AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

顕現:シュゼット編

いるもの

  • ガリユ顕現装備
  • アザミ顕現装備
  • IDA3外伝クリア
  • アルド、リィカ星5CC

顕現武器装備のシュゼットが強いからなんとかシュゼットの顕現をクリアしようぜって話。

攻略PT

f:id:icypetal:20190921195927j:plainf:id:icypetal:20190921195916j:plainf:id:icypetal:20190921195402j:plain

火力ゴリ押しPTVer.と省エネPTZONEあり/なし各Ver.で遊んできました。

火力ゴリ押しPTでは特に手順もないので、主に省エネVer.での攻略方法について紹介します。

以前のPTではガリユを使っていませんでしたが、以下の理由から今回は積極的にN/ASガリユを採用しています。

  1. 全員が入手可能
  2. 火ZONE持ちで与ダメUP被ダメDown
  3. 顕現武器で大幅に強化された

攻略の難易度的には2TAFで終わるASガリユ(火ZONE)編成>Nガリユ(顕現武器装備)編成です。

ただし開眼:ガリユ編を未クリアの場合当然ASガリユは編成できません。その際はよろしければNガリユを編成したPTを参考にしてみてください。

省エネ編成の方も書いている人のキャラはそれなりに育っているため参考にする場合うまく手持ちと相談して補完してください。

互換できそうなキャラはいい感じに互換すると攻略の速度があがったりプレイングミスを気にしなくて良くなったりします。

PT構成

  • シュゼット(固定):アタッカーとMP次第で交代
  • ガリユ(固定):強化炎獄+バーニングシールドで攻守両役
  • マナ(固定):プラ+メフィストで守りを固める
  • 星5ヒーラー
  • アタッカー
  • 味方物理耐性UPor敵腕力Down持ちキャラ

上3人は固定です。マナはリセットを使うこともあるのでスキルにセットしておきます。

ヒーラーは星5キャラなら誰でも大丈夫だと思います。状態異常は無視するので状態異常に対策手段を持たないミュルス、リィカでもかまいません。

PTに火属性キャラが多い場合はロゼッタを採用すると火力が上がるのでおすすめです。本人もマナのスキルの恩恵を受けることが出来ます。

アタッカー/味方物理耐性UPor敵腕力Down持ちキャラ

アタッカーに真アザミを採用している理由は次の3つです。

  1. 敵は水/地耐性持ち
  2. 敵の行動がすべて物理技
  3. アザミは顕現武器で物理攻撃を迎撃できる

アザミの天冥値が低い場合、敵が複数いるので全体行動ができる火or風キャラをアタッカーに据えたほうが効率がよいかもしれません。

  • 敵の攻撃がすべて物理攻撃

というのもミソで、アルド以外にも真イスカ(真じゃなくてもいい)やギルドナのように腕力デバフと全体攻撃を持っているキャラは、味方のサポートをしつつ隙を見て攻撃に参加できるためぜひ編成したいところです。

代替キャラ案
  • アタッカー: N・ASシオン/ ASアカネ/ 真ユーイン
  • サポート:ラブリ/N・ASイスカ

風キャラは適正キャラが思いつかなかっただけでいるなら編成しても大丈夫。現代八妖刀を持っているならASアカネに持たせると腕力デバフもできて便利です。

味方物理耐性UPor敵腕力Down持ちキャラという役目だけでいいならNユナを採用することもできますが、当然攻略にかかる時間は長くなるため個人的には天が低くてもアルドでいいので編成しておきたいですね。

行動ループ(ZONEなし編成)

敵の情報とか

耐性 HP ループ
水/地 各120万程度
合計360万ほど
3ターン

ループの例

一例なので時と場合によって行動を変えてください。

ターン数 味方
1T 上:ソニックランス
中央:ソニックランス
下:敵全体に腕知バフ
マナ:プラクティカル
ガリユ:炎獄
リィカ:ガイア
アザミ:アルドとチェンジ
2T 上:魔界の槍撃
中央:ソウルシュート
下:ソニックランス
マナ:リセット
ガリユ:バーニングシールド
リィカ:ヒール
アルド:アザミとチェンジ
3T 上:ソウルシュート
中央:ソウルシュート
下:ドラゴンアサルト
マナ:メフィスト
ガリユ:炎獄
リィカ:ヒール
真アザミ:三連
以後1T目にループ

HPがよほど減少していない限りメフィストありの1,2T目はガリユの壁だけでも耐えられます。もし長期戦になってマナのMPが枯渇してきたらそこが下げ時です。

AFのタイミング

  • シュゼット+ガリユ+全体攻撃要員1以上→ゲージが溜まり次第
  • シュゼット+ガリユ+全体攻撃要員1未満→敵の体力を半分以下に削ってから

これは1度のAFで安定して倒すためのおおよその目安なので条件を満たしてなくてもイケると思ったら撃っていいと思います。

注意点

マナのメフィストフェレスガリユと杖アタッカーは受ける、他物理アタッカーは受けないように調整しないとダメージが出ません。

物理アタッカーをAFの数ターン前から下げてAFに備えます。

行動(ZONEあり編成)

こちらは2Tで終わってしまうので特に説明する必要もない気がしますが、どうせなのでおまけ。色々と省略してます。

T数 味方
1 ギルドナ:カラミティ
ミーユ:Pブルーム
アルド、ガリユ:上がる
2 AF

速度:ガリユ>その他だと1T目のAFゲージの増え方的にはかどります。

冥値が初期値で速度が遅い場合はドリームリング強化max+速度バッジなどで補ってください。

キャラが足りなかったので火属性の星5で火力最弱疑惑のあるミーユを入れています。たぶん誰でもいい。

補足

今回はZONE下+複数敵がいるという状況なので全体攻撃ができるキャラ>連撃できるキャラで編成したほうがダメージが増えました。

火力編成でも真ユーインが連撃だと敵を倒しきれませんでしたがショックフレイム連打だと余裕を持ってオーバーキルです。

もし火力でゴリ押したいのにあと一歩足りない……という場合思い切って全体攻撃持ちのキャラに入れ替えてみてもいいかもしれません。

おしまいに

シュゼットの顕現武器には

  • 攻略難易度がやさしめ
  • グラスタ無しでも装備したときの効果が大きい(強い)
  • 周回やエンドコンテンツ攻略の足がかりとして優秀

という特徴があります。汎用性の高い超火力アタッカーとして活躍してくれるので、アザミとガリユの顕現武器を開放できたらぜひ強化しておきたいですね。

真Zがいれば攻略できそうな顕現みっつ

anothereden.hatenablog.com

anothereden.hatenablog.com

anothereden.hatenablog.com

プライバシーポリシー