AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

顕現:ユーイン編

いるもの

  • IDA3外伝クリア
  • サキ、サイラス、リィカ星5CC
  • 顕現:ガリユ編クリア

攻略PT

f:id:icypetal:20190713131005j:plainf:id:icypetal:20190930040333j:plain

普通のPTVer.と配布PTVer.でクリアしています。

難易度は水ZONE>火ZONE>その他ZONE(火力を出せるPT)>ZONEなし編成の順にやさしいです。

他顕現と同じく耐性持ちであっても結局は一定量のダメージを出してしまえればよいため、一定度以上のダメージを出せるPTが組めるなら水、火以外でもZONEPTを組んでしまうのがおすすめです。

今回は次の戦略で戦うことからサキ、サイラス、マナを選んで編成しています。

  1. バフ解除+ヨトゥン+サイラスVCでショックフレイムに対応
  2. ラーヴァインパクトにはメフィスト+ヨトゥン(+プラorVC)で対応

壁役ができるキャラがいる場合はリィカ(ヒーラー)の枠を壁役に変えることでも攻略できます。ヒーラーは不要になります。

f:id:icypetal:20190713130746p:plain
ガリユがエイミになってるけどこういう感じ

PT構成

  • ユーイン(固定)
  • マナ(固定)
  • 水壁(固定)
  • アタッカー1人
  • 壁0~1人
  • ヒーラー0~1人

アタッカー

下記の2つを優先して選ぶと攻略が楽になりますが、3T目のショックフレイムはボードの差で水属性キャラ以外がうっかり落ちることもあります

  1. 水or火or無属性
  2. 物理攻撃対策ができる
  3. メフィストの恩恵がある杖キャラ

ガリユは条件に当てはまるうえメフィストの効果で元から強力な攻撃がさらに強力になってくれるため、配布PTではアタッカー枠として申し分のない働きをしてくれます。

3T目を盾キャラor水属性キャラ以外で受ける場合腕デバフVC+ヨトゥンなどの組み合わせでしっかり対策するかアタッカーを水属性キャラにしておくことを推奨します。

このPTだと速度をリィカ&サイラス>サキの順に調整しておいたほうがよいですね。保険です。

代替キャラ案

もともと真ガリユが優秀なのであまり代わりになりそうなキャラが思い浮かびませんね……。

マナを使わないPTならば物理攻撃対策ができるキャラならある程度誰でもアタッカーを務められるようになります。

行動ループ

敵の情報とか

耐性 HP ループ
風/地 350万くらい 5T

ループ例

そこそこ丁寧にループを組んだつもりではありますが、うまく行かない場合は適宜理由を探してうまくやってください。

ターン数 味方
1-1 フレイムブレイク
火耐性Down小(3T)/単体物理
M:メフィスト
サキ:ヨトゥン
サイラス:リィカと交代
ガリユ:攻撃
1-2 デストリュクシオン
腕力UP中(3T)/単体物理
マナ:プラクティカル
サキ:なんでも
リィカ:ヒール
ガリユ:攻撃
3 ショックフレイム
気絶/火/全体物理
マナ:リセット
サキ:ヨトゥン
リィカ:サイラスと交代
ガリユ:ヘルフレイム
4 てめえら気合い入れるぞ
腕知バフ
マナ:メフィスト
サキ:なんでも
サイラス:リィカとチェンジ
ガリユ:攻撃
5 ラーヴァインパク
単体物理・火
マナ:下がる
サキ:ヨトゥン
リィカ:ヒールor下がる
ガリユ:回復
2-1 フレイムブレイク
火耐性Down小(3T)/単体物理
サキ:ヨトゥンorなんでも
ガリユ:攻撃
マナ、リィカ:上がる
2-2 デストリュクシオン
腕力UP中(3T)/単体物理
サキ:なんでも
ガリユ:攻撃
マナ:プラクティカル
リィカ:ヒール
以降3T目に戻る

ガリユとサキがQOH+杖攻撃UPのおかげでゴリゴリ削ってくれるのでMP切れする前に敵を倒せると思います。

どうしても下げるなら

  1. 基本攻撃しているだけのガリユはいつでも
  2. サキは4T目にヨトゥン5T目に下がり1T目に上がる

などでしょうか。こちらは試していないので仮想の動きです。

おしまいに

ユーインの顕現武器は

  • 槌装備者の攻撃UP
  • 攻撃しながら累積物理耐性Down
  • 自身の腕力を50%UP

と攻撃特化型の強化が特徴になっています。

火力に特化しているためサポートは出来ませんが、VCと合わせて火属性弱点の敵やFEARに対して速攻を仕掛ける際に活躍できそうです。

現状では武器種強化の追加効果はほぼユーイン自身のためのスキルですが、今後火・槌・天のキャラや武器種PTが主流になるようなことがあれば大いに貢献してくれるでしょう。

動画

プライバシーポリシー