AE長物語

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顕現:アザミ編

※2019-09-22/加筆修正

いるもの

シュゼット顕現をクリアするための準備をしようぜって話。

Tips

  • この記事のPTでの攻略にかかる時間は5分~10分です。
  • かなり安定して攻略できます。
  • 難易度:★☆☆☆☆(非常に幅広いPTで攻略できます)
  • 縛りプレイもあるよ
  • ZONEなし編成について詳説
  • 真〇〇(キャラ名):顕現武器を装備したキャラ
  • キャラ、強化可能な装備はすべてLv.maxの前提です。

攻略PT

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正義は力よVer.と編成難易度低めの配布PTVer.で試してきました。

ガリユのASを獲得している場合は配布キャラメインでも被ダメを減少してくれる火ZONE編成にしたほうが楽になりますが、開眼:ガリユ編もそこそこの難易度なので今回はNガリユを編成したPTで挑戦しています。

簡単なのはASガリユ(火ZONE)>マナあり配布>=マナなし配布の順でしょうか。

書いている人のPTではアルド、エイミ、アザミの天冥値がやや高めなので参考にする場合ご自分のPTに置き換えるなどしてうまいことやってください。

PT構成

  • アザミ(固定)
  • ガリユ(固定)
  • マナ(お好み)
  • ヒーラー(お好み)
  • サポート0~2人
  • アタッカー3~4人

固定枠は上2人です。ガリユはできれば最終強化済みの顕現武器を装備させたいですが、これは攻略時間短縮のためなので必須というわけではありません。

マナを採用しない場合はヒーラーを編成します。

また、物理攻撃メインの敵に対抗するため腕力デバフを持つギルドナと味方の物理耐性を上げられるアルド、火壁持ちのガリユを編成しています。

このPTをそのまま模倣するなら天冥値が上がっていない限りマナ編成>ヒーラー編成の方が安定すると思います。両方編成するならエイミ(アタッカー枠を1つ)を抜いてください。

アタッカー/サポートキャラ

今回のアタッカーは以下の理由からアザミ、エイミ、ガリユです。

  1. 敵は水/地耐性持ち
  2. アルド/ギルドナはサポート役のため攻撃に参加できない
  3. ガリユは前線にいる事が多い

当初ギルドナの位置にサイラスを入れていましたが、刀キャラの脆さと風属性耐性の関係上ギルドナのほうが安定します。

  • 敵のバフは物理攻撃をしない限り累積しない
  • 迎撃されるターンは物理攻撃をしない

という点がもっとも重要なので、それ以外は多少プレイングミスをしてもリカバリーできます。

逆に言うとこのターン中に物理攻撃をすると攻撃したそばからバッタバッタ味方が倒れていくので注意です。

マナのリセットでも迎撃は解除されません

代替キャラ案
  • N/ASシオン
  • エルガ
  • ラブリ
  • N/ASイスカ
  • レンリ

何かしら物理攻撃に対抗する手段のあるアタッカーが多いといろいろ楽です。

ASアカネは火力面では兄上より優秀ですが今回に関してはシオンのほうが適正があるかもしれません。現代八妖刀を持っているならそれを持って殴ってもらうと割と腕力デバフが入るので悪くはないと思う。

エルガはAFゲージ回収面でもVC面でも非常に優秀なので仲間になっているなら有力な候補になります。その場合地耐性があるのでメインウェポンはクワトロドライブです。

唯一の注意点はマナのリセットでも迎撃は解除できないという点です。

2Tの間物理攻撃をしないという点だけ守っていればそれほど苦戦はしないのではないかと思います。

行動ループ(ZONEなし編成)

敵の情報とか

耐性 HP ループ
水/地 320万くらい 5ターン

ループ例

基本は毎ターンアルド⇔ギルドナです。

他キャラはアタッカーなら攻撃、ヒーラーは回復、ガリユは攻撃たまに壁を繰り返します。

ターン数 味方
1Tめ サムライが剣、受けてみよ! アルド:ギルドナとチェンジ
2Tめ 風扇迅 ギルドナ:アルドとチェンジ
3Tめ 竜巻斬り アルド:ギルドナとチェンジ
4Tめ みねうち ギルドナ:アルドとチェンジ
5Tめ 飛天の舞 アルド:ギルドナとチェンジ
腕力デバフ、壁を張った状態で受ける※
6Tめ サムライが剣、受けてみよ! ギルドナのみ受ける
他下がる
7Tめ 風扇迅 ギルドナ:アルドとチェンジ
他上がる
ここから3Tめにループ

※敵より行動が遅い可能性があるキャラはここで下げておく

敵の行動は正確には5Tループです。

迎撃の効果時間は2T、迎撃するたび敵の腕力UP小が4T/累積(最大7)していきます。

そのかわり迎撃状態中に攻撃しなければ4T後(迎撃が切れて2T後)には腕力バフの効果も切れてくれるので、このあたりは顕現シオンに比べるとかなり易しくなっています。

マナを使用しても累積効果の方はリセットできますが迎撃状態自体はリセットできないのでこの2TはAFの準備なりHPの回復に当てるなりでやり過ごします。

注意点

ガリユは6T目に攻撃することもできますが、知性デバフの影響でその後のターン火力が下がってしまいます。

これを避けるためにあえて6T目はサブに下げているだけなので、どちらがいいかは自由に選択してください。。

AFのタイミング

6T目7T目以外ならいつでもいい気はしますが、撃ち漏らしたあとのリカバリーを考えると2T目3T目あたりがおすすめです。

おしまいに

アザミの顕現武器には

  • 難易度がかなり易しめ
  • 攻撃的な性能で攻撃するたび威力が上がる
  • 風デバフが累積/連撃になり風PTと好相性

という特徴があります。

もともとVCメインで火力面では心もとない性能だったアザミでしたが、顕現武器を装備すれば爆発力こそないものの他アタッカーと比較しても遜色ない活躍をしてくれます。

真アザミがいればクリアできそうな顕現ふたつ

anothereden.hatenablog.com

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