AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

ストーリーキャラの詩篇を9冊集めるにはアナダンを何周すればよいのか

11月末に新たな外伝【閉ざされた箱庭と蒼穹の叛逆者】が配信され、これをクリアすることでストーリーキャラ『ヘレナ』の新たなクラス(=星5)が開放されるようになりました。

CCには対応クラスの詩篇10冊が必要で、これまでと同じくツブラの玉で交換するか、対応するダンジョンを周回して必要数集めることになります。

ストーリーキャラの詩篇集めも今回で5回目ということで、このあたりでちょっと真面目にアナザーダンジョンでストーリーキャラの詩篇を集めようとした時にかかる周数を考えてみたいと思います。

ちなみに断章キャラの詩篇はドロップ率がストキャラの詩篇のドロップ率と違うので、この記事はなんの参考にもなりません。ごめんね。

前回までとの違い

ここではヘレナの詩篇を集めるには何周すればいいのか考えるのでアルド、エイミ、ギルドナ、サイラの4人の詩篇集めとの違いを述べておきます。それが下記二点です。

  • 外伝報酬で詩篇が1冊配布される(集める詩篇が9冊に緩和された)
  • それに伴いツブラの玉で交換できる詩篇の数が9冊までに変更

ヘレナのみ他の4キャラとは異なり外伝と星5クラスが同時実装されたので詩篇が配布されたのでしょうか。

1冊とはいえ配布されるようになった点はツブラ交換派の人には大した差ではないかもしれませんが、個人的には周回して集める派なので結構嬉しい変更点です。周回数が減ってくれればキーを欲しい職書を探したり天冥を優先して上げたいキャラに使えたりしますからね!

エイミの詩篇集め以外は誰かしらの天冥が上がりますし副産物で夢詠みの書や異節が手に入る可能性もあるので急いでCCしたい理由がなければのんびり周回しても悪くはないかと思います。ゴッドハンドの詩篇に関してだけは正直今から周回してこいとは言えないですね。誰の天冥も上がらないのがまずすぎる。

前提条件

今回は以前人喰い沼でサイラスの詩篇を集めた時のドロップ率を基準に計算しています *1

それ以前の詩篇集めでは正確な記録を残していなかったので使えませんし、そもそもドラゴンベアラーに至っては途中でツブラ交換してしまってますしね(当時二枠周回しか出来なかったのと、早く火属性の星5が欲しかった。後悔はしてない)。

計算条件は以下の通り

  • 集める詩篇は9冊
  • 詩篇のドロップ率は2.7%で計算
  • 報酬一枠ごとにドロップ判定が行われ、それぞれの判定は独立して行われるとする

おかしな部分があったらそっと指摘してくださると嬉しいです。まりもは算数が苦手。

周回数ごとの遷移

f:id:icypetal:20181221161734p:plain:w600

図は報酬3枠で周回する想定です。

理論的には報酬枠が2枠なら必要な周回数は1.5倍、1枠なら3倍になります。1か月を30日間とすると1か月で赤鍵は1日4枚×30日で120枚回復する計算になりますので、報酬3枠で1か月対象ダンジョンを周回した場合詩篇が9冊集まるのは周回をしている人のうち6割強の人数ということですね。

もちろんサンプル数が少なければ少ないほど偏りは大きくなります。だからこそ研究者は正確な結果を出すためにデータを欲しがるわけで。

周回数 30周 60周 90周 120周 150周
9冊以上入手する
人の割合
0.075% 5.68% 30.81% 63.76% 85.81%

ツブラ交換で最大までキー回復をする場合は1か月に使えるキーが160枚に増えるので、その場合は8割以上の人が1か月以内にCCできるはずです。もちろん確率は偏るので延々終わらないという人がいてもおかしくはありません。恐ろしい。〇〇週までに△冊落ちていなければドロップ率を操作する、的な調整がされていなければという前提ですが。

