AE長物語

140字では足りない長文を投稿しています

One Other Odeal 雑記

2019年2月末に実装された「閉ざされた箱庭と蒼穹の叛逆者 On Other Order」(リィカ邂逅)から1か月経ちますのでそろそろ備忘録がてら振り返り記事を書きたいと思います。

一応攻略中に感じたことは書いてますが攻略記事を意識してるわけではないのでそのあたりは不親切です。

もちろん全面ネタバレ注意。画像もベタベタ張ってるので注意。

敵について

敵の名前は私がテキトーに呼んでいるだけです。誤解なきよう。

1戦目:リィカラーシスターズ

クリア条件
  • ガンマ地区、ベータ地区、廃道ルート99で敵にそれぞれ勝利(順不同)

見た目は2Pカラー、というかリィカラーのガードドローン・ガードマシン・アリアンフロドの3体。難易度は次元戦艦VH以上トト・ドリームランドVH未満という感じ。蒼穹外伝を既クリアしている人なら特に問題なく倒せるはず。

3体とも残りHP割合かターン数に応じてコンバットモードを起動するが行動パターンが変わるかなどは不明。

3体すべて倒さなければ次戦のフラグカウントダウンが始まらない。

f:id:icypetal:20190329140418p:plainf:id:icypetal:20190329140452p:plainf:id:icypetal:20190329140443p:plain

とりあえず縛ってみようかなと思ってやったけどフィーネがどうしても死んじゃう。

2戦目:終極のリィカ・カラー・マキナ

クリア条件
  • エアポートで敵との戦闘に勝利

戦闘パターンは同じだが外伝中より大幅に弱体化している。ただし開幕知性デバフは健在。元の知性が低いヒーラーを起用する場合回復が追いつかなくなるおそれがあるので可能な限りデバフは受けないほうがいい。

1戦目と同じく蒼穹外伝をクリアできる人なら倒せるはずの難易度。

外伝中と同じくHPストッパーがあって切れ散らかしそうになる。HP60~70%を切って演出が入るまでにAFを打つと時間と火力の無駄なのでそれまでは地道に削るといい。

f:id:icypetal:20190329140906p:plain:w450

最初は1段階目と同じくストーリーキャラで倒そうとしたんだけどAFストッパーに阻まれてブチ切れてやめた。スクショは戦闘開始直後のですがこれで倒してます。

シャノンは育成中でレベル20くらいだったのでなんか別のキャラを入れたらいいんじゃないですかね。またもや舐めプ。

3戦目:one other リィカ

クリア条件
  • 旧KMS本社データセンターで敵に勝利
  • 旧KMS本社データセンターは初期位置からマップを左上に進んだところ

魔獣王などと同じく連戦式の敵。コンバットモードを倒すとカタストロフモードを起動して次の戦闘に入る。

弱点がないことと連戦で戦闘が長くなるくらいで特記することはない。AFで一気にHPを削ることもできるため箱庭外伝をクリアした人ならバフデバフを入れつつ戦っていればあっけなく終わる。

縛りプレイをするのでもなければ脳筋風ガールズ(※褒め言葉)で殴り倒すもよし頭アカネちゃんと保護者の皆さん(※褒め言葉)で殴り倒すもよし。無属性ゴリラ達で饗宴を催してもまったく問題ない。地耐性持ちのため第4勢力のASナギは出番なし。混乱がめんどいのでヒーラーは状態異常回復ないしは無効できるキャラを入れるといいかも。

f:id:icypetal:20190329141743p:plain:w450

ストキャラで挑んだら当然のように負けたので変えた。後から気づいたけどやや耐久寄りのこのPTより火力に寄せたPTで押したほうが絶対楽。火力は正義。

リィカ星5について

端的に言うとこの邂逅をクリアできる層があえて使うキャラかというとうーん……という感じです。専用装備を装備させてもヒーラーとしての回復量は星5としては並ですし状態異常に対抗する手段がないのは厳しいです。

元々星4の時点でもヒーラーに寄せたサポーターという位置づけのキャラだったので順当な強化といえば強化ですが、そもそもPT枠が6人までという関係上はっきり言ってコンセプトが中途半端なキャラを入れる余裕はないんですよね。

アタッカーならアタッカー、サポーターなら完全サポーターに振り切ってくれるかいっそ特殊能力でもないと起用しようという気にもなりません。逆にレアリティが星4でもエリナやクレルヴォのように独自のスキルを持っていれば八妖でそうだったように輝く場所はあるかもしれないのに……。

でも最難関コンテンツで使いたいとかではなければ決して弱くはないです。突出して強くはないというだけです。

感想など

難易度的には前提シナリオの蒼穹外伝本編をクリアできるなら程度の差はあれそれなりに倒せそうな感じでした。

その蒼穹外伝自体の難易度は結構高めだったのでそっちでヒィヒィ言ってた人はこっちでもヒィヒィ言うと思います。

肝心の性能についてはガチャキャラと比べるのは酷かもしれませんが回復・攻撃・バフ全部盛りのロゼッタを見てからリィカを見ると悲しくなります。ヒーラー1人もいなければまあ使うかもしれませんがリィカを星5にできる人は愛以外にリィカを使う理由がないんじゃないかな……。

ギルドナ以降のストーリーキャラは使えないとは言いませんが愛がないと使いづらいキャラが多くて寂しいですね。

そういうわけなので詩篇集めもエイミの天上げが一段落してからやるかどうか考えます。もちろんツブラ交換してまでCCはしないです。まあ他にすることもないのでそのうち集めると思いますが、しばらくはまだ倒してないfearやウクアージをどうにか手持ちで倒せないか考えて過ごすことにします。 もはや釣りでもいいからやることが欲しい。やっぱ嘘。 ガチャ追加の速度にコンテンツ追加の速度が見合ってないんじゃい!!

プライバシーポリシー