AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

アナダン周回記録:現代ガルレア大陸H

この記事はだいぶ古い記事です

Ver 2.0.0アップデートから1か月が経ち、新たなアナザーダンジョン『現代ガルレア大陸H』の周回がようやく100周を超えました。

ということで今回も周回結果についてまとめたいと思います。今回は主に各エリアの出現回数の内訳・天冥値UP回数などを目的に集計をしています。いつもは1か月間を1つのくくりにしていますが、今回はわかりやすさのために100周を区切りとして集計しています。

※攻略記事ではありません

とりあえずPTはこんな感じで落ち着いています。

f:id:icypetal:20190131094106p:plain:w400

うちのPTだとそもそも天冥値360にはとてもじゃないですが届かないので開き直って天冥値240確保+アザミinで快適に周回できる編成です。

ボスは朱雀を除く2体からからくり侍>ミズチの優先順位で選んでいます。どちらを選んでも討伐速度はそんなに変わりませんがミズチはデバフが鬱陶しいのでからくり侍のほうが楽な感じ。

入れ替えるならマリエルかエイミなんですが、敵の速度が早くて割とイライラしがちなので速度バフがあるエイミは抜きたくないんですよね。

道中1Tキルしつつ全エリア最短で駆け抜ける前提ならマリエルを抜いてロキドinでもいいかなとか思います。ヒーラーを抜くと事故があった時面倒なのでなかなか勇気は出ませんが。

※以下の編成で試してみたところキラキラ・宝箱は全回収、ボスミズチのルートなら特に問題なくクリアできました。ボスにからくり侍を選んでも多分攻略できると思います。

f:id:icypetal:20190201100016p:plain:w400

VCで腕力速度バフ+全体攻撃3人でも敵を倒しきれないことがあるので中位グラスタで火力を盛ればもっと周回効率は上がるかなーと思いますがなにぶん覚醒させるためのGitがないんでしばらくは無理ですね。

f:id:icypetal:20190131101410p:plain:w400

※集中線を作るのに利用させてもらったのはこちら。WEBツール>集中線メーカーの順に選ぶと集中線を作るためのページに飛べます。 SYNCER | 知識と感動を同期するブログ

周回の内訳

茶番なんだけどお決まりなので一応やっておきますね。

周回数 消費したグリーンキーの数
☆100周 200枚

期間は2018/12/25~1/31の38日間2019/01/29の36日間*1です。 緑鍵とツブラの玉は最大まで交換しています。(最終週に関しては交換途中ですべて消費していません)

じつは幻の1週目があるんですがテンプレを作ったのが2周めからで1週目は記録してないため今回はお蔵入りです。

天冥UP率

UP回数 周回数 割合
29回 ☆100周 29.0%

白鍵入手率

入手回数 周回数 割合
7回 ☆100周 7.0%

夢詠みの書ドロップ率

周回数に対するドロップ数

ドロップ回数 周回数 割合
1回 ☆100周 1.0%
宝箱エリアに対するドロップ数
ドロップ回数 宝箱エリアの回数 割合
1回 84回 1.2%

エリアの内訳

念の為断っておくとこれは『どのエリアを何度選んだか』ではなく『どのエリアが何度選択肢に出てきたか』です。

どこかでナグシャムの出現率が稀だと言われていましたが稀というほど他のエリアと比べて頻度が低いということはありません。猫神神社以外はほぼ同じ出現率です。

1~3エリア目

エリア名 回数 割合
紅葉街道 87 14.5%
イナナリ高原 80 13.3%
クンロン山脈 81 13.5%
移動要塞ジライヤ 81 13.5%
荒れ寺 95 15.8%
辰の国ナグシャム 80 13.3%
妖魔殿 91 15.2%
猫神神社 5 0.8%
合計 600 100%

4エリア目

Boss名 回数 割合
試練:からくり侍 74 37.0%
試練:ミズチ 66 33.0%
試練:朱雀 60 30.0%
合計 200 100.0%

その他ドロップ

アイテム名
カースブライドの異節 1
蝶火女の異節
攻撃の硬玉 2
がらくた交換 16回

硬玉

報酬枠から1つ、ボス前(からくり)宝箱から1つでした。

ぶっちゃけ今の段階では(Git的にも欠片的にも)使いこなせないので宝の持ち腐れになっちゃってます。ただ将来的なことを考えるともちろん嬉しいです。

異節

100周で2冊というとよく落ちる気がしますが、単純に報酬枠の数が多いためそんな気がするだけかと思います。

4枠周回を通常のアナダン約133周に換算してみるとどうでしょう。1か月に2冊。多いですか?異節のドロップ率は0.1%だそうですから3枠133周すれば一応4冊程度ドロップしてもいいはずなんですが……。

がらくた交換

からくり好きの青年との交換は16回、リサイクル屋の男とは虚無の力を1度交換しました。

これまでに集めたがらくた(キラキラ)の数は820個ですね。このペースだとあと2か月強で残りの34個を交換できると思います。

おしまい

新要素実装から1か月の感想としては、グラスタ強いですね。覚醒までしなくても結合だけで簡単にステータスが盛れますしもちろん覚醒させると攻撃性能が高くなるので地味ながら強いです。

だからといって今まで倒せなかった敵が倒せるようになったかというとそうでもないんですが。

効率がより良くなるタイプの強化要素という感じでしょうか。ゲームバランスを維持しながら新しいコンテンツを用意するという点では悪くはないシステムだと思います。

ただ東方武器は強化で追加効果をつけられるようになったり、2部以降のキャラはどれも割とぶっ飛んだ性能だったりと不安になる要素もありますが……。

ということで、とりあえず今回の記事はおしまいです。では。

*1:2019-03-08訂正

プライバシーポリシー