AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

開眼:ガリユ編

更新から2週間経ったのでそろそろいいかなと思って開眼を振り返ります。

当たり前ですがネタバレしてるのと(ストーリーには触れていません)、画像も結構載せているので注意してください。

少しでもASユナなどいない! デュナリスもいない! ロゼッタもいない! みたいな方の参考になれば幸いです。

Tips

  • 水ZONE(ASユナ)を使わない耐久寄り攻略です
  • このPT編成で攻略にかかる時間は30分~60分です
  • そこそこ安定して倒せます
  • 難易度:★★★★☆(それなりにPTが整ってないと攻略が難しそうです)
  • 縛りプレイではありません

使わないというかいないから使えないだけなんだけどね。

ASユナがいると5分で攻略できるとかいう話も聞きましたがいなくても倒せるのは相変わらず調整がうまいなあと思います。

PT構成

開眼5戦目PT1開眼5戦目PT2

テーマ:キャラ不足気味のプレイヤーが現実的に倒せそうなところを攻めるPT

王道っぽいシオン入りver.と我らが魔王にシオンの代理を務めてもらうVer.でもやってみました。チッ、シオンCCしたとたんシオン前提のPTでやりやがってって言われたくないからです!!!

シオンVer.は3,40分、魔王Ver.は約60分かかります。あと当然ですがVCの効果量と連撃の差でシオンVer.のほうが安定して速く倒せます

魔王Ver.ではアナベルが落ちていますが、これは敵の残りHPが3ミリくらいの時に落ちたのでなんとか押し切れただけで基本的に誰も落ちない前提でやらないと難しいPTです。

顕現シオンの教訓を活かして先に難しそうな方を試したら他のPTを試す元気がなくなっちゃった。

奇しくもほぼ1年以上前のキャラになりましたがグラスタとかはつけてるので大きな声で旧キャラで頑張りましたとは言えない雰囲気。

このPTの構成

  • ガリユ(必須)
  • アタッカー兼(デ)バッファー2人
  • サポーター
  • タンク
  • ヒーラー

アタッカー兼デバッファーは

  1. 物理耐性UPバフor腕力デバフを持つ
  2. 火属性か無属性キャラ

であることが条件になります。というのも他の属性ではZONEの影響でほとんどダメージが通らないからですね。

同時に敵からの物理ダメージをカットする役目を果たしてもらうため物理攻撃に対抗する手段が必要になります。

しかし今回はZONEの影響が大きく、後半弱点がなくなっても火属性キャラなら単発攻撃でも高いダメージを与えることが出来ます。できるなら火属性PTで固めたいところです。

アタッカー兼デバッファー

  • シオン
  • アルド
  • ギルドナ
  • ガリユ(必須)

主にガリユ以外の2人が前後を行き来して1~3T目の物理攻撃を軽減します。アタッカーとはいいつつ今回もたまにしか攻撃できません。

ガリユは杖キャラの宿命か悲しいくらい物理防御力が低いので原則AF以外ではサブに置いておきます。例外的に他のキャラのHPが減りすぎて2T目に出せない場合ガリユを出してヘルフレイムに祈ります。祈ります。

バフデバフでギルドナやアルドが3桁ダメージの中1人だけ4桁半ばダメージを受けることがあります。

ちなみにサイラスとツキハの防御力はそれより低いようです。紙です。

代替キャラ案
  • ラブリ
  • エルガ

VC面でエルガは良さそうだな~と思ったけど無属性ダメージが微妙なのと本人の耐久力がややネックですね。採用するなら火耐性バッジなんかで補って火力はグラスタで盛りたい。

サポーター

  • サキ

ヨトゥンヘイム、アイスバウンド、VCで物理耐性UPという素晴らしいの三拍子揃い踏みなのでサキ以外の選択肢はほぼありません。

ヨトゥンの迎撃で敵HPが回復してしまいますがZONEの影響で微々たる数値にしかなりません。ぶっちゃけ気にするほどではないと思っています。

マイティについて

このPTでなければNマイティでもいいと思います。このPTの場合ギルドナのVC効果が15%しかないためサキのVCにも頼る必要があります。

ASの場合はこのPTでもサキと入れ替え候補にはなりますが、スキルとVCの差で微妙に使い勝手が違うので安定する方法は探してください。

タンク

もうおなじみ。

VCのみならず腕力デバフ、知性デバフ、物理耐性UPで盤石の守備固めができます。敵の速度がそんなに速くないのでアナベルでも先に行動できてほんとに強い。

後半3T目の物理3連撃を受けてもらえると楽です。(挑発は確定ではないようなので注意)

