AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

アナダン周回記録:番外編 4ヶ月間の推移

  • 天冥値、夢詠みの書のドロップそれぞれ対象ダンジョンに限って集計する*1。現代ガルレア大陸Hはいろいろと未知数なので特殊枠として除外
  • 天冥値の計算に難易度HARDのアナダンは含めない
  • 異節のカウントは難易度VHのアナダン+現代ガルレア大陸Hのクリア後報酬からとする。周回数はガルレア大陸の報酬3枠ごとにアナダンVH1周分に換算して加算する。(例:ガルレアを4枠で3周=アナダンVHを4周分とカウント)
  • ホワイトキーの出現数は全ダンジョンを対象とする
  • 他人のちょっとしたラッキーにギギギってなる方はお互いのためにもお控えなすって(特に異節ゾーンは「異節落ちねえどうなってんだ」と思いながらこの記事にたどり着いた人にはおすすめしない)

※2019-04-03 もろもろ修正・更新

記事内の月度は以下の期間のこと。各30日間。
  • 11月度:2018/11/13~12/12
  • 12月度:2018/12/13~2019/1/11
  • 1月度:2019/1/12~2/10
  • 2月度:2019/2/11~3/12

天冥値の推移

f:id:icypetal:20190403130904p:plain

冒頭でお断りした通り対象キャラのいないVERYHARDダンジョン(月影の森とか)、難易度HARDのダンジョン、異境各種、現代ガルレア大陸は集計の対象外としています。

うっかり対象キャラを入れ忘れた時ももちろん除外してるから安心してね。

グラフにするとこうなります。

f:id:icypetal:20190403130648p:plain

周回数の割に上がり幅が大きい12月度は次元戦艦周回でヘレナの冥が爆上がりした月です。

1月度は工業都市廃墟だけ回っていたのですが改めて見るとエグいですね(他人事)。エイミの天がまっったく上がってない。次元戦艦のデータを除くと15%に留まる11月度よりも低いのはどう……どうなんでしょう。(語彙力の喪失)

ホワイトキーの推移

f:id:icypetal:20190403131254p:plain

こちらはガルレア含む全ダンジョンが対象です。

2月度にホワイトキーが出現した回数が同程度の周回数の1月度に比べてほぼ1.7倍になっているのが興味深い結果です。

グラフにすると順に許容範囲渋い渋い渋いいっぱい!といった印象。

f:id:icypetal:20190403130650p:plain

周回数の10分の1の出現数を一つの目安として考えると基準を下回っている11月度、12月度、1月度の3か月間はなかなか厳しい時期となりました。日産の前会長ゴーン氏が勾留されている期間私も耐え忍んでいたわけです。

夢詠みの書の推移

f:id:icypetal:20190403130651p:plain

偶然ですが天冥値の上がり幅が少なかった月ほど多くドロップしています。(下図参照)

f:id:icypetal:20190403130646p:plain

0冊の月度もありますが3冊の月度もあり、平均すると月1冊弱はドロップしていることがわかります。ドロップだけで星5キャラをCCしようとすると1人につき約5か月かかるペースですね。実際には1か月でツブラの玉が400溜まる(夢詠みの書と交換するのに必要な数)のと3か月に1度程度外伝報酬で3冊配布してもらえるので5か月あれば2人以上はCCできそうです。

最近は邂逅も来ないのでどうしてもパワー不足の属性とか特別理由がない限り書が揃っていてもCC保留しがちです。うちは風と火が凹みがちで火のほうが優先順位は高いが絶対ではないという感じでやっています。今いるキャラで試行錯誤するのも嫌いじゃないので結果的にCCせずにすんでしまうことも多いですがゲーム自体は決してうまい方ではありません……。

異節ドロップ

黒字:その期間の対象ダンジョン全周回数
赤字:VHダンジョン周回数
青字:ガルレア4枠周回をVHダンジョン3枠に換算した周回数(四捨五入)

周回時期に実装されていなかった異節はバー(-)を表示しています。厳密には周回期間の後半になって実装された異節が存在するので周回数は参考程度にしてください(実質実装から30日で2冊とかのもある)。

f:id:icypetal:20190403133407p:plain ※すべてクリア後報酬から獲得したもので詩人/地下詩人からの入手を含まない(内ガルレア8冊)

異節全体のドロップ率は報酬枠1枠あたり0.8%、周回数に対して2.5%でした。異説が7種類しかない頃も含めてこの数値なので数としては多い方ですね。ていうか2月度にフィーバーしたおかげだけどね。

ご覧の通り4か月で5冊以上ドロップしているものもあれば1冊しかドロップしていないものもあり、かなり偏ったドロップ数になっています。運のいい偏り方(というのも妙な表現ですが)をしてくれれば2,3か月でSCすることもできそうですね。ただ現実的に考えて欲しい異節にうまく偏ってくれるなんていううまい話に期待をしているとどう考えても禿げます。毛根大事にしようぜ。

うちの例で恐縮ですがタケミカヅチとブランムナールはASが追加されてから半年以上経っても入手できたのがこの1冊だけなのでこの調子だと3冊集まるまでにあと1年かかります。こういう例もあるということで。異節一点狙いは闇。

設定確率との比較

公式に確率が何%と明言されているものと比較してみます。

天冥

f:id:icypetal:20190403130647p:plain

ホワイトキー

f:id:icypetal:20190403130649p:plain

夢詠みの書

f:id:icypetal:20190403130645p:plain

すべての項目で確率より下回ってはいますが天冥値と夢詠みの書のドロップ率はそれほど悪くないですね。ほぼ理想通りです。一方ホワイトキーはお世辞にも良くはない。2月度の回数が平均以上あったおかげで補正されていますがそれまでの90日間の平均は約7.7%とぞっとしない数値でしたからね。その分誰かがおいしい思いをしていると思うと羨ましくて歯ぎしりが止まりません

おわりに

まず、アレ?他の記事と微妙に数字違わない?と思われた方は時間を取って記事を読んでくださりありがとうございます。そしてごめんなさい。他の記事が間違ってます。※もろもろ修正・更新しました

というのも普段は表計算ソフトを使って周回を記録しているのですが、ダンジョンごとに個別で記録しつつ周回全体の記録も残しつつ……という動きをしているとデータの量があまりに膨大になりまして、いざ記録を整理しようとしたときに参照元を間違えてしまうということがあるんですね。すみません。言い訳してます。時間があるときに少しずつ修正していくので許してください。

今回の記事は年度末ということでこれまでに書いてきた周回記事の総集編を意識してみました。新年度も2周年ももうすぐ!体に気をつけてがんばりましょう。引っ越しの予定があるやつはこんなことしてる場合じゃないぞ!では。

うちはいつも通りのまったり営業です。

f:id:icypetal:20190319165517p:plain
防寒装備で海に来てしまい途方に暮れるラクレアさん

昔の記事も読みにくいので表をすべて画像にしたほうがいいのかと思案中です。

容量食うとかの問題がなければ画像に差し替えた方が断然読みやすいんですけどね。

*1:対象キャラのいないダンジョン、夢詠みの書が落ちない外伝ダンジョンを除外

プライバシーポリシー