AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

アナダン周回記録:工業都市廃墟

現代ガルレア大陸Hの報酬5枠に天冥値が360必要ということで、ストーリーキャラの天冥上げに勤しんでいる人も多いのではないでしょうか。

私はヘレナ外伝のあとしばらくコマンデュールの書を求めて工業都市廃墟に入り浸っていたのでその流れでヘレナの詩篇を集め終わってからエイミの天上げをしています。

天冥360にはまだ届いていませんがエイミはスキルとVCが優秀なおかげでガルレアを連れ回すにも役割があっていいですね。

というわけで今回は工業都市廃墟の周回数が200周を超えたのでその内訳を集計していきたいと思います。なお初めてドロップするまでに40周かかったコマンデュールの書ですがその後結構な頻度でドロップして今では19冊あります。ヴィアッカはCCしていません。

※この記事はこの辺の周回記録から対象ダンジョンのデータを抽出したものと最新の周回記録からできています。

アナダン周回記録:12/13/18~01/11/19 - AE長物語

アナダン周回記録 :11/13/18~12/12/18 - AE長物語

周回の内訳

消費したキーの数 自然回復分 ツブラ交換分
240枚 190枚未満 50枚+α

お約束。

1か月で自然回復するキーの枚数が120枚ということで今回は2か月間周回したと仮定して240周までの記録を見ていきます。

現在はツブラ交換で毎月+40周できますし1か月周回=160周で区切るべきか迷ったのですがサンプル数が多いほうが信頼性が高い結果を得られるので240周を区切りにして考えたいと思います。

そもそも画像もなしにデータが本物だと証明することもできませんが、そこは信じてもらう前提で話を進めます。画像200枚見たいか?めっちゃ容量食うぞ!

キーの種類は初期に自然回復分のキーとツブラ交換分のキーを区別していなかったせいでこんな中途半端なことになっています。

天冥UP率

UP回数(回) 周回数(周) 割合
38 240 15.9%

天冥UP率が20%だと240周して48回天冥が上がってくれるのが理想です。

この割合に落ち着く確率は約10%ですね。10人に1人はこのくらいの割合に終わるようですが、割合的には下振れで済むギリギリのところを引いてますね。これより低いと下から数えて5%の運の悪さということになるようです。

とても暇だったので最長何回天冥UPしなかったかを数えてみたところ最長23回連続で天冥が上がらなかったことがわかりました。これは0.005902958103587071=0.59%の確率で偶然起こりうることらしいので、100人中1人もいないことのほうが多いことがわかりますね。ワーゲキレアダー。いやこれ確率20%じゃなかったとしても違和感ないわ…

確率を計算するのに使わせていただいたサイトはこちら

mathwords.net

白鍵率

入手回数(回) 周回数(周) 割合
23 240 9.1%

以前の記事を読んでくださった方はわかると思うんですが、なかなか上振れしません。というか基本的に下振れですね。

ただ今回の場合は誤差と言っていいと思います。ほぼ確率通り(アルティマニアによると10%)の出現率です。

ここ1か月くらいは行けても弐の境(ゾル平原)までということがほとんどなのでやっぱりおいしくはないです。半分くらいは即地下です。UMA(※地下詩人*1)もいません。

夢詠みの書ドロップ率

周回に対する夢詠みの書のドロップ率
ドロップ回数(回) 周回数(周) 割合
4 240 1.6%

工業都市に限っては夢詠みの書はかなり運良く落ちてくれている印象でした。

もちろん基準となる周回数が多めという理由もあるとは思いますが、皆さんご存知の通り何もない時はほんとに虚無なので確率通りことが運んでくれるだけでありがたいです。それ以上になると嬉しさ半分怖さ半分なんですよね。揺り戻しが怖い。

レアエリア率
UP回数(回) 周回数(周) 割合
60 240 25.4%
レアエリアに対する夢詠みの書の割合
レアエリアからの
ドロップ回数(回)
レアエリアの数(回) 割合
4 60 6.6%

補足:今回2,3エリアの両方がレアエリアだったのは2回でした。

以前次元戦艦の周回記事でレアエリア率はおよそ20%ではないかと推定していたのですが、次元戦艦の記録と今回の記録をあわせえて考えると少なくとも20%~25%の範囲内と推定されるとしか言えない感じです。

そうするとレアエリアからの夢詠みの書のドロップ率が4%か5%のどちらかということになりますが、個人的にはあえて4%を選ぶ理由がよくわからないのでやはりレアエリア20%、レアエリアからのドロップ率5%というのが妥当な線だと思います。