サキがAFに参加できないためアナベルがAFに参加します。

いつもは気休めの4人目ですがZONEのおかげで単発攻撃でも普通に、というか結構貢献できるのでうちでは祈りの聖剣をAF連打位置にセットしていました。

代替キャラ案
  • ベルトラン

挑発こそ確定ではないもの腕力デバフをかけた上での1T目、3T目を1人受けしてもらうという戦法が使えそうです。もちろん試してません。

アナベルとは使い勝手がまた違うので試行錯誤してください。

ヒーラー

  • マリエル

あとから知ったんですがアセト・ヴィータにサブ時HP回復量UP効果がついてました。なんかやたらHP回復量多いと思ったんだよなあ。ということでHP回復量UP効果がないともしかしたら厳しいかもしれません。

代替キャラ案

擬似オーロラフォースがあるのでまあダメではないかもしれません。保証はできません。

ざっと計算したところ軽減倍率的にはいけそうな感じではありますが回復量が足りるかどうかが課題になりそうですね。※どっちもいません

というか本当に最近のキャラは攻撃支援しつつ回復耐久できてずるいね……。

留意点

f:id:icypetal:20190628194413j:plainf:id:icypetal:20190628194648j:plain
2枚めは防御力ソート


見ての通り天冥値が上がってきてアルドがかなりムキムキになりつつあります。

したがって、天冥値が140未満*1の場合このPTでの攻略が難しくなるかもしれません。

行動ループとか

敵について
めやすLv. 敵HP 耐性・弱点 特記事項
Lv.80 600万
くらい
火弱点→弱点なし(HP60%)
水吸収/風・地耐性
ZONEあり
HPストッパー(60%)あり
HP60%で行動変化
毎ターン終了後に火属性ダメージ

魔王を編成したPTのほうが行動が複雑になるのでそちらのループを表にします。

シオンを採用する場合は5T目にアナベルホーリーセイバーの効果が残るようにします。

ターン数 味方
★初手 単体・火×3回
確率で腕力デバフ
AF
3 単・火×1回・物理
HP60%以下:単・火×3・物理に増加
サキ:アイスバウンド
アルド:ギルドナと交代
マリエル:キュアリーフ
アナベルホーリーセイバー
or攻撃
4 敵知性UP小/3T
味方全体に火属性耐性Down
HP60%以下:1500ダメージ追加
サキ:ヨトゥン
マリエル:オーロラ
ギルドナ:ディストーション
アナベル:下がる
orホーリーセイバー
5 味方全体火属性攻撃
(魔法)
マリエル:無垢
1 単体・火×3回
確率で腕力デバフ
マリエル:ギルドナと交代
サキ、アルド、アナベル:上がる
2 全体・物理・毒
HP60%以下:敵に腕力バフ
ギルドナ:マリエルと交代
アルド:エックス切り
アナベル:祈りの聖剣
サキ:ヨトゥン
以降3T目に戻る
~HP60%

AF要員はガリユ、ギルドナ、アルド、アナベルの4人です。腕力デバフ持ちは腕力デバフ、アナベルは1度くらいガーディアンソウルを使い味方の物理耐性を上げておきます。

できればここで敵HPの4分の1くらい(150万)は削っておきたいんですが、アナベルとギルドナがいるので総ダメージが100万切らなければいいほうだと思います。

1巡目の2Tめは3Tめにサキ、アナベル、マリエル、ギルドナの4人がフロントに揃っているように行動します。

ほぼ2巡目以降の2Tめと同じ行動で問題ありませんが、この時は味方全体に物理耐性UPをかけることができるマリエル⇔フロントの早い方、サキ⇔フロントの遅い方の交代順にするほうがいいと思われます。

