AE長物語

140字では足りない長文を投稿しています

アにゃザーエデン:縄張りを超える猫 だニャ!

ハーイ!

みんなアにゃザーエデンやってるう?

もちろん私は実装時にちょろっと触ってあとは放置してた派閥です。一念発起して先週終わらせてきました。やることがあまりにもなかったからです!

アにゃザーエデンというのは平たく言うとヴァルヲの目から見た世界を冒険しよう! みたいなお楽しみコンテンツで、ネコの世界で物々交換するなり拾うなりした素材をネコ専用アクセサリに加工して装備させられる(みためも変わる)という以上に特に意味はないんですけど、おかげで興味のある人だけやればいい親切設計になっています。やったね。

冒険することができる場所はヴァルヲが自力でたどり着ける場所まで、すなわちバルオキーから地続きのヌアル平原と港町リンデまでの狭い範囲になっています。

ユニガンの国立劇場はヴァルヲがこわがりで立ち寄れないというのは面白いですね。もしものんびりした性格だったら堂々と観劇していたんでしょうか。

ただし出会った猫の数やら作ったアクセサリの数に応じて勲章がもらえるシステムは健在です。暇になったら集めるといいよ。

アにゃザーエデンでネコ専用素材を入手するための基本的な方法は「他のネコに贈り物をし、お返しとして素材をもらう」ことです。IDAクレジット……フレンドランク……ウッ頭が……。マップ上で拾うこともできますがリポップに時間がかかるため効率が悪いです。

ということでプレゼント攻撃をするわけですが、まあ奴ら好みがバラバラ。いちいち覚えてられねーよ!!!という思いに駆られてなにか共通点がないか探してきました。

例えばメスは少なくともかわいい蝶が「好き」であるとか、性格が「くいしんぼ」のネコはかわいい蝶に興味がない、とか。

結果、ほぼなかった!!

ほぼというのは性格と性別が「くいしんぼ―オス」のネコ2匹と「ねぼすけ―オス」のネコ2匹はそれぞれ好みが全一致していたからです。今後実装される(かもしれない)ねこの属性と好みを見てみないことには偶然なのかどうかはわかりません。

さておき、調べたことなんかを適当にご紹介しておきます。すべてのアクセサリを作るまでにどの素材が何個いる! みたいなのは眠いので計算しません。ねこショップで確認してどうぞ。

ネコの好みは3パターン

  • すごく好き:◎
  • まあまあ好き:○
  • ふつう:-

この3つのパターンが1匹のネコに対して1種類ずつ割り当てられています。ですので2つ好みがわかっていれば残りの贈り物に対する好みも自然と分かります。

対象となる贈り物は下記の3つ。

  • かわいい蝶(ヌアル)
  • 羽のはえた魚(カレク)
  • 家のある蟹(セレナ)

通常はノーマル素材をお返しとしてくれます。数をこなして好感度を一定以上まで上げると次の贈り物をした時ランダムでレアな素材をくれるというシステムのようです。

レア素材は1回きりというわけではなく何度でももらえます。今の所連れているネコにしかアクセサリは装備できないので使いみちは特にありません。特定のノーマル素材がほしい時はむしろ邪魔になります

小魚で上がる好感度は全ネコ共通

ふつう それなり おいしい

4つ目の贈り物がこの小魚です。小魚に対する評価はすべてのネコに共通しています。

水辺で捕まえた時ランダムで品質がつきますが、いい魚じゃないとみんなそんなに喜んではくれません。現金ですね。まあ猫ってそうだよね。

でも基本的にみんな魚は好きらしいのでおいしければとても喜んでくれます。

ネコ、そして素材

レア素材はねこショップの装備作成画面から確認できるため載せていません。あと白いキラキラの場所は探すのめんどいから許して。大手攻略サイトに乗ってるでしょ(適当)。

性格と性別も必要ないので省いています。気になる方は記録→図鑑からチェックしてどうぞ。

名前と見た目を一致させられなかった私は地名+柄でネコを覚えていました。

  • 例:セレナの茶トラ。

ところがどっこいセレナには茶トラが2匹いたので最終的には地名+場所で覚えるというもはやねこ1ミリも関係ない方法を取っていました。しかたないね。

  • 端切れ=綺麗な端切れ
  • 毛玉=ふわふわ毛玉
  • 砂利=猫砂利
  • 猫鉱=猫鉱

港町リンデ

ネコ すがた 報酬
コハゼ
(下左)
f:id:icypetal:20190607040253j:plain:w60 - 砂利
メロエ
(中右)
f:id:icypetal:20190607040940j:plain:w60 - 端切れ
ドラ
(上左)
f:id:icypetal:20190607041054j:plain:w60 - 端切れ

