AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

現代編:ガルレア周回PT暫定版

現在ガルレア大陸を周回しているPTです。

  • 天冥240確保(4枠開放)で妥協
  • ボスはからくり>ミズチ選択でどちらでも倒せる
  • Fearは倒したり倒さなかったり
  • まあまあ快適に周回。欠片集めとかはしない

このあたりを優先して編成しています。 n番煎じの記事ですがよろしければどうぞ。

※2019-03-28 記事下部に最新版を追加しました。

PT構成の要素

個人的にPTを組む時に重視している要素を羅列してみました。PTの天冥値によってある程度制限されるとは思いますが次の条件を満たせればだいぶ楽に周回できると思います。あとボス選びね!3体のうち2匹は倒せる編成であることが大前提です。

個人的には報酬3枠確保できるならアザミをPTに入れてもいいと思います。周回なので回っているうちに天が上がってくれるとアザミ自身も強くなりますしPT編成にも自由が効くようになります。

アザミ抜きで報酬2枠しか確保できないのはちょっといろいろキツいので他の外伝報酬を回収しながら1人に集中してストキャラの天冥上げをしたほうがいいんじゃないですかね。責任は取れませんけども。

ちなみに当ブログの考察では現代ガルレア大陸での天冥上昇率はおそらく25%なので*1100周=ツブラ含むキー全消化の場合およそ1ヶ月でアザミの天が25前後上がることになります。

3ヶ月あれば75UP(理想では)してくれるので天冥確保を優先してアザミを抜くのはかなりもったいないんじゃないかな……。

どうせガルレアは通い始めたら長期間通わなくてはいけない場所ですし長い目で見れば報酬3枠とか4枠の期間のほうが短くなるであろうことを鑑みてもアザミはできるだけ入れておきたいです。※2019/05あと顕現武器実装でめっちゃ強くなったので宗教上の理由でもない限りPTに入れろと言わざるを得なくなりました。

キャラ 役割
アザミ 天上げ目的で編成。興味が無いなら自由枠
速度VC持ち 初手味方に速度UPVCをかける要員。
シェリーヌ、エイミ、ツバメ、シエル等*2
交代要員 上の速度VC持ちと交代する。
先手を取れないと意味がないので自身も素早いキャラ推奨
月流orアセトor浄幣+ドリリンの組み合わせで速度UPできる刀or杖キャラなど
※速度260程度でやっと8割方狼と獅子に先制できる感覚
自由枠1 全体二連攻撃持ち推奨。
斬・打・突の攻撃種+火・水・地のどれか推奨
※風は弱点をつける敵がいないためここでは除外
自由枠2 全体二連攻撃持ち推奨。
自由枠1と被らない属性&攻撃ができるキャラがおすすめ
自由枠3 全体二連攻撃持ち推奨。
自由枠1、自由枠2要員と被らない属性&攻撃ができるキャラがおすすめ

ガルレアの敵は雑魚でも体力が高いので1Tキルのためには弱点攻撃できるだけでなく連撃持ちであるほうが望ましいです。杖キャラでも火力と速度の課題をクリアできるなら問題はないと思います。

VCなりスキルなりでの速度確保はほぼ必須です。各エリアにこれまでの最速キャラ(マリエルなど)では先手を取れない雑魚敵が出てくるのでそのままだと戦闘のテンポが悪くダメージもストレスも溜まります。

各ボスの見た感じ
  • からくり:ストッパーがなくてストーリー中より倒しやすい。HP150万くらい。腕力依存攻撃のみ
  • ミズチ:ほぼストーリー中と同じ行動。地属性打攻撃(ロキド、ツバメ、シェリーヌ)がいれば楽。HP120万くらい
  • 朱雀:ほぼストーリー中と同じ行動。水属性キャラが2、3人いれば楽。HP400万くらい

実際に使用しているPT

f:id:icypetal:20190226184235p:plainf:id:icypetal:20190226184219p:plain

よっぽどおかしなPTでもない限りクリアはできるので決まった形というのはないです。ロキドの部分だけは試行錯誤中。

キャラ 役割 天冥
アザミ 天上げ目的。ボス以外置物 50
エイミ 天確保・速度VC目的
からくりAF/ミズチ殻割り
90
ツバメ エイミと交代。ボスAF/デバフ -
アルド
自由枠1
天確保・火斬全体
紅葉の熊・イナナリの猪・荒れ寺の仏像対策
105
ラクレア
自由枠2
水突全体
クンロンの狼・イナナリと紅葉の獅子対策
-
ロキド
自由枠3
地打全体
荒れ寺・クンロンなど対策
-

なんとか3属性3タイプ攻撃を揃えたPTにしています。

うちは妥協した結果エイミ・アルド・アザミの3人でとりあえず天240確保できるようになったのでPT編成にはかなり自由が利きます。特にアルドが天冥要員兼全体火斬持ちでアタッカーとしても活躍できるのが嬉しい。

以前(アナダン周回記録:現代ガルレア大陸H - AE長物語)言っていた通り結局マリエルは抜きました。代わりに範囲攻撃ができるキャラを1人増やすほうが快適に周回できています。敵の体力が多めなのでラクレアはNだと火力不足かもしれないですね。

ロキドは入れたらめっちゃ便利で道中もボスも活躍してくれるんですが、いかんせん燃費の問題がネックなんですよね。なのでロキドの部分はシェイネにしてみたりトゥーヴァにしてみたりまだ安定しない感じで試行錯誤中です。

