AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

アナダン周回記録 :11/13/18~12/12/18

カエルの詩篇があまりにも落ちないことにイライラしたことと、夢見関連の対応の酷さに運営への信頼感が地の底まで落ち込んだことをきっかけに、石割りなし自然回復勢が異境を含むアナザーダンジョン周回を記録してみることにしました。

記録した期間は11/13~12/12の30日間です。

元々の目的だった人喰い沼でのブレイブストームの詩篇集めはキリよく11月のアップデート前に終えたので以後のレッド・キー(以降赤鍵)は月影の森、工業都市廃墟、旧KMS本社、次元戦艦のアナザーダンジョンに使っています。今回集計の対象にしたのはそれらのダンジョンとグリーン・キー(以降緑鍵)で進入したダンジョンの天冥値UPの割合(※対象ダンジョンのみ)、ホワイト・キー(以降白鍵)の出現率、夢詠みの書のドロップ率です。

※個人的な話ですがキーの単位を枚で数えてしまうため、以後もキーは1枚、2枚という数え方をしています。

合計209週の内訳

総数
レッド・キー ☆グリーン・キー アナダンのクリア回数
144枚 ☆105枚 202回

使用したキーは赤鍵が144枚、緑鍵が105枚で、アナザーダンジョンのクリア回数は総計202回でした。

異境やルチャナ旧跡は緑鍵を2枚消費するので使用した鍵の数とクリア回数に差異があります。

※これまでひと月に自然回復するキーの枚数は30日計算で赤鍵、緑鍵それぞれ1日4枚×30日=120枚でしたが2018年11月末の箱庭外伝のアップデートに伴いツブラの玉とキーを交換出来るようになったことで実質的に回復するキーの上限が上がったことに伴いひと月の周回数が増えています。

ダンジョンの内訳
ダンジョン名 クリア回数(回)
旧KMS本社H 11
旧KMS本社VH 7
月影の森 14
工業都市廃墟 47
人喰い沼 45
次元戦艦 31
異境ラトルVH ☆25
異境エルジオンVH ☆12
ルチャナ旧跡H ☆10
合計(周) 202

天冥UP率

対象ダンジョン クリア回数(回) UP回数(回) 割合
旧KMS本社VH 4 0 0.0%
次元戦艦 31 8 25.8%
人喰い沼 45 5 11.1%
工業都市廃墟 47 9 19.1%
合計 131 23 17.3%

VHダンジョンとHダンジョンでは天冥UPの確率が違うということで今回は旧KMS本社Hの記録を除外しています。

旧KMS本社に関してはVHの方も最初の数回は対象キャラがPT未加入だったためそちらの記録も除外しています。そのため周回した総数と数値が違いますがご理解ください。

VHでの天冥UP率は20%だそうなので*1旧KMS本社を除くと上昇率が約11.1%に留まった人喰い沼の結果は試行回数が少ないにしてもかなりひどい下振れです。

同程度の回数通った工業都市廃墟の上昇率は約1.8倍ですし(こちらが公称の確率に近いだけですが)、次元戦艦もヘレナの冥がよく上がってくれているのでこの調子で揺り戻しが来ることを期待したいと思います。

白鍵入手率

ダンジョン名 クリア回数(回) 入手回数(回) 割合
旧KMS本社H 11 1 9.1%
旧KMS本社VH 7 0 0.0%
月影の森 14 3 21.4%
工業都市廃墟 47 6 12.8%
人喰い沼 45 5 11.1%
次元戦艦 31 2 6.5%
異境ラトルVH ☆25 0 0.0%
異境エルジオンVH ☆12 2 16.7%
ルチャナ旧跡H ☆10 0 0.0%
合計(周) 202 19 9.4%

今のところ白鍵はどのアナダンにも出現判定があるようですので、クリアしたダンジョンすべての割合を出しています。出現率が0.0%のアナダンからも本当に出現するのかはわかりませんが!特に異境ラトルとか!とか!

というのは半分冗談(半分本気)ですが、緑鍵を2枚消費するアナダン全体から白鍵の出現率が赤鍵を消費する他のダンジョンと比べても著しく低いので、もしかして天冥値の上昇率と同じく使う鍵の種類によって白鍵の出現する確率が違うのかもしれないと思わないとやっていられません。試行回数がたった50回では単なる偏りと言ってしまえばそれまでです。

個別に見るとそんなに悪くないダンジョンもありますが緑鍵ダンジョンが足を引っ張っている感じですかね。

夢詠みの書ドロップ率

対象ダンジョン クリア回数 ドロップ回数 割合
月影の森 14 0 0.0%
工業都市廃墟 47 1 2.1%
人喰い沼 45 0 0.0%
次元戦艦 31 1 3.2%
異境ラトルVH ☆25 0 0.0%
異境エルジオンVH ☆12 0 0.0%
ルチャナ旧跡H ☆10 0 0.0%
合計 184 2 1.1%

夢詠みの書のドロップ率を集計するにあたっては夢詠みの書がドロップしない外伝ダンジョンを対象から弾いています。今回は考慮する必要がありませんが、難易度HARDアナダンからも夢詠みの書は落ちないので今後外伝と同じく集計の対象外にしていきます。

夢詠みの書のドロップ率はどこかで1%程度と読んだ気がするので、200周弱で2冊という今回の集計結果は妥当な印象です。ただ、設定された通りの確率に落ち着いてくれるというのもなかなか珍しいことだと思います。高望みはしないので(※嘘です)これからもこの調子でドロップしてほしいと思います(※もっとドロップしてください)。

異境は白鍵もあまり出ないし夢詠みも落ちないしで強力な武器を作ることが出来るという一点以外には本当に旨味の少ない感じですね。巻子はにもあまり用がないですし。ラルム?出ねえよ!

ドロップ場所の内訳は以下の通り。レアエリア率などについてはまた気が向いたら記事にします。
ボス前 レアエリア 合計
1 1 2

おわりに

アナダンを回るたびいちいちすべての記録を残す作業は正直に言ってめちゃくちゃ面倒でした。それでもなんとかカエルの詩篇集めと30日間の記録を取るという目的は果たせたことに関しては満足です。肝心の内容は試行回数が少なく大きな意味はないだろうと分かっているのですが、体感()でやたらイライラするすることがなくなるだけでも今は十分です。多分。

一応釈明しておきますとカエルカエル呼んでいますがサイラスはかなり好きなキャラです。だからこそ今の性能に関しては微妙な気持ちが強いですね。ストーリーキャラは今後無属性攻撃方面に強化していく方針なのでしょうが、無属性攻撃の倍率が属性攻撃の倍率と比べて低めな上、サイラスはVCのパーセンテージも20%と他キャラに比べて低いため、アルドやエイミに比べてPTに編成しづらいというのが本音です。

当初の目的が果たせたため12月13日からまた30日分の記録をつけるかは未定ですが、今の所ヘレナの詩篇が30周して2冊しかドロップしていないのでとりあえず詩篇を集めきるまでは記録を続けてみようと思います。では!

*1:公式アルティマニアでの公称値

プライバシーポリシー