AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

2周年人気投票によせて

3月末に実装予定の人気投票、昨年と同じ形式ならば自由記入の項目もあるのでそちらに何かしら要望を記入するつもりのある方は結構多いと思います。私も喝采(ミグランス劇場)におひねり要素を実装してほしいという要望を出そうかなと思っています。勲章もらったらそれで終わりの人多いでしょ?

そこで今日はちょっと趣向を変えて、個人的に何を意識してアンケートや運営へのメッセージを書いているか、について書いてみたいと思います。

ただしこれはあくまで私がアンケートに答える場合はこうしています、というものであって決して全員がそうすべきというものではありません。

興味ない人はこのあとゼノ・ドメイン周回記録をあげるのでそちらをどうぞ。たぶんいつもどおりの記事です。

要望を書く場合

  • 内容は端的に。理由は付け加えてもいいが、運営目線に立ったフォローはしない
  • 可能な限り改善してほしい部分に優先順位をつける
  • ゲームの中身に関する要望と運営に対する要望は切り分ける
  • 自分の要望が通ると思わない

実際にゲームを遊んでみてこういうふうにしてくれたほうが遊びやすい、今はどういう理由で遊びにくいという要望なので運営側の都合はあえて考えないようにしています。

今だと運営に対してはリリースが遅れてもいいからバグがない状態でアップデートをリリースしてほしいとかですかね。ゲームの内容に関してだと大陸間移動のUI改善が最優先でいらない書のリサイクルがその次って感じ。

感想を書く場合

要望、感想共にゲームの中身に関するものと運営に対するものは区別するようにしています。 感想と日記や妄想は別物です。

いい感想はできるだけ具体的に
  • キャラクエが好き、ストーリーが好き、武器のデザインがいい、どこそこのエリアの作りが好きとかでもいい。全体的な雰囲気が好きならそれもまたよし。
  • 書けるなら何をどう気に入っているかを具体的に書く。

アナデンはマップの作り込みが丁寧なのでいつもそのあたりを楽しみにしています。あと小物系が基本的に凝ってるのでいろんな武器持たせるのが楽しいです。

悪い感想はなるべく主観的に。自分の意見を全体化しない
  • こういう部分がこういう理由で面白くなかった、苦痛だったというのをあくまで個人的な目線で書く。
  • 感情的になってdisらない

個人的にずっと気になっているのはキャラ間格差ですよね~。蒼穹の箱庭ではそれぞれのキャラの特性に適した出番を貰っていますが、天蓋の塔までの外伝では星4キャラなんかほぼ通りすがりでしかなかったのでそれで出番を消化された扱いされるのはすごく残念だなと思います。

考えてることとか

私は運営のことは鼻で笑ってますけどゲーム自体は手が込んでいてすごいゲームだと思っています。

たとえばチャロル草原って滝があるんですけど、サルーパから滝に近づくと最初は聞こえなかった水音がだんだん大きくなるんですよ。その労力がどのくらいのものかは素人なので知りません。もし簡単だとしても私はすげーな!って感動したし、最近だとクンロンで雪に足跡がつくのも情緒があってとても好きでした。(スマホにめっちゃ負担かかるけどね……。)100キャラ以上個別に待機モーションがあるのも純粋にすごいと思うんですよね。

ですがこれは何か特定の事柄に限った話ではないのですが、何かに満足している人の「満足している」という感想は不満に比べると広がりにくいんですよね。満足しているからこそ別に声を上げる必要がないんだと思います。

でも実際には1人のキャラを動かすためにいろんな人が仕事をしてますし、音楽をかけてみたりストーリーを考えている人もいるわけです。その人たちだって当然たまには不満ではなくて良い感想も聞きたいのではないかと思うんですよね。

そういうわけでもちろん気に入ったゲームだからお金を落とすというのは一番わかりやすい形の反応ですが、一年に一度くらい言葉で感想を送るという形のフィードバックをしてみるのもいいんじゃないでしょうかと思った次第です。こんな機会でもないとお便りを送るのにもなかなか体力がいりますしね。不満も送るけどね。

というわけで、いつもとは少し毛色の違う2周年人気投票によせて、でした。

※2019-03-28追記 どうも人気投票の記入欄には字数制限があるみたいなので、もし入り切らなくなった場合はゲーム内画面のその他>お問い合わせ>ご意見・ご要望>運営へのメッセージの順に進むと長い感想を送ることができると思います。

それではよいアナデンライフを!

f:id:icypetal:20190327145441p:plain
そわそわ

プライバシーポリシー