AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

四大幻霊との再戦3回目(加護あり):サラマンダー・ノーム・オンディーヌ編

今更はじめる四大幻霊との再戦記事。

もともとシルフ以外の幻霊はそれほど強くはなかったうえこの記事を書いている2019年4月現在ではかなりキャラの性能がインフレしているので全員星4PTとかでもない限り最終段階まで武器を強化するのもぐっと楽になりました。

どっちかっていうとトト・ドリームランドVHのFEAR(レアエリア)の方がよっぽどストッパーになるよね。運だからね。

ということであんまり需要はなさそうですが四大幻霊との再戦3回目についてライトな攻略記事的なものを書いてみたいと思います。自己満足です。キャラに関して若干のネタバレがあるので釣りを最後まで頑張る方は注意してください。応援してます。

シルフだけはやっぱりつよつよなのでもうちょっと戦略を練らないと無理。

Tips

  • あくまで武器強化目的なので各精霊の加護を使う
  • キャラ貧向けゆる縛りPTでクリア
  • 別記していない限り強化可能装備は強化MAX
  • エイミ・アザミの天は高め。参考にする場合は注意

精霊の加護は煉獄界のサブクエストをクリアすると入手できるはずなのでちゃちゃっとクリアしてきます。

サラマンダー戦

難易度:★☆☆☆

f:id:icypetal:20190425231427j:plainf:id:icypetal:20190425233111j:plain

サキの性能が火属性の敵全般に刺さるので四大幻霊の中での難易度は高くありません。

※PT画面のラクレアがASになっていますが正しくはNSで攻略しています。

ポイント
  • 腕力・知性デバフをバランスよく

今回の編成と役割

役割 キャラ
アタッカー リヴァイアちゃん
サブアタッカー シーラ様
サポーター兼アタッカー サイラス/ラクレア/サキ
ヒーラー リィカ
アタッカー枠

マイティ、リヴァイア、ASラクレア、ヒスメナなど火力の高いキャラクター。サポーター兼アタッカーが火力不足なため可能ならここから2人以上編成して一度のAFでの大ダメージを期待したい。1人しか確保できなくても討伐時間が伸びるだけなので問題ない。

今回はキャラ貧編成なのでリヴァイアちゃんを選んだ。味方全体治癒とか属性耐性デバフとか意外にできることは多い。

サブアタッカーとしてシーラ様を採用した理由は水の配布キャラが他に思い浮かばなかったから。何気にVCが耐性ダウンだったりスキル構成がバフ+連撃持ちだったりと星4だから許されくらい優秀でもある。実装当時のヒクイドリ戦でも活躍してくれたが今となってはなんかもうゴリッゴリの突パで消し飛ぶしな……。

ガチャキャラならニケもかなり戦えるはず。ただしシーラ様以上に紙耐久なのは気をつけて。

サポーター兼アタッカー

サイラス、ラクレア、サキ、デューイ、メリナなど本人の火力が低いキャラ替わりにマルチタスクをこなせるキャラクターを入れる枠。あまり数が増えると戦闘が長引いてめんどくさい。ユナも普通に便利。

ただしラクレアはゲージ回収役としてかなり優秀なので持っているなら優先的に編成したい。

今回のPTではサキが知性デバフと対火壁、腕力デバフをラクレアとサイラスに任せた。

ヒーラー

リィカ、フィーネ、マリエル、ミュルス、ASメリナ、ロゼッタなど回復ができるキャラなら誰でもヒーラー枠を務められそう。

フィーネに関しては天冥値が低い場合バフデバフをきっちりかけたり本人には降魔の杖を装備させたりとある程度の介護は必要になる。

サラマンダーが状態異常攻撃もしてこない点や火属性攻撃は吸収される点からあえてロゼッタを使う強みはなさそう。デメリットもそんなに大きいわけではないのでもちろんロゼッタを使ってもいい。

リィカは本人のVCと知性UPスキルで抜群の回復力を誇るヒーラーかつマインドスタンプで敵に知性デバフをかけてくれる優秀な支援型ヒーラー。味方に杖キャラが多いほど相性が良くなる。専用武器はほぼ必須。

ノーム戦

難易度:★★☆☆

f:id:icypetal:20190427200318j:plainf:id:icypetal:20190427200331j:plain

弱点をつける風属性がASZに始まりアザミ、ヴィアッカなど名だたる脳筋を擁する魔境属性のせいでアタッカーさえ揃っていれば戦略とかいりません。

そうでない場合もデバフさえ入れればヒーラー1人で十分追いつくダメージなのでそう身構えることはないかと思います。

ポイント
  • 腕力デバフをかける

今回の編成と役割

役割 キャラ
アタッカー アザミ/エイミ
サブアタッカー シャノン/ノポウ族
サポーター サイラス
ヒーラー リィカ
アタッカー枠

エイミ、アザミ、ASZ、フェルミナ、ヴィアッカ等々火力特化のキャラなら誰でも。このあたりから2~3人揃えてうまくはまればあとは星4ルイナで数合わせをしてもノームの体力を削りきれる。

今回はキャラ貧編成なので配布のエイミ、アザミをメインアタッカーに、風属性の中ではあまり目立った火力ではないシャノンをサブアタッカーに据えた。シャノン以上の火力持ちキャラなら誰でも大丈夫。

