AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

アナダン周回記録:ゼノ・ドメイン

まあ次の更新までに半分くらい集め終わればいいな~くらいに思ってリィカの詩篇を集め始めたら爆速で集まってくれたゼノ・ドメインの周回記事です。

周回期間は期間は3/12~3/21の9日間でした。記録したのはリィカの詩篇と夢詠みの書のドロップ率、天冥UP率、ホワイトキーの出現率です。

爆速のあまりあまり書くこともないのですが記録は記録ということで残しておこうと思います。

春だからかとてもねむい。とてもねむい。

49周の内訳

自然回復分 ツブラ分 合計
35周 14周 49周

周回数は49周でした。正確には覚えてませんがエイミの詩篇集めが10日から2週間くらいだったのでその時と同じくらいの早さですね。あの頃はツブラ交換がなかったことを考えてもほぼどっこいどっこいでしょうか。

当時案外集まるものだな~とか脳天気に捉えていたらそのあとギルドナの詩篇集めにひと月以上かかってげっそりした思い出があります。

そのあと機会がなくて魔獣城は一回も行ってないんですけど(そういえば九尾狐の書を持ってない)フィーネの冥が50を超えてるので(もともと10くらいはあったような)多分今までで一番長くかかったのが魔王の詩篇集めです。

でもエンカウントが最短1回で済むしちゃんと天冥も上がってくれるしで辛さで言えば沼周回の方がよっぽど辛かったですね。

トト装備強化にレアフィアーからのドロップがいると知ってトト・ドリームランドにはその後何回か行ってます。あそこほんとに2マップ目レアエリアにならないよね。あとデューイ実装後に(特に意味もなく)テンペスターの書を取りに行った時に追加でもらったのでゴッドハンドの詩篇は1冊余分に持ってます。

天冥UP率

総周回数 UP回数 割合
49周 9回 18.4%

天18でスタートして天27でフィニッシュでした。39周目までに5しか上がらず渋いところ引いたなと思っていたら最後の10周でポンポン上がってくれたので結果的にそこそこ上がった形になりました。

リィカの天が18だったのは以前ストキャラの天冥上げついでにとりあえず拾っとくか程度で誰かの書を狙っていたときにまあ落ちなくて落ちなくて気づいたら16を超えていたとかそういう話です。たぶんエージェントかアドミラル。

白鍵出現率

周回数 出現回数 割合
49周 3回 6.1%

懲役期間、再び。

白鍵の出現率の低さは本当にもう慣れているといえば慣れてますけどこのままだとまりも・メナスになる可能性があるのでぜひ時の暗闇になんたらかんたらする前に助けに来てほしいものですね。

ただ周回中最後の一枚で幻璃境の最奥部にたどり着くことができました。夢詠み3冊+異節ゲットです。

前々から個人的には幻璃境ってあんまりレアアイテムの緩和には意味なくね派なので(終の境に行かないとほぼ恩恵がないから緩和になるかどうかは運の良し悪し次第で決まる)100回クリアできなければ次は必ずクリアできるようにするとか、何かしらの上限を設けて結果的に全員が得するシステムにスイッチしてくれるといいなと思っていたのですがその結果追加されたのが謎のスタンプカードと強化アイテムエリア(しかもランダム)。こりゃわかってねーなって思いましたまる。2日に1回くじを引く権利を貰えてもしょうがないんだ……。

夢詠みの書ドロップ率

周回数 出現回数 割合
49周 0 0%

49周しかしてないのでさすがにドロップなしでもおかしくはないです。

レアエリア率とドロップ率

レアエリア率
レアエリア数 割合
6 12.2%
レアエリアに対するドロップ率
レアエリア回数 ドロップ数 割合
6回 0回 0.0%

貫禄の0%は別にいいんですけど今回はレアエリアの割合がかなり低かったです。特に3エリア目の機密研究区は1回しか見てないんじゃないかな。

たいていはレアエリアが出てもハイハイ祈り祈りえっ祈り2冊もくれんの?サンキュー638冊目だよ!てな感じですがまあ一応ね。あと今見たら普通に4桁持ってました。チャンスがあってダメだったときとチャンスも貰えないのとでは違いますからね。

