AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

LOMやってきた

まさかの当日告知からの当日アプデという嬉しいサプライズがあったので唐突にLOMの全報酬を回収し終わりました。わーい!不具合修正バンザイ!

まあまだちょろくないNPCが4人手付かずなのでペースダウンしつつですが今後もフレランを上げていこうと思います。仲間キャラのフレラン4はおいおい……。

そういう感じの雑記というか半日記です。

釣りよりは楽だった

前回「釣り並みの苦行じゃねーの」的なことを言った気がするので一応訂正しておきます。

比べるのもおこがましいほど釣りの方が辛いです。LOMさんすみませんでした。

私は緩和前に釣り終わらせた勢力に所属しているんですが、箱に全ツッパしてしまったという失態抜きにしても必要なサカナ石の数が膨大だったり釣れるかどうか運が絡んできたりと釣りはガチのマジでアレなコンテンツだったので地道にやりさえすれば必ず終わるLOMとは土俵が違いますわ。

ただね、ゲーム性という意味では釣りも真っ青のつまらなさだったのでやっぱり釣りよりはマシって程度でしかないんじゃないかなー。そういう意味では釣りの方が楽しいまであるかもしれない。サカナめっちゃ凝ってるし。ながら作業もできるし。何よりおまけ要素だったし。

ランク上げはちょろいほうから25人

の予定でしたが途中でバグがあるということを知り1000ptを3人、5000ptを8人、10000ptを10人、20000ptを4人フレラン3まで上げる計画に変更せざるを得なくなりました。

※バグ修正で1000pt3人、5000pt9人、10000pt12人、20000pt1人が最短ルートになったはず

※6月更に追記:イスカ、クロード、ヒスメナ以外のIDA関連プレイアブルキャラはPTに加入していないとそもそもフレンドとして登場せず、したがってフレンドランクを上げることも不可能なようです。そのため未加入キャラがいる場合この計算通りにはいきません。

この時点でランク3まで上げていたキャラもいたので割と圧倒的殺意٩(๑`^´๑)۶って感じだったんですがそんなことを言ってても仕方がないのでとっとと対象キャラに切り替えてます。ビジネスフレンド。

クレジットはほぼ石の塔と骨の塔のプラチナスライム*1産です。

実際はまだ全員分稼いでいなかったんですが2019/05/17のアプデがあったので想定よりはやく終わってくれました。次は不具合なしでお願いします

ルーチンとしては

  • 朝1時間夜2時間くらい草原タックルからのスライム狩り
  • クレジットが貯まり次第ローラー作戦で対象キャラ全員とデート

という流れでした。効率がいいのかは知りません。

個人的にはですが必要人数全員と1回ジュエリーショップデートができるだけクレジットを貯めて片っ端からデートしていくスタイルが楽でした。

フレンドランクを管理しなくてよいのと一斉にフレンドランクが上がってくれるので進捗が目に見えてわかりやすいというのがよかったです。目先の報酬に釣られるタイプです。

あとちょろい方から25人式だと人選は20000ptの1人にしか選択肢がないんですがデート後の反応にイラっとする私のような方は心の安寧とIDAクレジットを天秤にかけて違うキャラを選んだほうがいいかもしれない。1000ptで仲良くなれるキャラが本当にいいやつに見えます。

他にもIDA関連の隠しクエストを最後まで見ていないとフレンドIDを交換できないNPCが数人いるらしいので未クリアの場合は先にこなしておくといいと思います。

感想

せっかくなのでいいところをいくつか挙げておこうと思います。まあこれは別のことをしている最中に感じた部分もあってすべてLOMやっててすげーな!ってなったわけではないんですが。

私の視点だけから見るとマゾかったわけですが、

いいところ
  • キーを消費しない
  • 本編中の戦力と無関係に遊べる
  • 未所持のキャラをPTに編成できる

リリース当初から炭鉱外伝を除いてすべての外伝は報酬を入手するためには対象のダンジョンで該当するアイテム(ポイント)を集める必要があったんですけど、今から始める層やらアプデのペースについてこられない層にはまあキツイんですよねこのシステム。

何をするにもキー消費を前提にしてるんで効率をかなり重視しないとほぼ最先端のコンテンツには追いつけないし、それで先行プレイヤーが盛り上がってる中取り残されるのってつまらないですからね。