ということはレアエリアに100回に行けば夢詠みの書が5冊程度はドロップする、レアエリアには5周に1回くらいは行けるということになりますね。レアエリア20%だとレアエリアが100回出るまでに周回数が500周必要なので自然回復のみだと平均的には5冊ドロップするのに4か月強かかるようです。※1か月=120周計算

現在はボス前の宝箱にも夢詠みの書のドロップ判定があるので実際にはもう少し早く集まるかもしれません。

ここでは2エリア目と3エリア目を区別せず一律『レアエリア』として扱っています。区別して考えるのはさすがに効率がわるいし面倒くさすぎるのでので今後もしないと思います。

その他ドロップ

異節

種類 個数
蝶火姫 1
ヒュプノシスト 1
カースブライド 1
パニッシュメント 1
合計 4

周回数に対するドロップ割合は1.7%ほどでした。100周したら2冊弱は異節がドロップする感じです。

異節全体のドロップ割合は3枠周回で0.56%ですが1冊当たりのドロップ確率は0.1%らしいので異節8種類合計して0.8%と比べてももとの確率が低いのでそれほど悪くない数字ですね。

とはいえもちろん欲しい異節を選べるわけではないため連続で同じ種類がドロップすることもありますし、狙いの異節が落ちればラッキーくらいに捉えたほうが精神衛生上いいと思います。

おわりに

今回は工業都市廃墟240周分の記録だけを抜き出して天冥値UP率、白鍵出現率、レアエリアと夢詠みの書について集計しました。天冥値はかなりの下振れ、白鍵はほぼ確率通り、夢詠みの書は確率よりやや多めにドロップしたという結論です。

ただしこれはあくまで工業都市廃墟に限ったもので、赤鍵緑鍵すべてひっくるめたデータとは異なります。また今後も新ダンジョンが来ない限り赤鍵は工業都市で消化して行く予定なので周回数が増えれば結果も変わってくるとも思います。

それがどういった方向に変化するのかは分かりませんが、周回データを記録するというのは自分の心の安寧につながるので(逆に不満を煽る場合があることも否定しない)みんな周回記録つけようぜ! という感じです。それにしてもガルレアと他のVHダンジョンで大陸切り替えないといけないのクッッッソめんどくさいよね!

何事もなければ今月中に1月中旬から1か月間の周回記録についても集計して記事にしたいと思います。本当は白鍵についても記事を書きたいんですがそもそも白鍵がほっとんど出ないせいでまともに考えようとするとあまりに情報が足りません。ので、今のところ無期限で予定は未定状態です。

ということでアナダン周回記録:工業都市廃墟編でした。では!

おまけ!

だいぶ時間がかかりましたがやっとエイミに無属性UPグラスタを3つ装備させることができたのでご紹介したいと思います。

クリックで表示

まずはバルク+5に覚醒虚空の力<<拳>>(無属性30%UP)+虚無の力(無属性20%)+虚無の力(無属性20%)を装備したエイミのパゥワーを御覧ください。走って逃げるアナベルかわいい…ではなく何度か試行した結果平均して8500前後×3回で合計26000程度のダメージが出ています。

f:id:icypetal:20190206101850p:plain:w350

以下はTwitterにも載せたことのある画像ですがバルク+虚無の力(無属性20%)+虚無の力(無属性20%)だと6800×3で合計20400、バルク+虚無の力(無属性20%)なら6200×3で合計18600のダメージでした。バルク+5だけのパゥワーは5300×3回で合計16000程度のダメージです。

f:id:icypetal:20190206103442j:plainf:id:icypetal:20190206103623j:plainf:id:icypetal:20190206102139p:plain

上位グラスタの宿命として虚空の力<<拳>>も入手できるのは1つ限りということで、これを誰に装備させるかは虚無の拳込みとナシのダメージ差約6000をどう見るか次第といったところですね。もちろんクリティカルが出るとダメージ差がもっと広がりますし。ただガルレア大陸の周回にツバメを編成している場合はエイミよりツバメに装備させたほうがたぶん快適に周回できるとは思います。

結論虚無の力があれば急がなくてもよいという印象ではありますが、うちのエイミは弱点がない敵に対しては疾風の力(属性5%UP)を2つ装備したアザミの3連撃以上の火力を出してくれるのでまあ作ってよかったかなと思っています。硬玉と欠片の兼ね合いで覚醒はよく考えてね!という感じは否めないので、グラスタに関しては必要になったら作るというのが一番賢いのかなという感じです。

以上!

*1:幻璃境実装時からプレイしていて1度も見たことがないため当ブログでは未確認生命物体扱いされている

プライバシーポリシー