AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

現代編:うろ覚え八妖退治記

第2部東方異象編更新から1か月以上が経過したのでさすがにそろそろいいかなと思ってガルレア大陸で戦うことのできる八体の妖怪との戦闘を振り返ろうと思います。ネタバレ憎悪民は世界平和のために倒してから読んでくれ。

※詳細な情報ではなくほぼTwitterのつぶやきをまとめたものです。あんまり攻略要素はないかも。情報が欲しい人向けにはなっていないと思われますのであしからず!

報酬

  • 勲章:ガルレア怪奇調査班(全妖怪を退治した後情報屋に報告)
  • 勲章:〇〇(妖怪名)を超えし者×8体分
  • 武器:ユニーク武器×8体分

妖怪と戦うために1匹につき10万Gitを払って情報と破魔のアイテムを持って来てもらいました。高額感はありましたがよく考えるとガルレア産の武器の作成・強化費用と比べると80万Gitで特殊効果つきの武器を8つ入手できるというのはかなりお得です。(まあ敵を倒せるならって前提なんだけど)

戦闘振り返り(火有利→水有利→風有利→地有利の順に列挙)

妖怪は各属性2体ずつの計8体でした。

正直必ず誰かしら落ちている画像貼るのも恥ずかしいんですけど見栄を張っても誰も得しないので開き直って全部貼ります。笑えばいいと思うよ。

個人的な難易度は陸吾>鬼蜘蛛=巴蛇>片車輪=拒魔=妖狸>天狐=海月火という感じでした。この辺は完全に手持ちキャラ次第だと思います。見てもらうとわかりますがうちはミュルスとヴェイナを使ってないので水属性と地属性の敵には苦戦しています。

八妖は全体的に属性壁を活かして戦ってほしいのかなと感じる作りになっていたんではないでしょうか。まあそれでもAFで削ってしまえるので壁キャラがいなくてもなんとかなると言えばなるのかもしれません。

うちでは結局ヴェイナとミュルスは使わなくともなんとかなりました(もうそろそろ分かるかと思いますが私のPT編成は基本的にキャラをCCせずに済ませたい感情から来ています。ラストエリクサー症候群だから)。

一応全PT配布キャラor星4キャラで2枠埋めるという超ライトな縛りを入れています。ガチャキャラでいないと大変だろうなというキャラはエリナとASシュゼット(とマリエル)くらいですかね。マリエルはもう持っている人がかなり多いのであえて挙げる必要もないのかなとは思います。

あんまり適当なこと書いて怒られるのも嫌なので敵の情報については少しだけ調べました。

星の数は個人的な難易度4段階でつけています。やられた回数が多い敵ほど星の数が多くなっていると思っていいです。

天狐:★☆☆☆

属性 所在地 報酬
火弱点 まほら湖

強烈な腕力デバフを使用してくる敵。受けると物理攻撃で出せるダメージがミジンコパンチになる。

ただしそこさえ回避すればそれほど難なく退治できる。火属性は配布の3人でバランスが取れているためキャラが揃ってない人でも比較的倒しやすいはず。

覚えていること

f:id:icypetal:20190221183640p:plain

基本的に腕力デバフを使ってくるターンに物理アタッカーを下げる→そのほかのターンで攻撃というパターンを組めば物理アタッカー主体の火PTでも苦労せず倒せるはず。

ガリユを採用する場合はメインウェポンが魔法攻撃であることを強みにフロントで延々攻撃しつつ壁を張ってPTの耐久力を上げることもできる。

AFゲージが溜まり次第火属性キャラで圧倒して終わった。ミーユもなかなか刺さる。

妖狸:★★☆☆

属性 所在地 報酬
火弱点 イナナリ高原

オーガベイン形態→化け狸形態の連戦。オーガベイン時は土属性攻撃、化け狸は風属性攻撃と異なる属性で攻撃してくる。

オーガベイン形態はあくまで前哨戦のため回復を怠らなければそれほど強くないが、化け狸形態は少々癖のあるパターンで行動してくる。

特に負われ坂は風単体物理攻撃(特大)×2回と舐めていると2キャラ同時に一発昇天させられるため腕力デバフで対策が必要。同じ火弱点の敵だが天狐と比べるとこちらはPTが育っていないとやや厳しそう。

覚えていること

f:id:icypetal:20190223103753p:plain

ベイン戦は割愛。負われ坂はガリユの壁+ミーユの壁+アルドのVCで軽減した。1つでも欠けると当たったそばから地面を舐める。今思えばガリユのヘルフレイム(腕デバフ)を入れていればもっとダメージ軽減に役立ったはず。