ノポウ族は八妖槌(HPが1000上がる)を装備させようと思って槌キャラを選んだがえっ八妖倒せる人はノームとか余裕だって?そうだねそのとおりだね……。

ASZ(or専用装備NSZ)を含めて星5が3人しかいない場合4人目はルイナがおすすめ。アタッカーとしては心もとないですがVCがアザミと噛み合ううえ連撃持ちなのでゲージ維持役としても役立ってくれる。今はHPが心配でも中級グラスタを装備させてやればある程度カバーできる。

サポーター

腕力デバフが重要なのでアビリティないしはVCで腕力デバフをかけられるキャラが必要になる。

イスカはN/ASともに噛み合う性能をしておりASを採用するとより攻撃的なPTになる。クロードもサポーターとして優秀なのでイスカとクロードが揃っているなら2人を交代し続けるだけでほぼダメージを完封できそう。ユナはいれば便利枠。

今回はサイラスにVCで腕力デバフをかけてもらった。デバフ1枚でちょっと不安だったけど案外いけるもんだ。

ヒーラー

リィカ、フィーネ、マリエル、ミュルス、ASメリナ、ロゼッタなど回復ができるキャラなら誰でも。

フィーネは回復+速度バフを持っているので速度デバフをかけてくるノームに対して有効。ただしサラマンダーと同じくある程度の介護は必要になる。

ノームは気絶攻撃を使ってくるが気絶自体がターン終了時に回復するので状態異常攻撃を回復できないヒーラーでもたぶん問題ない。

リィカ、ミュルスは地属性攻撃を吸収されるが攻撃しなければ問題ない。リィカは知性バフが地属性攻撃込みなのが痛いかと思いきや大抵は味方が吸収される量を上回るダメージを出してくれるので気にする必要はなさそう。専用武器必須。リィカつよい。

オンディーヌ戦

難易度:★★☆☆

f:id:icypetal:20190427200431j:plainf:id:icypetal:20190427200439j:plain

初クリア時結構苦労したのでむずかしめかと思いきや知性デバフをきっちり入れていれば案外苦労しない。配布星4がガリアードしかいなくて困った困った。

とりあえずエイミ入れてればいいと思ってないかって? ごめんちょっと思ってる!

ポイント
  • 知性デバフをかける
  • 腕力デバフもちょっとだけ

今回の編成と役割

役割 キャラ
アタッカー トゥーヴァ/シェリーヌ/エイミ
サブアタッカー ヘレナ
サポーター アザミ
ヒーラー リィカ
アタッカー枠

トゥーヴァ、Nロキド、N/ASナギ、シェリーヌなど誰でも。ASロキド、エルガはアタッカーでありながらデバフ役もできるのでPTに編成するととても強い。

土属性は配布星5にメインアタッカーを張れるのがシェリーヌ先生くらいしかいないので無属性アタッカーとしてエイミに出張してもらう。

ほぼ内定しているガリアードの星5だがうちでは飛ぶ男としての立場を確立しているため使い勝手が変わるならCCは保留される雰囲気が濃厚だったり濃厚じゃなかったり……。

サポーター

知性デバフが必要だが地属性で知性デバフを持つキャラはそれこそASロキドかリィカくらいなので他属性から引っ張ってくることも視野に入れる。ユナ、クロード、イスカ、セティーなど要件を満たしていれば誰でもいいはず。腕力デバフも少しだけほしいので両方できるキャラは特に採用候補に上がる。

今回はヘレナにアビリティで腕力/速度デバフ役を、アザミにVCで知力デバフ役を任せている。ヘレナが用意できない場合はチヨのアースウォールでPTの水属性耐性と物理耐性を上げてしまうという手段もあり。

ヒーラー

攻守に活躍できるミュルス、リィカとオーロラフォースで味方全体の被ダメを軽減できるマリエルが他のヒーラーに一歩先んじるか。

ミュルス、マリエルは属性耐性を上げ、リィカは敵の知性を下げるのでアタッカーの数が少ない場合や火力が不足して長期戦になりそうな場合ヒーラーが2人が共存するパターンも十分検討に値する。

総括

四大幻霊との再戦に関しては以前と比べて環境がかなり変わった結果ものすごく楽になっています。ほぼ配布キャラでも加護ありなららく~にクリアできるみたいです。加護ありだけどね。

グラスタはもちろんですが属性耐性バッジや東方防具で耐久を上げられるというのもそうですし、まあ火力ですよね。キャラの火力が以前とは桁違いに上がっているのをひしひしと感じます。ですので昔ほど厳密にターンを把握してパターン組んで、というのが不要になっています。

ぶっちゃけシルフも含めて全員フルパワーで殴り倒すのが一番早いです。可能なら。

今回の記事は他属性キャラを出張させることもできるということや星4キャラでも活躍NOVAがあるということをアピールしてみたかったんですが力不足であんまりうまくいってません!

加護なし再戦はしに面倒くさいのでたぶんやりません。なんかもういっぱいネットに転がってるでしょ。

リィカ決して弱くはないんだぜ!!!ただ実際どれくらい使うかっていうとこういうお遊びみたいな時に趣味で使うことが多いってことでお察しください。

状態異常回復持ってないのと属性壁系両方持ってないので両方必要な的には歯が立ちません。シルフとかね……。

f:id:icypetal:20190427200559j:plain
メインヒロインデス、ノデ!

プライバシーポリシー