AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

アナダン周回記録:魔獣城

春だから眠いって前に言ったじゃん?

あれ嘘だった。なんなら年中眠い。

※フィーネの冥が約50上がるまで周回した結果の記事

Tips

  • 集計期間は2019/04~2019/06
  • フィーネの冥は56スタート、105になるまで周回
  • すべて報酬3枠で周回

総周回数

周回数
254周

使用したキーはすべて自然回復分/ツブラ交換分/追加配布分です。

56スタート105ゴールなので要は冥値が49上がるまでの周回です。254周かかりました。

当初は冥75が目標だったので達成後しばらく別のダンジョンを回っていたこともあり集計期間が広くなっています。実際はこの期間中細切れに周回していたと思ってください。

天冥UP率

UP回数 割合
49 19.3%

前半は無の境地*1でしたが終わってみればなかなかいい感じのところで落ち着つきました。

たまにはもっと大胆にポーンっと上がってくれてもいいんじゃよ。

白鍵入手率

                 
入手回数割合
22回8.7%

もう見慣れた8%台ですね。とはいっても4、5月の僥倖のうち2回はここからなので回数の割にはおいしいです。

封域に行かないのでGit的にも結構助かってます。

ここだけの話ぶっちゃけ10%あると思ってねーからな!

夢詠みの書ドロップ率

ドロップ回数 割合
8回 3.1%

まあすごいドロップしてますね。

これだけ入手できても1キャラCCするともう足りなくなるのがもうなんとも。これだけ入手してもCCするキャラが引けなければ無用の長物なのがなんとも。こればっかりはどうにもなりませんが。

ドロップ場所
レアエリア 5
ボス前 3(1.2%)

ボス前からのドロップ確率は0.5%のはずなのでじつに2倍以上ドロップしています。

どっかで言った気もするけどここ半年ボス前からはあまり入手していなかったのでその分がまとめてドロップしたとか言い訳しとけば妬まれずにすむでしょ(浅はか)。

レアエリア率

出現回数 割合
57回 22.4%

やっぱりレアエリアの確率上がってない……?(小声)

魔獣城はエンカウントの少なさで楽に周回できるという良さがあるので2エリアめにレアエリアが出るとちょっとだけめんどくさいなっておもいます。

久しぶりに行くダンジョンのレアエリア名は本当に頭から抜けてますね。魔獣城はわかりやすいほうですが、月影の森やナダラ火山なんかは今見てもどちらがレアエリアなのか分からないと思います。

レアエリア産の夢詠みの書は5冊なのでレアエリアからのドロップ率は8.8%です。基準の5%に比べるとなかなか多めでした。

その他ドロップ

異節

種類 個数
ステラ 2
カースブライド 1
ブランムナール 1
パニッシュメント 1
ミカハヤヒ 2
合計 7
割合
総数/周 総数/枠
2.8% 0.9%

周回数に対しても枠数に対してももうちょっと出てくれてもよかったかな~という感じはします。

一応周回を始めた当時から異節全体のドロップ率は1.2%あったはずなので(後半には1.3%になったし)ちょっと期待はずれな結果になりました。

種類としてはまあまあバラけてくれて面白かったかもね。欲しい異節はありますがそうそう都合よく入手できるとは思ってないのでまったり異節コレクターします。偏ると半年以上特定の種類が出ないこともあるんだけどね。

詩篇

魔獣城といえば魔獣王、魔獣王といえば魔王の詩篇

個数 割合(周) 割合(枠)
35冊 13.8% 4.6%

ストーリーキャラの詩篇のドロップ率は3%だか2.7%だかだって聞いてたんですけどこれ大丈夫ですか??

80週目までに10冊、171週で20冊、216週で30冊目、以後も約40周で5冊集まるという結構意味不明な集まり方をしています。いらんけどな。実装当時は1ヶ月(120周)以上かかったような気がするのでなんかもうため息を通り越して笑えてきます。

直近だとリィカの詩篇集めでゼノ・ドメインを回ったときも超効率でドロップしてくれたので詩篇集めに関してはツキが来てますね~。詩篇集めそのものがもうだいぶお腹いっぱいですけどね……。

特にまとめてない

最近のストーリーキャラを見てるとフィーネがただ順当に強化された星5を貰えると思えない*2

なんかひねった感じの「あーフィーネ? 配布にしては十分でしょ」みたいなキャラになりそう。ジオプリズマに愛されし(よく覚えてない)主人公の妹(結構ヒロインっぽい)やぞ!!! プンスカプン!! 

冥49上がるのに250周ちょいだと天冥1スタートのストーリーキャラの天冥がカンストするまでにはその5倍ということで1250周ですか。

今だと自然回復+ツブラ交換したキーを全ツッパして約1ヶ月半で250周くらいなので超超雑な計算で約7.5ヶ月あればカンストできるんですね。あくまで順調に20%の割合を維持しつつ上がってくれたらという設定だけど。はー、すげーっすね。むりむり。

個人的には魔王からの一方的なお礼参りが激しくてしゃーないのでアルドの天上げ(2ヶ月ぶり3度め)が落ち着いたらこれまた中途半端な数字になっているギルドナの冥を上げにダマクに通おうと思います。それまでに赤鍵を使う更新がなかったらの話です。

あ゛あ゛またドラゴンベアラーの詩篇がいっぱい落ちるんだろうな~~~~~。ツブラで交換したやつ~~!! 蝙蝠の牙も落ちるのかな~~~~~??

さようなら。

魔王の詩篇の画像:350
大人も頑張ったで賞が欲しい

*1:全然上がらなかった

*2:できればASマリエルみたいに首ポキさせないでほしい

プライバシーポリシー