AE長物語

140字では足りない長文を投稿しています

元気だけどブログお休みします

こういった時世でなければ放っておいたのですが万が一心配してくださる方がいると申し訳ないので念の為お断りしておきます。

3周年生放送からこっち少し考えてみたのですがブログをお休みします。

端的に言うとゲームがつまらなくなってしまったというか、私が純粋にゲームを楽しめなくなってしまったのが原因です。思い当たる理由がある人は八割がたそのとおりだと思ってもらって結構です。

普通にプレイすると戦闘がつまらなくなり、工夫するとキャラを育てる意味がなくなるゲームバランスが正解だとは思えません。これではもはや戦闘ではなくただのダメージレースです。ゲーム性も何もあったものではありません。

使わなければいい云々は確かに使わなければバトルだけ「」楽しめるようになるかもしれませんが、そうするとキャラの育成に意味がなくなり、ゲーム自体をプレイする意味がなくなります。根本的な解決にはなりません。

あとの二割はそういった課題やUIの使いにくさを放置してリアイベだのコラボだの明後日の方向に注力する運営が嫌になったからです。

また、構想段階ではありますが、「スキル枠を増やす」という天冥ボーナスだけは発想からしてやっちゃだめだと思います。ゲームの根本的なルールを壊してしまう仕様だからです。*1

生放送などを見るに今後の方針にも期待できそうにありませんし、そういう状態でモチベが続かないのでブログはお休みします。

最後に、楽しんでいる方に砂をかけるわけではないのですが、不満や批判というものはそれが嫌いな人だけが持つものではありません。むしろ、好きだからこそよりよくしてほしいと思う人のほうが不満や要望を抱きやすいかもしれません。

楽しんでいる最中にネガティブな意見を見かけたくない気持ちはわかりますが、批判や不満が出るほうが社会としては健全です。不快な思いをしたからというただそれだけの理由で寄ってたかって撤回させるのはただの同調圧力です。距離を取りましょう。以上です。

追記:自分のための備忘録的な側面の強いブログではありましたが、せっかく公開するなら誰かの役に立つようなものにしたいと思っていたのでそう言ってもらえるのが一番嬉しいです。ありがとう!

*1:被り救済でキャラ交換アイテムを貰えるゲームがあってもゲームシステムが変わるゲームがないのはそれが「言うまでもなくゲームとして最低限のルール」だからです。ましてや大幅なバランス調整でもしなければ有用なスキルを持つキャラはより優秀に、そうでないキャラはそうでないまま、というキャラ間の格差も生まれますしキャラを大切にしたいという姿勢ももうないんでしょうね

プライバシーポリシー