安定して1Tキルを取るならロキドの適正は相当高そうです。ただ道中のMP消費を考えるともう一声欲しいというか、ちょっとキラキラ探し回っているだけであっという間にMPが切れてしまうのがロキドを編成する際の課題になってきます。そのためだけにMP消費減拳を覚醒させるのはちょっと……ちょっと……。

ツバメをアタッカーにするなら足速めのボス用アタッカーもうひとりを雑魚戦ではエイミと入れ替えるのが無難ですかね。

それこそロキドでもいいんだけどガルレアでVC要員にするにはちょっと足が遅いんだよな~!!月流影光をちゃんと強化してればアザミをVC要員、ツバメを無属性アタッカーとして使えたんですけどあちこち浮気していたせいでままならぬ。

ツバメとロキドが強いのは無属性全体攻撃のおかげで地耐性の敵にもそこそこ戦える部分なのでシェリーヌ先生にするとちょっとめんどくさいかもしれません。

特定のキャラならギリギリ360届くとかの場合は相当悩ましい選択かと思います。まあアザミを入れて360確保できるなら個人的には迷いなく5枠開放を優先します……。さすがに全員星4とかだったら諦めるけど。

というわけでガルレア周回PT暫定版でした。間違って別ダンジョン用PTで入ってしまう色んな意味で泣けるのでみんな気をつけたほうが良いと思うな(やった)!

あんまり面白みもなにもない普通の記事でしたが誰かの参考にでもなれば幸いです!

2019-03-28のPT

  • 天360確保編成
  • ややバランス寄りの構成
  • ボスはからくり>ミズチ選択

エイミとアザミの天が上がり360確保して回れるようになったので少し前からガルレアに入る時のPTをこんな感じに変えられるようになりました。

f:id:icypetal:20190329073453p:plainf:id:icypetal:20190329073908p:plain

マリエルは周回に必須というわけではありません。というか周回なので完全ヒーラー特化キャラはあんまり出番がないですね。

からくりミズチルートだとボスも腕力VCをかけながらゲージが貯まり次第AFで戦闘が終わりますが一応事故った時の保険にはなってくれるかな。あとこのPTだとちょっと頑張って欠片集めとかもできるのでまあヒーラーを入れたPTでも悪くはないと思います。

うちでは天冥の関係上マリエルを抜くとツバメoutロキドシュゼットinしなければならなくなるので天冥兼速度バフ要員として速度杖を持ってもらってます。

グラスタ
  • アルド:会心(未覚醒)、爆炎、MP消費減
  • ラクレア:激流、MP消費減
  • ツバメ:激震拳、虚無
  • エイミ:虚空拳、虚無、虚無
  • ロキド:大地、大地

更にその前はめちゃくちゃ強引にこういうPTを組んだりもしてた。クリアはできます。クリアはね。

f:id:icypetal:20190329073341p:plain

ボスは単体なのでASZの高火力が火を吹きます。問題は道中。結構キツイ。エリナは降魔杖を持ってますが万年ベンチウォーマーでした。

2019-04-23の編成

  • 天360確保編成
  • 殲滅力重視の構成
  • ボスはからくり>ミズチ選択

更に更に天冥値が上がったので今はこれ。出てくる敵は変わらないのでどうしても代わり映えしない編成になってますね。未だにどの組み合わせが妖魔殿の敵に一番刺さるのかよくわかってないやつ。

f:id:icypetal:20190423234443j:plain:w350

あとさっきこれでも行けそうなことに気づいたのでちょっと今から行ってこようと思います。このPTならボス朱雀でも倒せるかも倒せないかも。行きたくねえなあ(トラウマ)。

f:id:icypetal:20190423234551j:plain:w350

朱雀行ってきた

画像はないです。

下側のPTでもでぇれぇめんどくさかったです。やっぱHP400万はダルい。

もうひとりくらい水連撃持ちのキャラがいれば変わってくると思いますが道中は水耐性持ちの敵もちょいちょいいるので朱雀を楽に倒すためのPTを組むと道中の快適性とトレードオフになりそうです。

からくりミズチルートだとボスの弱点と道中の弱点が噛み合っており道中の敵をギッタンギッタンになぎ払いながらボスも2,3ターンで沈むのでそっちを選んだほうが楽な人も多いんじゃないかなー。

とりあえず朱雀はもう二度と行かないと思います。

2019-06-03の編成(かけら集め)

顕現武器強化を兼ねてかけら集めのため荒れ寺にこもっていた時の編成です。マリエル、アザミはそれぞれ杖と刀の顕現武器を装備しています。

荒れ寺での快適性を重視しているので他のエリアとボスエリアは倒せればいいやくらいにしか思っていません。

f:id:icypetal:20190604004032j:plain:w450
隠す気のないモザイク

基本は1Tキル編成ですがワンパンできないときはモンストロでMP回復してしまえと開きなおってます。

そして顕現武器強化を謳いながらマイティはちゃっかり強化済みレーヴ・エルテネルを装備しています。まあいいでしょう。

はじめはNマイティ⇔ASラクレアでしたが動く石像に突耐性があるのでNマイティのほうが1Tキルには便利です。

*1:詳しくはこちら(別記事に飛びます)

*2:シェリーヌとエイミは腕力バフもあるので物理中心PTなら1Tキル目的で採用すると便利

プライバシーポリシー