以後HP60%に到達するまでエックス切りと祈りの聖剣(とホーリーセイバー)で削っていきます。あれ? アナベルさんめっちゃメインアタッカーじゃん。

HP60%~

HP60%の演出が入ると敵の行動ターン数がリセットされます。火弱点がなくなり、敵の攻撃がより一層激しくなります。削りはやっぱりエックス切りと祈りの聖剣(とホーリーセイバー)です。

タイミングを調整するのは難しいですが、バフデバフが消えることはないので慌てず2T目にアナベルが祈りの聖剣を、3T目にサキとギルドナがディストーション使えるように調整します。

2巡目以降の1Tめにアルドかギルドナが集中して攻撃をもらってしまった場合などは2Tめにガリユを出して3Tめにヘルフレイムで腕力デバフが入ることを祈ります。

成功率は50%くらい(体感)なので祈ります。そのターンにアナベルの挑発が入ることも祈ります。結局お祈りゲーじゃねえか!

3Tめのマリエルの行動はキュアか無垢か状況に応じた判断が必要です。4Tめの固定ダメージが痛いので

  • 次のターンマリエル、サキ、ギルドナのHPを1500~1700*2以上にできるならキュアリーフ
  • できないなら無垢、4T目に再度無垢かキュア、5T目にオーロラ等

5T目にオーロラ、ヨトゥン、ディストーション(ついでにホーリーセイバーも)を揃えられることが大切なので順番はそこまで厳密でなくとも大丈夫だとは思います。

これに関してはサキのヨトゥンも同じで、1T目の攻撃がやや不安にはなりますが5Tめにヨトゥンを使ってマリエルと2人でディストラクトフレイムを受けることもできます。(でもいろいろぐっちゃぐちゃになるからできれば避けたい感じ)

挑発は確定ではありませんが体感では8割くらいの成功率だったので、当て込んで行動するとちょっと不安ではあるけど基本的は成功するものくらいに考えてもいいと思います。どっちかというと腕力デバフのほうが入るかどうかひやひやします。

AFの使いどころ

200万出せるようにして敵のHPが3分の1くらいまで減ったあたりでとどめを刺すのが理想です。

といってもMPがちょっと怪しくなって来たとか予想よりダメージが伸びなくて削りそうもない場合なんかは2TめにAFで戦闘の短縮を狙うのもありかもしれません。ちょっと博打っぽくなっちゃいますが。

攻略中のメモとか

  • 5Tめより覚醒後3Tめのほうが断然痛い
  • 速度は気にする必要ほぼなし、205のガリユで先攻できる
  • マナ:QOH*3はスリップダメージの威力が上がる
  • マナ:子夜のサンドリヨンだけのために採用するのはちょっと無理
  • ヒーラー/サキで2枠使うから残りの4人はアタッカーにしたい
  • ガリユ:すぐやられる
  • カエル:火力担当にもなれず本体が微妙に柔らかい。困ったもんだ

まとまっているようないないようなまとめ

ASガリユ並びにZONEについて

感激するくらい強いし不安になるくらい強いですね。

f:id:icypetal:20190629042027j:plain:w350

これはTwitterにも投稿したやつなんですけど、ギルドナがちゃんと火力に貢献できるのが本当に素晴らしいです*4ディストーションだけの男じゃなくなる!

単純に連撃を増やす方向ではなく新しい要素を追加することで既存キャラがまた使えるようになるというのはすごく考えられているなと思います。それでどこに行くのかっていう問題はありますけどね。

うちはASユナもいないし実装予定のクロードに至ってはNの方もいないので火以外のZONEでは全然遊べないんですけど、それでもZONEは方向性としてはなかなかの良アプデだったんではないでしょうか。

アナベルは強い

アナベル上方修正来ましたね!!(記事と無関係)

ASも顕現も飛ばされて不遇なアナベルですが、このゲームの大半を占める周回では居場所がないだけでこうやって要所要所で活躍させることができるという点において決して弱いキャラではないと思うんですよね。

