AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

アナダン周回記録:現代ガルレア大陸Hその3

3ヶ月に渡るガルレア周回記事最終章。

全米が涙する感動のフィナーレが、いま、ジャジャ~ン!

f:id:icypetal:20190423152815j:plain:w450

あんまり賢くないんだけどツバメ⇔エイミVCを起点に全体2連×3で1Tキルする編成にしています。エイミの速度が220くらいしかないので8割5分くらいは先手が取れるけど残りの15%は狼とか獅子とかに抜かれてたまにイラッとくる。

Tips

  • 今回から5枠で周回しています
  • 攻略記事ではありません

周回総数

周回数 グリーンキー
☆100周 200枚

おなじみ。

エリア内訳

1~3エリア目
エリア名 回数(回) 割合 前回までの割合
紅葉街道 69 11.5%( 14.3%
イナナリ高原 77 12.8%( 13.6%
クンロン山脈 74 12.3%( 14.0%
移動要塞 ジライヤ 90 15.0%( 13.8%
荒れ寺 85 14.8%( 15.5%
辰の国 ナグシャム 93 15.5%( 12.3%
妖魔殿 98 16.3%( 15.4%
猫神神社 10 1.7% 1.1%
合計 600
4エリア目
            
BOSS名 回数(回)割合
試練:からくり侍 68 34.0%
試練:ミズチ 69 34.5%
試練:朱雀 63 31.5%
合計 200

天冥値UP率

周回数 UP回数 割合 前回までの割合
100周 26 26.0%( 24.5%

白鍵入手率

周回数 入手回数 割合 前回までの割合
100周 10回 10%( 8%

うち1枚で終の境までたどり着くことが出来ました。ちなみに貰った異節がその後ちょいちょいドロップしたので悔しさで枕を濡らしていません。後悔は微塵もしないと決めて交換してるので。

夢詠みの書ドロップ率

周回数 ドロップ回数 割合 前回までの割合
100周 4回 4.0%( 1.5%

今回に関してはドロップ率が高い理由は明白ですね。宝箱エリアの出現率が高い=相対的に宝箱エリアに行く回数が増える=夢詠みの書のドロップ割合も上がるという図式です。

宝箱エリアに行った回数に対するドロップ率……?いやちょっと何言ってるかよくわかんないです。まじあれやるの大変なんで勘弁してください。3日後くらいに足しときます。

※2019-04-22追加

宝箱エリアに対するドロップ率

宝箱エリア回数 夢詠みの書
ドロップ数
割合
113回 4冊 3.5%

分母が違うので単純には比較できませんが前々回は81回で1冊、前回は84回で2冊だったので割合的には悪くありませんね。

そのせいか他のダンジョンでドロップ数が少なかったのはまた別の話。

ドロップ率についての考察
全期間通しての
宝箱エリア回数
ドロップ数 割合
278 7冊 2.52%

その他入手アイテム

異節

種類 個数(冊)
ステラ
ミカハヤヒ
テンタクルメア
合計 5

期間的にはほぼロキドの異節が追加される前なので1枠1%未満×500とするとまあよく落ちている方です。

ステラはもうホントあれですね。愛? 的ななにか。

その理論でいくとタケミカヅチとブランムナールには嫌われてることになります。

攻撃の硬玉

ドロップ場所 個数
ボス前宝箱 1
報酬枠 1
合計 2

これまでに入手した硬玉の数はガラクタ交換分、絵馬奉納分を除き合計で7個になりました。

攻撃の硬玉を使って覚醒させる上位グラスタは16+32+8で全56個かな? 確約されているのはガラクタ交換の9個のみなので奉納分があるとはいえとにかく先は長そうですね……。

つけ外しのコストが高いことも含めて気楽にいろいろお試しできないのはちょっと窮屈です。

※2019-04-22追加

がらくた交換

からくり好きの青年 13回
リサイクル屋の男性 1
合計 13+1回

前回、前々回と16回ずつ(がらくた800個分ずつ)交換していたのですが今回は13回+1回(がらくた670個)分しか集まりませんでした。

エリア内訳を見てもらえば分かる通り宝箱エリアの出現率が高かったのでその影響ですね。

これで今までに集めたがらくたの数は前回(200周め)までに集めた約1660個+補填約20個+670個で約2350になりました。

青年との交換は残り5回なのでそれが終われば目を凝らしてキラキラを集めなくてよくなると思うとはやく交換を終えたくて仕方ありません。あれ見づらいよね

おわりに

前回書いたのですがガルレアの記事はこれで最後です。

というのもガルレア周回の記録を残すのに単純にものすごーく手間がかかるというのと、確率に負けて自分自身のモチベーションがものすごーく低くなっているんですよね。

想像してもらえば分かると思いますがテンプレを作って選ぶだけの状態まで簡略化してもやっぱり周回を全部記録しようと思うと普通に周回するだけより倍時間がかかります。気も使うしね。熱意がないとできないですこんなの。

まあやめるわけではないんですけど、ガルレア関連の記事はとりあえずここで一区切りということにしたいと思います。

これまでの記事で割と書けることは書いたし満足です。ストックもなくなったししばらくは冬眠ですかね。春だけど。もうすぐ初夏だけど。10連全部金扉だったら目が覚めるかもね!現実は100連して星5ゼロだけどね!

ということでこれまで読んでくださってありがとうございました!では!

プライバシーポリシー