と天冥

要望があれば。たぶんlv.60装備ならなんでもいい。

エイミ天105、サイラス天30,サキ天1、マナ天16。

天冥の上がり幅が緩和される前にIDA2外伝をクリアしていたのでサキの天は多分ずっと1のままです。1でも十分強いです。

*1:NSのほうってちょっと金太郎っぽくない?