ただ現状、強敵は耐久するよりAFで吹き飛ばしたほうが強いし早いし楽なんです。つまりアナベルの弱さは環境に求められていないという意味での弱さです。

つまりゲームバランスが全部わるい(暴論)。

アナベル以外のキャラも上方修正されますが、それを活かせるような場所もくれたらもっといいなと思います。

OKOTOWARI※配布攻略ではありません

以前から配布キャラを編成していることが結構多くて一見配布攻略っぽく見えなくもないので一応ね。

配布キャラのみで攻略されている方は極限の挑戦という感じですが、私は個人的に弱いとか使えないと言われているキャラとか流行に乗れていないキャラをできる範囲で活躍させたいという考えだったり、どうせブログを書くなら少しでも読んでくれる人の参考になるPTを作りたいという考えだったりで結果的に配布キャラを使うことも多くなっているので特に意識しているわけではありません。ガチャキャラも使うしマリエルも使います。

もちろん全キャラ揃ってるわけじゃないからって事情も大きいんですけどね。

そういう意味でアルドはそろそろお役御免が近づいて来たかな。みんな持ってるキャラで結構強いという位置づけだったんですが、さすがに天をここまで上げるとみんな持ってるキャラって位置づけとは言いがたいもんね……。アルドはとにかく便利枠だったので今後どうしましょうかね。

装備と天冥

武器と天冥

そうです。面倒くさかったんです。見づらいとかなんかあればコメントツイッターお問い合わせのどれかからお願いします。

装備の強化度合い
  • デリア・クシフォス+2(アルド)
  • アセト・ヴィータ+6(マリエル)
  • 残りの強化可能武器は強化MAX
グラスタ
  • アルド:会心<剣>・MP消費減<剣>・爆炎<剣>
  • ガリユ:火炎・魔法会心<杖>
  • マリエル:MP消費減<杖>・MP回復/HP回復<杖>
  • アナベル:MP回復<剣>
  • シオン:虚空<刀>
  • ギルドナ、サキ:なし

アルド、マリエルは装備グラスタともに周回用のままですがマリエルのグラスタはMP消費減も込みであったほうがいいですね。安心を買う感じ。アルドの方もステ補正になってるのでない場合は装備なりバッジなりこだわった方がいいと思います。

ここでは装備してませんがシオンは火耐性バッジを装備させて耐久力を上げたほうがおそらくより安定します。アルドがここまで堅くないなら精霊剣はアルドでもいいかもしれません。

2~4戦目覚え書き

※観測範囲での覚え書きです。弱点とか耐性とかかなりぬけもれがあります。

3戦目から4戦目の間で6時間経過する必要があります。

1戦目はなぜか記録が残ってなかったので*5詳しくコメントできませんがさすがに1戦目なので2戦目以降より難しくはないはずです。

1戦目

f:id:icypetal:20190628025618j:plain:w350

スクショだけあったので

2戦目

開眼2戦目


めやすLv. 特記事項
Lv.60 HPストッパーあり(50%)

3戦目

開眼3戦目PT1開眼3戦目PT2

めやすLv. 特記事項
Lv.70 属性攻撃弱点
行動変化あり

行動変化後はクリティカル以外で与えられるダメージが極端に減少します。

クリティカルの出方によってめんどくさが変わるので確定クリティカルを持つキャラなんかがいると楽です。

あるいは敵の攻撃はすべて知性依存攻撃なのでマナのメフィストフェレス+物理主体PTでも有効です。うちはこっちですね。新しいキャラがいないので。

ちなみに下のPTで1回全滅してます。サイラスをリストラしました。

たぶんこのあたりまではギルドナのディストーション(知性デバフ)とリィカのマインドスタンプでも耐えられるはずです。アザミもいるし。

開眼3戦目全滅PT

4戦目

開眼4戦目


めやすLv. 特記事項
Lv.75 火属性弱点
HPストッパーあり(40%)

ヒートカスラップは物理攻撃です。というかほぼ物理攻撃のみです。

毒ダメは1000固定だった気がしますがもしかしたら違うかもしれません。適当でごめん。

ASシオンはなんか使えればいいなと思った程度なので他に火属性のアタッカーがいればもちろんそのほうがいいです。

めんどくさかったので火力で押してしまいましたが加入キャラによってはこのあたりから結構難易度が高くなってくるんではないかと思います

*1:耐久ボーナス+20未獲得

*2:ターン終了後のスリップダメージr量に左右される。知性デバフ、ヨトゥンで軽減可?

*3:クイーンオブハート

*4:まあこれはASアカネがいるのも大きいけど

*5:たぶん久しぶりの更新で何も考えずに倒した

プライバシーポリシー