AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

アナダン周回記録:ミグランス城VH

じつは現在進行系でまだミグランス城を周回している。

のですが周回数が240周でちょうど自然回復だけで2ヶ月周回できる周回数になったので、キリが良いところでまとめておこうという記事です。

急に暑くなったり妙に涼しくなったりするからお互い体調には気をつけましょうね。

Tips

  • 集計期間は2019/03~2019/06
  • 周回は全240周
  • すべて3枠周回
  • 使用したキーは自然回復分+ツブラ交換分

やることがなくなったらなんとなく主人公だからという理由で暇な時の天冥上げ要員に選ばれがち。

という理由で周回が3月4月、5月を飛ばして6月という形になっています。

天冥UP率

回数 割合
54回 22.5%

前半(~135周)25%の上昇を見せてくれましたが後半は(~240周)18%とちょっと低めに落ち着き、結果的にはそこそこ効率よく上がってくれたのかなと思います。

1つ前の魔獣城ではほぼ同じ周回数でしたが、そちらは今回とは逆に前半上がらず後半の上がり幅が大きく終わってみれば20%弱の上昇率でした。何事も短期的に一喜一憂してないで長い目で見ないとダメですね。

まあ実際はよくイラッとしてるんだけど。人間なんでね。最近はゲームでイライラするのも馬鹿らしいなあと思って周回ではなるべく何も考えないようにしてます。悟り?

白鍵入手率

入手回数 割合
25回 10.4%

白鍵に関しては毎度毎度しつこいくらい言っているのでいい加減読み飛ばされても文句は言えないんですが、基本入手率が8%台なので割合が二桁あると非常に驚きます。

うち1回が僥倖でした。

夢詠みの書入手率

ドロップ回数 割合
0回 0.0%

計算が楽ですね。

1.5%を240回程度では1度もドロップしないということもあり得るらしいので低いところを引いたんだなと思うとまあ別に。

レアエリア率

出現回数 割合
55回 22.9%

レアエリアの計算については2エリア目と3エリア目を区別せずすべて「レアエリア」として計算しています*1

夢詠みの書は1冊もドロップしていないのでもちろんレアエリアからのドロップ率は0%です。

2,3エリア両方ともレアエリアだった回数は240周中3回でした。約1%ですね。

その他ドロップ

異節

種類 個数
ヒュプノシスト 2
ステラ 1
パニッシュメント 2
ミカハヤヒ 1
テンタクルメア 1
フィエルテベート 1
合計 8

イスカはちょっと苦手なキャラだったんですがどこに通っても落ちてくるステラの異節と設定の割に環境に置いていかれている境遇と相まってなんかもう出来の悪い子ほどかわいいみたいな気持ちになってきた。

ただ顕現なんかだとNイスカのVCが刺さりそうな場面も結構ありますし、決して弱いわけではありません! 近い内に本人の顕現武器も来ると予想されるのでまた活躍してくれるようになるといいですね。 

ステラは死んだんだ、いくら呼んでももう帰っては来ないんだ。

割合
周/割合 枠/割合
3.3% 1.1%

ほぼ確率通りのドロップ率と言っていいでしょうね。

数より欲しいやつが出るかどうかが大事ってばっちゃが言ってた

ふわっとしたまとめ

夢詠みの書のドロップ率以外はほぼ全て期待以上の数値でした。

とりあえず天175になったらミグランス城の周回は終わりです。万が一今後詩篇集めとかがあったら悲しい気分になるのでカンストは目指しません。暇な時の天上げ要員というやくめもあるのでね。

参考までに天140時点のアルドについて語っておくと、スキル構成が約1年半前の星5なのでぶっ飛んでいるわけではありませんが普通に強いです。

もちろん最近のマルチな才能を持つキャラとか一部ガチャキャラには見劣りしますが一応連撃持ち、VCが実用的、剣キャラで本人の耐久力と速度がそこそこある、など十分実戦に耐えうる性能はあると思います。

天140なら誰でも強いだろという声は聞こえないふりをします。のんべんだらりと周回しているだけでこのキャラが手に入ることがすごいんです。

みんなも暇になったらミグランス城周回してみてください。Fear待ちするのすごくめんどくさいから!

ということでアナダン周回記録:ミグランス城でした。

追記:2019-07-04

最終的に23周追加した263周で目標に達したためミグランス城の周回は終わりました。

全体
天冥 白鍵 夢詠み 異節
23.2% 10.3% 0.0% 3.4%(1.1%)

結局夢詠みの書のドロップ数はゼロでした。

あとステラが更に一冊増えました。ステラは12月末時点で0冊だったのがきっかり6ヶ月で10冊になりました。

レアエリア
割合 夢詠み
22.4% 0%

2,3エリアめ共にレアエリアだった回数は3回でした。

*1:区別して記録するのがあまりに面倒くさいから

プライバシーポリシー