そういう点から見るとLOMはキーを消費しないので、一方でフレンドランクを上げながらもう一方では別の外伝報酬を集めるということができるのですごくよく出来ていると思います。

ソロゲーだから追いつかなくていいという意見にももちろん一理あります。

だけど昔据え置きゲーで遊んでいた頃、友達と「どこまで進んだ」「あれ実は裏技があって」みたいな話をするの楽しかった思い出がある人は多いと思います。

それと同じ感覚で誰かと同じ話題を共有できるというのはモチベーション的な意味でも大事なんじゃないかな。友達がいなかった人は好きな寿司ネタでも思い浮かべててください。

本編中の戦力というのもそれに関連することですね。

外伝ダンジョンって属性の相性が合わないと周回がめっちゃ大変だったりするんですけど、LOMはフレンドランク()さえ上げれば本編のPTがいかにデコだろうとボコだろうと無関係に進行できます*2

あとめっちゃ運の悪い人。未来のIDA関連キャラだけ、LOM内でのみという制約はありますがその制約内でならどんなにガチャの引きが弱くても特定キャラと一緒に冒険することができます。これを救いと呼んでいいのかはちょっと微妙なところですが救われる人もたぶんいると思います。

そしてせっかくなので微妙だったところも。

いいか微妙なところ
  • キャラが迷子

この辺は好みの問題なのは分かってます。フレンドランクのシステムについてはいろいろ理由付けの面で弱い感じがあってああ見えてアルドは結構常識的なヒト…ネ…キャラのイメージが強かったので仮想通貨とはいえ友達に10000クレジットをそれこそ10回も20回も奢っちゃうのか……感はありました。

アルドIDAクレジットの価値をイマイチ分かってないかなんか弱み握られてる説。完全にカモにされてるのは正直どうなのと思わなくもないです。感謝してくれるキャラはまだかわいいほう。

フレンドランクが3に上がった瞬間ポイ捨てされることについてNPCの皆さんがどう思ってるのか聞いてみたいところでもあります。釣ったサカナに餌をやらないのはいいのか。いやIDAクレジットでおいしい思いをしてるからいいのか。そもそもなんでゲーム内のフレンドランクが現実でデートすると上がるのか(おめめぐるぐる)。

  • 運営渾身のコンテンツをこれで消費していいのか

報酬形式が今回のやり方だったおかげでLOM2度とやりたくないんですけど運営的にはこれでいいんでしょうか。

めっちゃ頑張って作ったものを見て欲しい食べて欲しい楽しんで欲しいって気持ちは私にもあるので(まりもだけどね)今回みたいなかたちになるのはわからなくはないんですが、報酬が絡んでくるものだけに慎重にならないとコンテンツそのものの評判に関わってくるのは自然なことだと思います。

(初期)炭鉱外伝なんかは素材集めのキツさにまちづくりシステムとストーリーの出来が勝って評判がいいですけど素材集めの部分だけだと結構ダルいですからね……。

生放送を見た感じではLOMは相当気合を入れたコンテンツだったようなので今後も展開がありそうですがその時はこのマイナス印象を吹き飛ばすような何かがないとマズイですよ運営さん!!!!

ということでLOMの話はこれで締めにしたいと思います。顕現武器のレベル上げながら草原タックル日課にしまーす。では!

f:id:icypetal:20190518060031j:plain

字面がアウト。絶対アウト。

全員のフレンドランクを3にしてきた

報酬を全回収してからもちょくちょくスライムだけ狩ってとりあえず29人全員のフレラン3にだけしました。別に意味は無いんですけど。

圧倒的虚無感でした。これからプレイアブルキャラのフレランを4にするためスライム狩りしてきます。

フレンドランクを4にしてきた

特に頑張ってはいないんですが、プレイアブルキャラのフレンドランクを4まで上げる間に考えていた「何が悪かったのか」を書きました。

ちょっと長くなってしまったので別記事にしています。読んでも読まなくても。

anothereden.hatenablog.com

*1:最後に倒してから6時間ごとor戦闘(ショートカット可)50回ごとに復活。各1体

*2:まあLOMのゲーム性自体が……ってところは触れんとこ

プライバシーポリシー