セレナ海岸

ネコ すがた 報酬
コロネ
(下中)
f:id:icypetal:20190607041818j:plain:w60 - 毛玉
カイン
(上右)
f:id:icypetal:20190607041832j:plain:w60 - 砂利
ペンネ
(上中)
f:id:icypetal:20190607041842j:plain:w60 - 猫鉱
ブロム
(左)
f:id:icypetal:20190607041854j:plain:w60 - 毛玉

王都ユニガン

ネコ すがた 報酬
バル
(中右)
f:id:icypetal:20190607073725j:plain:w60 - 端切れ
ヴィーゴ
(下右)
f:id:icypetal:20190607074017j:plain:w60 - 猫鉱
レメクス
(下左)
f:id:icypetal:20190607074144j:plain:w60 - 猫鉱
イパン
(中左)
f:id:icypetal:20190607074204j:plain:w60 - 毛玉

カレク湿原

ネコ すがた 報酬
サラサ
(上中)
f:id:icypetal:20190607074406j:plain:w60 - 砂利
レオン
(下右)
f:id:icypetal:20190607074417j:plain:w60 - 猫草

バルオキー(※時限出現)

報酬はまたこんどチェックしておきます。時限式なのが全部悪い。

ネコ すがた 報酬
ランジェロ
(上右)
f:id:icypetal:20190615230135j:plain:w60 - 端切れ
ぴーすけ
(下右)
f:id:icypetal:20190615230159j:plain:w60 - 猫草

ヌアル平原

ネコ すがた 報酬
レアル(上左) f:id:icypetal:20190607074638j:plain:w60 - 毛玉
ベイル
(中)
f:id:icypetal:20190607074718j:plain:w60 - 猫草

要求量のわりに常駐しているネコで猫草をくれるネコが2匹しかいないのでうしヘッドや赤い頭巾あたりの猫草を要求してくるアクセサリを作りたい場合レア素材入手後もこの2匹にはちょくちょく貢いだほうがいいと思います。この2つが最後まで残った理由が今わかったよ。

親密度が一定段階を超えるごとにレア素材をくれる仕様(っぽい)ので、残酷ですがあえて好感度「ふつう(-)」か「まあまあ(○)」の贈り物で交換回数を稼ぐのもありですね。

(というかうちはそうやってました。猫草の2匹はどちらも羽つきフィッシュが「ふつう」扱いなのでちょっと手間がかかりますけど蝶と蟹は好みが分かれるのでトントン。)

その地域で拾える素材をその地域の猫がくれるわけでもないというのが結構な罠なので特定の素材が欲しい場合は前もって調べて(覚えていられる人はそれでいいですが)いったほうがおすすめです。いろいろ省けます。

やってみた感想

ネコの性格によって図鑑での動きが違うの知ってた??? かわいいよ!*1

アクセサリも基本的にはユニークでいいんですがかぶりもの系は耳を……耳を出してあげてほしいなって思います。苦しそう。猫は苦しくないんですかね?

お気に入りのネコを連れて歩けたりそのネコに自分好みの格好をさせることができたり、というのは時空を超える猫を名乗っていながら猫要素がそんなにないゲームなので割といいところを突いてるなとは思うんですよね。

こっちに興味のない人にもローテ・リベレを同時実装することでなんとか間をもたせたいという気持ちが見える気がします。

ただその装備を集める作業そのものが言葉を選んで言うとすごく面白いわけではない結果、どっちかというとローテ退治のほうがメインになってる人のほうが多い気もしなくもないですね。

まあとはいえネコ装備を作るのにかかった日数なんて毎日適当にやっても1週間とかそこらです。

気が向いた時にぼちぼちやっておくと今後のアップデートで何かしら追加された時にヒィヒィ言わなくてすむかもしれません。今後何か追加されるとは言っていない。

そういえばこのアップデートと同時に連れ歩く猫をヴァルヲから任意の猫に変えられるようになっていましたが、相棒にした猫は東方のミニイベントでちゃんと活躍してくれます。

私がやっていた頃はバグだったのか一部の機能がうまく機能していなかったんですが、その後試してみたらちゃんと利用できたのでながら作業で銀点符集めをする場合おすすめです。

猫の集会画像
猫の集会

これもしかしてその時点で好感度の高い猫が集まるとかなのかね? だとしたら素材集めのために貢いでただけなんすよ……。

猫の集会は発生条件とかもよく知らないんですが、聞くところによると人間時に出くわすと猫が逃げていくとかいかないとか。

一度くらいは見てみたいと思いつつ、度々ヌアルに行くのも億劫なので結局猫の冒険時にしか出会ったことがありません。

*1:上の画像でいうとベイルはあまえんぼ、ランジェロはくいしんぼ

プライバシーポリシー