AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

アナダン周回記録:01/12/19~02/10/19

今年も残すところ322日となりました。いかがお過ごしでしょうか。

前期間に引き続き今月もなんとか周回の記録を残してきました。めんどくさかったです。一部興味深い結果については逆にいつまでこの調子で偏り続けるのかわくわくしています。声高に確率操作だ!と叫ぶことの出来る日を嬉々として待ち望んでいます。冗談です。冗談です

今回記録した期間は01/12/2019~02/10/2019の30日間でした。集計の対象は天冥値UP・夢詠みの書のドロップ・白鍵です。この期間は工業都市廃墟と現代東方ガルレア大陸にしか通っていないため前回と前々回の記事の焼き直し感が強いですがよければお付き合いください。

※2019-03-13 修正・更新 ※2019-04-03 もろもろ修正・更新

周回数の内訳

使用したキーの数

レッド・キー グリーン・キー 総周回数
163枚 ☆156枚 241周

ダンジョンの内訳

ダンジョン名 回数
工業都市廃墟VH 163周
現代東方ガルレア大陸H ☆78周
合計 241周

天冥UP率

天冥値の上がり幅についてはガルレア大陸とVHダンジョンで天冥UP率が同じかどうかは不明です。そのため今回も全ダンジョンの割合とVHダンジョンとガルレア大陸それぞれの割合を同時にまとめています。

VHダンジョン+現代ガルレア大陸

周回数 天UP回数 割合
241周 44回 18.3%

単純に足して割ってみたけどそりゃそうなるわって感じであんまり賢い気がしないね。ダンジョン2種類しか回ってないからしょうがないね。

VHダンジョンのみ

ダンジョン名 周回数 天UP回数 割合
工業都市廃墟 163周 23回 14.1%

うーん。渋い。辛い。という感じですが、一応偶然この結果になる確率は6.5%あるみたいなので運が非常に悪かっただけと言うことのできる範疇でしょうか。それにしても23回連続で天値が上がらなかったり(※アナダン周回記録:工業都市廃墟 - AE長物語参照)2連続で上がったと思ったらまた17回連続で上がらなかったりと本当に偏りが大きいですね。エイミを連れてガルレアを回る都合上これからもこの調子だとちょっと以上に苦しいです。


現代ガルレア大陸のみ

周回数 天UP回数 割合
78周 21回 26.9%

これだけ見るとVHダンジョンより上がりやすいようにみえますね。ただ78周の記録ですし2/3以降の1週間は19周で2しか上がっていないので今後周回を重ねると20%前後に落ち着いていく可能性もあります。スタートダッシュでよく上がった分数字的には30%近い割合にはなっていますが継続的に観察しないとなんとも言えない感じです。

一応ガルレアだけで100周以上したところ(前々回記事 :アナダン周回記録:現代ガルレア大陸H - AE長物語)30%近いこともあって個人的にはVHダンジョンよりも上がりやすいのではないかと思ってはいます。次元戦艦を周回した時のヘレナの例があると言えばあるので断定はできないですが……。


白鍵入手率

ダンジョン名 周回数 入手回数 割合
工業都市廃墟 163周 11回 6.7%
☆現代ガルレア大陸 78周 6回 7.7%
合計 241周 17回 7.1%

これがどれくらいの数字かというと、週当たり約4枚出現することになるため2日で1回は出るかなといったところです。確率10%だったときに期待できる白鍵の枚数は週当たり5.7枚となり、2日で1枚以上の数が期待出来ます。7%の時と比較すると週当たり約1.8枚分差、1か月当たり7.2枚の差に広がります。3か月続くと21枚で半年だと42枚差ですね。どっちにしろ地下送りには変わりないんですが、せめて夢くらい見せてほしいものです。

10人に1人くらいはこの割合に落ち着くようですが、天冥値の上がらなさとあわせて割と下の方の結果なので本当にお祓いにでも行ったほうがいいのかもしれませんね。私はオカルトを信じない質なので神様の方も祓ってはくれなそうですけど。

夢詠みの書ドロップ率

ダンジョン名 周回数 ドロップ回数 割合
工業都市廃墟 163周 3回 1.8%
☆現代ガルレア大陸 78周 1回 1.3%
合計 241周 4回 1.7%

夢詠みの書はこの期間に限ってはよくドロップしてくれました。前月期間がゼロだったぶんを取り戻す結果に終わってくれて良かったです。でも強欲なのであと300冊ください!!!!

工業都市はすべてレアエリアから、ガルレアは荒れ寺からのドロップでした。


その他ドロップ

異節

ダンジョン 種類 個数
工業都市廃墟 ヒュプノシスト 1
ミカハヤヒ 1
現代ガルレア大陸 カースブライド 1
パニッシュメント 1
蝶火女 1
合計 5

ドロップ数自体はまあまあです。でも見事に種類がバラッバラで何の役にも立ちません。あともう使わないやつね。特にシュゼットは夢詠みの書10冊読んでるんでさすがにこれは勘弁してくれって感じで使い所がないです。

硬玉

場所 個数
ボス前 2
報酬枠 2
合計 4

どこで落ちたかうろ覚えでしたがSSを残していました。グッジョブ過去の自分。

うちは4枠周回なので別に5枠全部開けていないと報酬枠からドロップしないとかはないです。

クリア後報酬にもチャンスがあるので夢詠みの書よりは入手機会が多いですね。あとは猫絵馬を奉納すれば確定で入手できますが猫神神社の出現もランダムなので運の善し悪しで差が出そうです。

まとめ

この期間は天冥値と白鍵に関しては渋め、夢詠みの書他ドロップアイテムは前月期間振るわなかった替わりか嬉しいドロップ結果となりました。ほんとは贅沢は言わないので全部ほどほどにバランスよく上がったり落ちたりしてくれるのが理想なんですけどね。あんまり言うと贅沢だと叱られそうなのでやめておきます。

というわけでアナダン周回記録でした。では。

追記

私があまり純粋でないというか良心的でないというかあまり性格がよくないので、この結果を見ると今は白鍵の出現率がアルティマニアに書かれていた確率=10%と違うのかもしれないと疑ってしまいますね(そもそも確率操作には前科がある運営だし)。あとユーザー全体で出現数が決まっていてそれ以上の数は絶対出ないとかユーザー1人当たりの出現数が決まっているとかね*1

まあアルティマニア発売時にも2018年6月現在の情報だと但し書きされていましたし今後変わらないとも書かれていなかった以上、いろいろなものが変化していてもおかしなことではないと思います(完全に確率が変わった体で話していますが勝手に言っているだけです)。

ただやはり継続的に維持できないならそもそも大々的にアルティマニア出します!と謳い中身に確率を表記すべきではなかったのではないかと思います(完全に確率が変わった体で話していますが以下略)。以上です。

世の中には運営に不都合なことを書くと消される(直喩)世界線があるみたいなのでもし私が消されたら察してください(笑)。

*1:ヘイト集めそうですが昨年の春先に何度か僥倖の恩恵に与っています

プライバシーポリシー