私が夢詠みの書を使って初めてCCさせた星5キャラはたぶんマリエルです。次にアザミ、3番目がアナベルガリユのどちらかだったと思います。

当時はボス前宝箱もバッジリサイクルもツブラ交換もなくていまよりもっと夢詠みの書が貴重だったので本当にそのキャラに使うべきかどうかめちゃくちゃ迷ってました。懐かしいです。今よりPTも貧弱だったし余計にね。

たぶんこの頃加入してくれてたらシオンは間違いなくCCしていたと思います。なんだかんだ3連撃は強い。

詩篇ドロップ率

1周あたり

49周 10冊 20.4%

1枠あたり

147枠 10冊 6.8%

今回順調だった理由は2枚抜きが2回あったからですね。詩篇集めは5キャラ強分やってきましたが2枚抜きはエイミのときに1度あったかなかったかくらいのなのでまあなかなか珍しかったんじゃないでしょうか。

実際は違いますがペース的には1日1冊弱ドロップしていることになりますね。手前味噌で大変恐縮ですが以前の記事を参照すると上からおよそ上から2%以内に入る運の良さだったようです。実際周回をはじめて1週間ちょっとで終わるとは思わず嬉しいやら拍子抜けするやら忙しい1週間でした。

f:id:icypetal:20181221172421p:plain

自分の努力に関係なく偶然いい結果が得られた時はどうコメントしていいか困りますね!

まだ周回している人もいるだろうし、そういう人からすると「今回はドロップ率高いかも!?」とかいう舐め腐ったコメントは参考になるどころか逆撫でされてるようなものですよね。(しかも9割言ってる本人の運が良かっただけ)

かといって「詩篇より異節がほしいよ~(´;ω;`)」みたいなのでごまかすのも詩篇が欲しい人からすればはめちゃくちゃ腹が立つと思います。私ははらわたが煮えくり返ります(笑)。狭量。のでやりたくありません。やっぱり非常に運が良かったようで嬉しかったですとか言っとくのが無難なんでしょうか。

運が良かったみたいで嬉しいです!!!!

その他ドロップ

なし

異節はドロップしませんでした。

感想とか

とりあえず昔話で尺でも稼いだろ!!!って思ったやーつ!

私なんかは強欲で自分に都合がいい場合は明らかに特異な出来事であっても見て見ぬふりをしたくなるんですが、同時に善良な市民を自称している以上はっきり言わせてもらうと今回の詩篇のドロップ率は偏りすぎです。出過ぎ。

同じ2%でも運の悪い方の2%なら180周以上かかる可能性もあるわけで、180周って自然回復だけならひと月半ですからね。その場合はおかしい、出ない!と憤慨していたと思います。

そもそもひと月半同じ場所を周回していても困らないというか、周回がメインコンテンツの現状もちょっとどうかとは思いますが。まあ結局やるんだけど。

集める数が1つ減るだけでもひと月でCCできる人が相当増えるんでヘレナの詩篇の時に配布があったのはいい緩和の方向性だと思ったんですが残念ながらあれば外伝なので例外だったようですね~。

やることのない先発組は出ねえ出ねえ言いながら周回するのでいいんですが最近始めた方は良くも悪くもやることがたくさんあって大変そうだな~と羨ましさ半分で見ています。まあね、昔からやっているプレイヤーを基準に作ると新規に厳しくなっちゃうからね。

ということで短いですがアナダン周回記録:ゼノ・ドメインでした。戦鎚アルティマニアの強化も色んな敵と戦えて楽しかったから新しい武器強化もそういう要素があるといいなーと思ってます。では!

f:id:icypetal:20190328124931p:plain
まだNS

春はもう本当に眠くて眠くてたまりません。不思議ですね。

プライバシーポリシー