地蔵のターンに頑張って攻撃して狸のターン初手に中途半端なAFで倒した。ツキハはAFに参加しただけなのでツキハより腕力の高いアタッカーなら誰でもいいと思われる。

特にシオン、レンリは腕力デバフ持ちなので安定した攻略には適正がある*1ミーユがいい仕事をしてくれる。

海月火:★☆☆☆

属性 所在地 報酬
水弱点 鬼丹ヶ原

PTというかマイティの有無で難易度がそこそこ変わりそうな敵その1。というのも1T目の攻撃が最も高火力で次第に攻撃の手が緩んでいくため。

マイティがいない場合サキ+マリエル+知力デバフでなんとかなるかもしれないしならないかもしれない(無責任)。

マイティがいてもシェイネとラクレア(N・AS問わず)の両方ともいない場合は火力が不足するかもしれない。知性デバフで凌ぐとしたらデューイ?アナベルがいるなら属性壁orホーリーセイバーを使う手もあるかも。

覚えていること

f:id:icypetal:20190221183528p:plain

マイティの壁+サキのヨトゥン+オーロラで1T目をしのいだ後AFゲージを溜めて1T目にループする前にそぉいってやったら終わった。

サイラスの位置はゲージ回収のおっそいラクレアとマイティの分を補ってくれる連撃持ちのキャラなら誰でもいい。ぶっちゃけ拒魔倒したあとPT考えずに来ただけ。よく覚えてない。

拒魔:★★☆☆

属性 所在地 報酬
水弱点 猫神神社

キャラの有無で難易度がかなり変わりそうな敵ナンバーワン。知性デバフをかけてくる上に敵が複数ということで多分ASマイティも欲しいしラクレアも欲しいみたいになりがち。火力に貢献してくれるシェイネも欲しくなりがち。

ベルトランがいると完封できるって聞いた。ちょっと運が絡むとは思うけどアナベルでも多分いけるんじゃないか。サキ大活躍

覚えていること

f:id:icypetal:20190221183449p:plain

強い強いと噂で聞いて真っ先に戦いに来た。猫神神社はマップジャンプ出来るから楽だった。

はじめはラクレアをASにしてサイラス⇔Nメリナにしていたがまったくもって耐久できなかったため編成を変更した。

知力デバフのターンにマリエルとマイティだけ下げてサキはヨトゥンだったかアイスバウンド、ラクレアはエイミングフロードで腕力デバフ。

マリエルとASマイティを上げると更に全属性耐性UP+知力デバフを入れられてかなり被ダメを抑えられる。回復しつつラクレアとマイティでゲージを稼いでAFを打つ。

なんであえてサイラス選んだ?という声が聞こえてきそうだがそこそこ効果量の高い腕力デバフを確定で入れてくれるから(VC)!あと連撃も持ってるんで普通にAFにも参加できるので。

とはいえ他の連撃キャラがいるならそっちを使っても問題ないと思う。1回では倒しきれず奥→手前の順に2回AFを打って倒した。(適正PTを組みながら)そんな強くなかったからよく覚えてない!

鬼蜘蛛:★★★☆

属性 所在地 報酬
風弱点 妖魔殿地下

ヴェイナの壁を張りつつAFゲージを溜めて倒すのが正道、ASシュゼット+3連撃持ち2、3人で戦うのが邪道だけど多数派っぽい感じ。

2,3T目の地攻撃がダメージ大きめ。受ける前に倒せないなら何らかの手段で軽減する必要がある。

敵の体力も素早さも高めでASシュゼットが不在の場合どうやって倒すのかは考えたくない。多分3連撃持ちキャラの数で戦略が変わってくる。ヴェイナ必須?対戦場所に行くまでがめんどくさい。

覚えていること

f:id:icypetal:20190221183604p:plain

3連撃がASZとアザミの2人だけ、ASイスカは連撃がないためどうしても2T目の攻撃を受けて4T目以降にAFを打つ必要があった。

仕方がないので1T目にアナベルをフロントに上げVC、2T目にイスカの神速をかけて敵より先に祈りの聖剣を使用しデバフが入るようお祈り。

3T目にアタッカーを前線に上げて4T目にAFを打つ。エイミ、アザミは属性連撃連打、イスカは胡蝶の型で万物斉同×3回の後垂天之雲で味方強化したあとは万物斉同。シュゼットはゲージギリギリまで風雅→桜花絢爛でなんとか削りきれた。運。

フェルミナ、ヴィアッカのような3連撃キャラやそれこそヴェイナ1人いればずいぶん運要素を排除できるはず。どうしてもダメならヴィアッカをCCさせようかとも考えたが倒せてしまったためCCは保留中。

片車輪:★★☆☆

属性 所在地 報酬
弱点なし 荒れ寺最奥

片車輪自体に弱点はないが眷属が風弱点のため風キャラメインのPTで挑むと楽。ヴェイナかイスカの有無で難易度が変わりそうな敵。ボス戦ながら珍しくシャノン、デューイの睡眠やベルトランの気絶が役に立つ。片車輪自体は体力が高くASZの高火力を持ってしても倒すには時間がかかる。

眷属は突攻撃に対する迎撃もちなのでシュゼットでの攻撃は厳禁。本体も魔法攻撃を迎撃してくるターンがある。Nイスカがいれば前後を行き来させるだけでかなり楽になるが、ユナ+クロードの二重デバフを入れたりアナベル+セティーで組み合わせたりすればそれなりに体裁は整いそう。

デューイも睡眠と知性デバフ持ちなので多分役に立つ。個人的にはシャノンがいるならPTの編成上風属性のシャノンに軍配が上がる。

覚えていること

f:id:icypetal:20190223104343p:plain

眷属1残しで扶揺イスカの累積デバフとユナの腕知デバフをかけてマリエルも時々オーロラフォース。これで基本的にダメージが大きくて大変ということはなかった。

ユナがいるとVCで状態異常を回復できて便利。敵の吹き飛ばし攻撃(?)はむしろMP回復できて嬉しかった思い出。

シュゼットは眷属に迎撃される溜め基本的にアザミとエイミでAFゲージを稼ぐ→いい感じになったらAFを2回繰り返しておしまい。SCして3日後にガチャから出てきたASイスカもこれで面目躍如ですね!!!

