AE長物語

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顕現:アザミ編

寺籠もりすると攻撃の欠片が700個前後集まったあたりで武器レベルが9から10に上がります。らくしょうだな(錯乱)。

※この記事にはIDA3外伝に関するネタバレが含まれています。

トゥーヴァ編はこちら

anothereden.hatenablog.com

Tips

  • この記事のPTでの攻略にかかる時間は5分~10分です。
  • かなり安定して攻略できます。
  • 難易度:★☆☆☆☆(非常に幅広いPTで攻略できます)

難しさ的には顕現シュゼットをより簡単にした感じでした。

たぶん加護ありシルフ4回目よりぬるいです。

PT編成

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ぶっちゃけ耐性なしのアタッカーがいればなんでもいいんじゃない? みたいなレベルですがさすがにそれでは面白くないので普通の配布3人+時間短縮火力編成と配布縛りヒーラーなしの2パターンで挑戦してみました。このレンリちゃんは獲得経験値UPバッジをつけている舐めプです。

アルドとカエルの入れ替えVCが好相性なのでIDA3加入キャラのマナがいなくても腕力デバフ(VC含)を入れて迎撃モードで物理攻撃をしなければたぶんその他の配布キャラだけでクリアできると思います*1。ヒーラー入れてね。

無理に火・風PTで固めなくても無属性パが組めるならそちらのほうが楽かも。

このPTの構成

  • アザミ1人
  • マナ(IDA3加入)0~1人
  • アタッカー3~4人
  • ヒーラー0~1人
  • サポーター0~1人

物理攻撃メインの敵なので腕力デバフを持つキャラか味方の物理耐性を上げられるキャラは1~2人編成したほうがいいですね。

幸い火属性はシオンやラブリ、配布だとアルド、ギルドナがVCで物理攻撃に対する被ダメを下げられますしガリユもスキルで腕力ダウンを持っているので比較的編成に組み込みやすいはずです。

風ならN/ASイスカに前後を行き来させるのもよさそうかな。最近N/AS共に影が薄いけどイスカは次あたり顕現来そうなので楽しみですね。

アタッカー

  • アザミ(必須)
  • ガリ
  • レンリ
  • アルド
  • エイミ
  • ASアカネ

何かしら物理攻撃に対抗する手段のあるアタッカーが多いといろいろ楽です。

ASアカネは火力面では兄上より優秀ですが今回に関してはシオンのほうが適正がありそうではあります。まあ八妖刀持って殴ってもらうと割と腕力デバフが入るんでシオン必須ってわけではないです。

代替キャラ案
  • シオン
  • ASシュゼット
  • エルガ
  • ラブリ

エルガはAFゲージ回収面でもVC面でも非常に優秀なので仲間になっているなら編成しない理由もないですね。その場合地耐性があるのでメインウェポンはクワトロドライブです。

ラブリを入れるならガリユはいらない。

ヒーラー

  • マリエル

オーロラフォースは使ったけど効果があったようななかったような。

代替キャラ案
  • デュナリス
  • 他星5ヒーラー
  • フィーネ

フィーネは理論上使えそうというだけで試してないので誰か試したら教えてくーださい。

サポーター

  • マナ
  • サイラス

マナの敵味方腕力Down35%知性UP35%がめっちゃ強いのでこのキャラ+他の腕力デバフを組み合わせればヒーラーは必須ではなくなります。

物理耐性UP+治癒もあるため疑似ヒーラーもできるしリセット持ちで面倒な累積も解除できて対状態異常性能を除けばユナの完全上位互換

カエルさんはVCで腕力デバフ入れつつガリユが飛翔してしまったので無属性3連(貧弱威力)でAFに参加してもらっていました。

代替キャラ案
  • ユナ
  • N/ASイスカ
  • ベルトラン

ただし効果量がマナよりも低いため同程度の効果を望むなら複数キャラのデバフを重ねがけする必要があります。南無。

どうしてもデバフが確保できなければベルトランさんとかアナベルに飛天の舞を受けてもらえばいいんじゃないかな。

腕力デバフ入れて迎撃ターンに攻撃しなければなんとでもなる

メモしていた攻略のポイントっぽい点がこれだけでした。

まあマジでこれです。顕現シュゼットも割と腕力デバフさえ入れてればなんとかなる節はありましたがそれに輪をかけて腕力デバフを入れてればなんとでもなる。

唯一の注意点、マナのリセットでも迎撃は解除できないので2Tの間物理攻撃をしないという点だけ守っていれば特に難関みたいなのはありませんでした。

行動ルーチン

簡易行動表

ターン数 味方
1Tめ サムライが剣、受けてみよ! 殴るor腕力デバフ
2Tめ 風扇迅 殴る
3Tめ 竜巻斬り 殴る
4Tめ みねうち 殴る
5Tめ 飛天の舞 腕力デバフを複数かけた状態で受ける
6Tめ サムライが剣、受けてみよ! 物理攻撃をしない
7Tめ 風扇迅 物理攻撃をしない
ここから3Tめにループ

敵の行動は正確には5Tループです。

迎撃の効果時間は2T、迎撃するたび敵の腕力UP小が4T/累積(最大7)していきます。

そのかわり迎撃状態中に攻撃しなければ4T後(迎撃が切れて2T後)には腕力バフの効果も切れてくれるので、このあたりは顕現シオンに比べるとかなり易しくなってますね。

累積効果の方はリセットできますが迎撃状態自体はリセットできないのでこの2TはAFの準備なりHPの回復に当てるなりでやり過ごした方が楽でした。

感想とか

顕現武器装備したアザミつよくない??? トゥーヴァよわくない????

アザミは元々属性3連がある時点でそうそう腐らない配布キャラとしては破格の性能だったんですが、顕現武器の登場で物足りなかった腕力を補う手段が生まれて本格的に脳筋風ガールズの名に恥じない力(物理)を手に入れましたよね。

知性依存攻撃をしてくる敵が相手でも依然VCで対抗し得るので、ほぼ言うことなしの強さです。

ガルレアではふだんからくり侍かミズチを選んでいるんですが、顕現武器を装備するとからくり侍をゴリゴリ迎撃してくれて攻略時間が短くなるのも助かります。

強化条件の2戦目がかなり簡単なのもあって風属性の手薄なプレイヤーにとっては正に救世主です。

あれ……? 物理攻撃、迎撃……どこかにそんなキャラがいたような……。おやこんな時間に誰か来たようだ。

最近の全部盛りキャラに比べるとちょっとおとなしめではありますがシンプルに強い方向での強化なので今後のキャラもこの調子でいいところを伸ばす調整に期待したいですね~。トゥーヴァ……。

ということで顕現:アザミ編でした。あと1ヶ月で2019年上半期終わるんだって!怖いね!

*1:うちはアザミアルドエイミの天冥がそこそこ高いのであくまで参考程度に