AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

古代編:【検証】ガルレア大陸全般に関する内訳と確率

いつの間にか300周していたようなので、集計と報告を兼ねた記事です。

といっても細かい検証(というほど大それたものではありませんが)は以前の記事で紹介しているので、今回はそちらと比較するだけになります。

anothereden.hatenablog.com

結論を先に言うとデータ的にはすべて現代ガルレア大陸と同じであると思われます。まあ当たり前ね。

記事を読まなくてもわかるそれぞれの確率考察

  • 天冥UP/ 夢詠みの書/硬玉/異節:下で説明
  • 土偶の秘境:1回のエリア遷移ごとに2.5%(1周7.5%)
  • 異節は報酬枠が多ければ落ちやすい

基本情報

  • クルチ/タルガナ/ホキシではマップ上にキラキラ
  • 池/贄窟/船墓場ではマップ内に宝箱
  • 超貴重:土偶の秘境
  • ザミで交換できるアイテムはエリアに進入するごとに変化する(時間経過で変わることはない)
天冥UP/ 夢詠みの書/硬玉/異節について

当初、当ブログで集計したデータから考察をしていましたが、グローバル版ユーザーによるデータ解析とみられる情報が公開されており、ユーザーによる検証と考察の意味と信憑性がなくなってしまったため当該項目に関する考察を停止しました。

土偶の秘境

土偶の秘境の出現回数は300周で21回でした。1周あたりの平均出現率は7%、1回のエリア遷移あたりの出現率は約2.3%の割合で出現していたことになります。

前回(現代)でも利用した公式をこちらでも利用しました。(詳しくは上のリンク先で)

観測結果から推定できる土偶の秘境の出現率範囲
周回あたり エリア遷移あたり
5.6%~8.4% 1.5%~3.2%

1周あたりならおよそ6%弱~8%強の確率、1エリアごとなら2%弱~3%強の確率だと推定することができました。このあたりの数字もほぼ前回と同じですね。

そしてここで更に厳密な確率を推定するため、なんと現代ガルレアで収集したデータと古代ガルレアで収集したデータ600周分を合算してしまいます。おそらく基礎設定確率が等しい(と踏んでいる)ので問題はないはずです。

その結果がこちら

周回あたり エリア遷移あたり
5.9%~8.8% 2.0%~2.9%

周回あたりの差ァ広がってんじゃん!

んでんで、次に実際に設定されていそうな確率を仮定して、【確率がX%に設定されている時、Y回の試行で最低何回から最高何回までZという結果を理論上得られるか】を機械に計算してもらいます。

今回の場合は『確率が2%に設定されている時、600回の試行で最低何個から最大何個土偶を入手できそうか』といった感じですね。するとあ~ら不思議。

確率2%(6%) 確率3%(9%) 実測
4.7%~7.3%
(30個~42個)
7.4%~10.6%
(42個~60個)
5.9%~8.8%

カッコ内の数字は超ざっくりしているので目安に。

これでちょうど2%から3%(6%~9%)の範囲内であることはほぼ確実になりました。すると今度は2%よりなのか3%よりなのかを知りたいので、そのど真ん中の数字と比較してみます。

確率2.5%(7.5%) 実測
6.1%~9.0% 5.9%~8.8%

ん~~~もうこれでよくね???? レベルの近似値なのでもうこれでよくね???

というのはまあ冗談にしても、私が600周中ずーっと上振れか下振れを引いていない限りはそれほどかけ離れた数字ではないのではないかと思います。2.5%くらいです。

ダンジョン進入時にすべてのエリア構成が決まってしまうのかエリア移動時に決定されるのかによってまあ実際はもうちょっと変わってくるはずですが、まあこのくらいでしょうという1つの目安にどうぞ。

周回PT

f:id:icypetal:20191226011103j:plainf:id:icypetal:20191226011056j:plain

アルドは天要員、アザミは間違えて現代に入ってしまった時の保険として編成しています。あのUIほんとクソ。

基本的には風か地のZONEを軸にしたPTだと楽になると思います(ver.2.20時点)。特にASナギ込みの地ZONEはAFなしでボスを処理できて非常に便利です。デュナリスとかプレメアがいると多分もっと便利。

水ZONEでも試してみたんですがあまり噛み合わない印象だったため以後使用していません。

火ZONEはガリユをASで運用することになる都合上雑魚の処理能力が下がってしまいます。ZONEなしよりはあったほうがボス戦が楽なので、他にどうしてもZONEが確保できない場合は火ZONEもアリといった感覚です。

総括

古代ガルレアで入手できるグラスタは一部を除き便利枠であって必須枠ではないので現代ガルレアの周回が途中の方は絵の具防具の交換と必要数毒・ペイングラスタだけ集めて現代に通ってもいいかと思います。

特に言うこともなかった。

プライバシーポリシー