巴蛇:★★★☆

属性 所在地 報酬
地弱点 紅葉街道

ミュルスの有無で面倒臭さが変わりそうな敵その1。

4Tに1度自身の物理耐性をUP(4T)をするためそのままでは物理ATの攻撃がほぼ通らない。エリナのリセットで耐性を消去するか魔法AT中心のPTで攻めるか悩ましいところ。

土物理ATはロキド・ナギ・エルガ・ツバメ・シエルの5人、土魔ATはミュルスを含めてもトゥーヴァ・ヘレナ・ミュルスの3人のためエリナ前提の混成PTが無難か。

毎ループ毒によるダメージを増幅させてくるので星4ヒーラーなどで敵の行動後に状態異常を回復しなければ2ループ目くらいで毒ダメージに召される。何が憎いのか。

覚えていること

f:id:icypetal:20190221183547p:plain

エリナのリセットで物理耐性を剥がして4T目にAFを打ったらなんかうまくいった。

確か2T目か3T目の水攻撃はASトゥーヴァのVCで被ダメを軽減したような。ロキドだけ地属性UPの中位グラスタを2つつけてる。

ミュルスがいるともっと楽に安定して倒せるはず。その場合はエリナを入れたり状態異常回復要員の星4が必要になったりと枠が厳しいか。

陸吾:★★★★

属性 所在地 報酬
地弱点 クンロン山脈

ミュルスの有無で面倒臭さが変わりそうな敵その2。

4T目の全体攻撃は素受けすると有利属性キャラ以外1万超えのダメージを受ける。地属性キャラでも無対策だと6000以上のダメージになるため複数のバフデバフで軽減必須。

HP30%を切ると敗北へのカウントダウンが始まるのでAFで削りきらなければならない。結構いいキャラをしたおじいちゃん。ほれほれ。

覚えていること

f:id:icypetal:20190221183624p:plain

どうしてもミュルスをCCしたくなくてしたくなくて結果たどり着いたのがアントワネット式耐えられないなら当たらなければいいじゃない思考。フロントにガリアードしかいない状態でジャンプ中*2に攻撃されるとMiss扱いでダメージを受けずに済む仕様を利用した。

2T目フロントに→3T目ジャンプ→4T目回避してから降りてくる→1T目サブに、というループで勝ったなガハハと思ったら3T目のペインを引きずって全滅したり1T目マリエルと交代させてもサブに下がる前に攻撃されたりと意外と事故が多かった。

例によって事故ったあととりあえず力押ししてみたらいけたのでもうちょっと安定するまで試してから倒せばよかったと今は少し後悔している。

先生(シェリーヌ)は水耐性バッジをつけた上でも紙耐久だったためAFまでずっとサブで待機。魔法攻撃はあまり通らないようだったのでトゥーヴァの替わりにシエルを使った。ここにいないツバメとエルガはどちらもVC込で破格の性能のため2人いるなら2人とも入れ替えたほうがいい。

感想

ここしばらく高難易度の敵が増えてなかったので、久しぶりに手持ちのPTでクリアできないか試行錯誤できて楽しかったです。

行動がランダムでいわゆる適正キャラがいないとほぼお祈り待ったなしの鯨やミミちゃんタイプの敵は挑戦していてもあまり楽しくはないんですよね。

今はグラスタがあるからお祈り度が低くなってるのかもしれませんが、別に戦略とかではないですからね。パゥワーの力というか。

そういうわけでいつも言っていますが記憶の間があるんだからぜひ再戦できるようにしてほしいなと思います。

これは八妖に限らずオーガバロンとか天蓋のメデューサとか敵としても一度しか登場しないのはもったいないというのが建前で、いろいろなPTを試してみたいというのが本音です。

特にロゼッタは状態異常無効という今までにないスキルを持っているので八妖なら属性的には不利ですが巴蛇に連れて行ったり、それこそメデューサの石化対策に使ったりできて面白そうだと思います。ロゼッタ持ってないけど。あと喝采でおひねりもらえる仕様もはやく実装して!

ということでうろ覚え八妖退治記でした。では!忘れないうちに書いておこうと思ったのにもうすっかりどうやって倒したか忘れてるよ!

*1:その後のVer.で登場したラブリもかなり役に立つはず

*2:竜騎士じゃないからジャンプじゃないんだっけ?

プライバシーポリシー