AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

望郷のアトリエ45億チャレンジッ!(タイトル修正済)

やあ

いつもどおりの備忘録です。人魚とねこはいません。

ピチカいるから楽勝だよ(ハート)とかカンストしないやつザッコwwwみたいな人はみんなにその編成をシェアしてあげてください。

結論からいうと

その1

今回の肝は弱点相手に約100億出せる属性を用意できるかどうかです。

というのも今回の敵には耐性が設定されていないので、弱点属性で100億ダメージを出せさえすればダメージが等倍=その半分に戻る他属性でも50億以上ダメージを確保できる算段だからです。

そういうことなので挑戦する前にまず1属性でもいいのでカンスト前後までダメージを出せる編成を考えるといいと思います。

最近真顕現をもらって超強化されたNシュゼットがいる風属性なんかは比較的ダメージを稼ぎやすいんじゃないかな。

あとおまけ効果の物理クリティカル時威力UPが強いので物理PTで挑戦する想定なんだと思います。

私は下手に弱点にこだわったせいでわりと苦労しました。キーも闇に飲まれた。

その2

難易度的には初心者向けではないです。

ある程度以上アナダンを周回していて各武器種の毒・ペイン時ダメージUPグラスタ、【p】グラスタ、場合によってはコンボ倍率増加の潜在鉱石も揃えていればクリアできますよ~って印象でした。

ピチカのような新し目のキャラがいると断然楽にはなると思いますが、それだけで攻略できる感じではないかな。

報酬自体も隠しボスだけなので、試練をクリアできないうちは保留して他のダンジョンを優先してもいいかもしれませんね。

対水属性43億チャレンジッ!

奇跡的に成功したSSその0

打ZONEにて

周回用キャラに積んだグラスタをそのまま流用できないか試したら倒せちゃった奴。編成からにじみ出る手探り感。

ASツバメとASミュンファのシナジーが強すぎてあんまり参考にならないね!

武器種バフ持ちかつ自身の火力も高いASミュンファと激震拳・HP最大時拳2個積みのASツバメが強かっただけの適当PTなのでサブメンバー2人はグラスタ持ちできるパーソナリティなら誰でもいい。

フェルミナはディアドラとか連撃数多めの誰かに替えてもたぶん問題ないですが、ESメリナのAFコンボ倍率増加は雑にやるなら必要な気がする。

対地属性43億チャレンジッ!

奇跡的に成功したSSその1

凸ZONEにて

本当は風ZONEの予定だったけど速度調整をしくじって凸ZONEになりました。でも問題なかった。

サブの2人はレベリングを兼ねた舐めプ。一応グラスタは持たせていた。

ツキハの逆境を発動させたいがために放置してたESのキャラクエをやりました。

適当にボタンを押すだけでゴリゴリマッチョの逆境ツキハ&真顕現シュゼットが敵のHPを削ってくれました。

わりと考えなしに"いっぱいダメージが出るキャラ!"で突撃したPTだからあんまり参考にならないね! すまん!

みんな加入してるシュゼットは強くて可愛いから接待してあげてね!

クロードに全能王族+烈風弓+HP最大弓、ガラムにHP最大槍1*2+烈風槍、わら坊に全能東方グラスタを積めるのでグラスタでのサポートをしやすいPTでした。

ぶっちゃけESメリナは役に立ったのかよくわかっていません。

対風属性43億チャレンジッ!

奇跡的に成功したSSその2

初手閃撃陣→3T目AF

1T目と2T目でゲージ溜め&バフなどの準備を行い、3T目にZONEなしでAFを使いました。

ASチルリルが強すぎてあんまり参考にならないね!

チルリルは自傷と毒だったかペインだったかでAF後で大活躍したあと煉獄界に連れて行かれたような気がします。

ASハーディとESメリナの怒涛のコンボ数でAFゲージを維持しつつ主にチルリルで敵のHPを削りました。

うちのアルドくんは天230で止まっている微妙なポジションなんですがスキルが優秀なので採用しています。

サブにいるミーユと取っ替えても同じくらいダメージは出るんじゃないかなと思います。

アルドくんも使えるしアルドくんと相性のよい斬ZONE&火ZONEもグラスタで展開できるし、感覚としては4属性の中でもっとも挑戦のハードルが低い感じがしました(当社比)。

対火属性43億チャレンジッ!

どおじで(T_T)
(T_T)

頑張ってみたけどクリティカル時威力UPのおまけを受けられない水杖主体PTだとオーブのブースト込みでもこれが限界でした。ただのドヘタとも言う。

思い返してみるとロゼッタじゃなくてASチヨにしてたら良かったかもとかリヴァイアちゃんをコンボ数稼ぐ系のキャラに替えてたら行けてたかもとか色々あるんですが、まあもう行かないから検証できないよね!

この精霊フィールドマップに常設して!!

ということでしゃあなし別属性で挑戦してきました。

打ZONEPT

SSは失敗しちゃったえへへ

クリアしてきました。ASツバメとASミュンファ主体の対水属性のPTをちょこっといじったPTですね。AFゲージの維持&コンボ倍率UPは対風属性PTからヒントを得ました。たぶん50億ちょい出たと思います。*1

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       PTメンバーの並びとかガバガバなんですけどまあなんとかなったということで。

扱いやすさでは攻守に隙のない凸ZONEが光ると思っていますが、打ZONEの瞬間火力はなかなか驚くものがありますね。

クリティカル時威力UPが魔法攻撃にも適用されてくれたらなー! 魔ZONEPTで攻略できたんだけどなー! と思ったけど(ダメージ量的な意味で)大変なことになっちゃうからしばらくはないんですかね。

感想ッ!

まさか公式にダメージレースが実装されるとは予想外でした。編成とか考えるのは面白かった。グラスタを付け替えるは地獄のようだった。

腕力UPとかクリティカル率UPとかオート毒・ペイン付与とか下駄を履かせてくれるおかげでめっちゃダメージが出るので、”接待したらこのキャラはこれくらいダメージが出る”っていう目安にできるのも嬉しい。弱点相手のスペック確認が楽にできるというか。

強いて言うならできれば攻撃してこないでほしかったかな。あってないような被ダメならいっそなくしてくれてもいいじゃない。

あと本当にフィールドマップ上で遊べるように…。砂袋くんの隣あたりに置いてくれれれば最高だったとみんなも思ってるよね!

まだ未回答のみんなは21日まで回答すると石50個くれるアンケートを実施中だからぜひそこに書いておこう!

クソ長いからそこは注意しよう! 私は操作ミスって回答内容がおじゃんになってクソ萎えました。あらお下品。

んじゃ。

*1:なんで等倍の対火と弱点の対水でダメージが同じくらいなのかというとそれだけ対水属性の編成がガバガバだったから。グラスタを触るのがひたすら億劫だった

プライバシーポリシー