 ドロップペースと周回数

 1~30周

30周で9冊集めるためには3周の間に1冊詩篇がドロップしなくてはいけません

1日1冊3日で4冊8日回ればすぐ揃う*2。まあこんな人は滅多にいないと思います。いても人には黙っていてください。嫉妬するから。

約0.075%の人がここに該当します。ガチャ1回でのピックアップキャラの提供割合くらいです。

 31~60周

6周すれば1冊弱です。2日に1枚は落ちる計算です。それでも5%の民なのでなかなかのラッキーマンなのは確かでしょう。

2週間で揃った人はこの層です。約5.60%の人がここに該当します。

 61~90周

10周に1回落ちる頻度ですね。2日から3日に1回以上かな。ちょっと運がよければこれくらいで周回が終わってくれるので、現実的に羨ましいラインです。

約25.1%の人がここに該当します。

91周~150周

12周~14周に1冊ドロップしているとこれくらいの周回数で詩篇を集め終わるはず。

割合の上がり幅が最も大きいのが90周から120周までで、107週目に確率が50%を超えることから、108周目以降は詩篇集めが終わった人の数が終わってない人の数より多くなります。

どこまでを運が良いとするかにもよりますが、このゾーンの人は別に運が悪いわけではないです。むしろ普通。

150週もすればハイドロポンプが当たるくらいの確率で詩篇集めが終わります。ハイドロポンプは結構外れるけど。

約55%がここに該当します。91周目~120周目だけなら約32.5%の人がこのゾーンに分布するはずです。

まとめ

アルドとエイミは他の星5キャラと並べても遜色ない優秀さですが、それ以降のキャラは比較的控えめな性能をしていることもあって運営的に急がない人は1か月くらいかけて集めてね、という感覚なのかもしれませんね。今のところヘレナの詩篇はツブラの玉で交換するほどでもないかなという印象です。

アプデから自然回復分とツブラ交換分のキーを全部次元戦艦につぎ込んで来た人は120週強次元戦艦を回っているころでしょうか(てきとう)。そろそろCCし終わった人も増えているかもしれませんね。

私は月初からコマンデュールの書を求めて工業都市廃墟を駆け抜けていたのでCCはもう少し先になりそうです。次元戦艦の周回はヘレナの天冥値も上がるし夢詠みチャンスもあるしで気は楽ですが、できれば早く他キャラの天冥上げに戻りたいという本音が隠せません。年内には……年内にはなんとか……無理か。

あとは使わない職書の再利用方法が欲しいですね。3枠すべて職書だった時の虚しさがこのところ激しいです。素材だったときも虚しいけど。せめてバッジください。

というわけでストーリーキャラの詩篇を9冊集めるにはアナダンを何周すればいいのか、でした。では!

実際に何周で詩篇が集まったのかの記事を書きました。 anothereden.hatenablog.com

おまけ(詩篇10冊の場合)

集める詩篇の数が10冊だった場合の遷移

f:id:icypetal:20181221172421p:plain:w600

こちらはアルド、エイミ、ギルドナ、カエルの場合です。120周(=1か月)対象ダンジョンを回っても全体の半数の人数しか周回が終わらないということになります。180周(=1ヶ月半)でようやく9割ですが、逆に言えば180周してもまだ10冊揃わない人も1割いるということでもあります。本当に怖いですね。キーを全交換すれば1か月で8割弱の人が詩篇を集め終えるはずです。

周回数 30周 60周 90周 120周 150周
*10冊以上入手する
人の割合*
0.016% 2.52% 19.75% 50.79% 77.41%

ということで、カエルの詩篇集めには122周かかってうんざりしていましたが実はそこそこラッキーだったことがわかりました。サイラスありがとう!できれば上方修正でもっと強くなりますように!

*1:公式では詩篇ドロップ率3%らしいということをあとから知ったけどもうめんどくさいから修正しません。すごいかけ離れてるわけじゃないしYOKUNAI?(開き直り)

*2:365日のテーマでどうぞ

プライバシーポリシー