AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

星5とAS談義

顕現武器のレベリングに飽きたから別のことを考えようとか、そういう訳じゃ、そういう訳です。

記憶と自分のアカウントを頼りにしているので抜けているキャラがいたら「あっ、持ってないのね……」と思ってください。(できれば教えてほしい)

※ただの日記です

既存星5キャラ

★:配布 ☆:断章

f:id:icypetal:20190706082139p:plainf:id:icypetal:20190706082517p:plain

(※)フィーネとガリアードは星5内定のため記載


星5未実装なのは地剣地ZONEですが、火剣と地弓の場所も配布と今は亡き断章でCCしたキャラしかいないので性能的に他の星5と比較すると微妙なことから空いていると言ってもいいかもしれません。

あとリィカしかいない地槌も空いてるっちゃ空いてますね。こうやって見ると地は人材不足感が否めません。ヘレナ、ベルトラン、エルガはどちらかというと無属性キャラという側面が強いですし、リィカとミュルスをヒーラー扱いにするとびっくりするほどスッカスカ。

一瞬地剣は二部の配布キャラの可能性もあると思いましたが地属性は配布キャラが4人と既に他の属性よりも多いのでたぶんガチャ実装になるんじゃないかなと思います。

火剣は配布のアルドとギルドナ両名が占めていることから、今後も実装されない気がします。最近の性能で実装されたらふたりともシンジャウ。

水はサキこそ防御特化の強キャラですがサイラスがすごく中途半端なので個人的にはここを調整しつつ人数ももう1人追加が来てほしいです。リヴァイアは現実的にPT加入までのハードルがとても高いですからね。

あと意外に風キャラも配布は2人しかいないんですね。その2人の存在感がすごいんでもっといる気がしてました。ここも配布キャラが来るんでしょうか。

ZONE

ZONEはいまのところNSがサポートよりのキャラのASとして実装される傾向があるようです*1

この法則が次も続くなら地属性かつかなり時代に置いていかれている感の強いミュルスのASでZONE実装の線はかなり高そうです。

ただしそれだとあんまりにも順当すぎるので星4のASが火→風と来ていることなどから既存星4のASでZONEとかあっても面白そうだなと思いました。まあ無いでしょうね! 

AS

f:id:icypetal:20190712075124p:plainf:id:icypetal:20190703221626p:plain

実装時期的にはツキハ、ユーイン、セティー、ミュルスにそろそろASが来そうなんですが、ここでツキハが来てしまうとそもそも数の多い火刀全員ASになってしまうので普通なら後回しになりそうですよね*2

ストーリー的にも二部に関係あるキャラということでASが実装されるなら二部のストーリー進行に合わせてというのが自然な感じはします。

既にグラスタの取り合いになっている火/刀の中にどのくらい食い込んでいけるんでしょうか。

あと昨年のこの時期そろそろASが来るんじゃないかと言われていたロキドとナギは結局上方修正のあと半年経ってからの実装になったので(今とはAS実装のペースが違ったので何とも言えませんけど)、前例からもバランス調整の対象になったキャラは先延ばしになってもおかしくはないんですよね。

ということで次のASはユーイン、セティー、ミュルスあたりでしょうか。地ZONEだけ未実装であることを加味するとミュルスが一番早そう。彼女は今回の情報修正にも無関係だったので、たぶんそう遠くないと思っています。

直近で顕現と調整が来ているユーインは無いと見せかけて逆にASの実装予定があるからこそ顕現が追加されたという見方も出来るので一応候補に挙げておきました。

ティーに関してはじつは本人よりレトロとクロックがどのくらい活躍してくれるかのほうが楽しみな人も結構いるんじゃないかと思っているんですが、ASなだけにいなくならないか心配です。

その次の候補となるとフェルミナ、シャノン、レンリと、改めて考えるともう1.5部以降のキャラのASも視野に入ってきてるんですねー。

あの辺りのキャラは一部を除いてそもそもろくに活躍する場がないまま次の波が来てしまった感じがあるので*3ASが来てもあのキャラがまた活躍できる! みたいな感慨は正直あんまりないんですが、よりたくさんのキャラに使いみちができてくれればそれはそれで嬉しいなと思います。

まあ最近はもう全然ASについていけていないので*4、そろそろ小休止を挟んで欲しいと思わなくもないですけどね……。

f:id:icypetal:20190706075127p:plain
みんなのCCしてほしいキャラは誰かな?

*1:ガリユがサポートよりかというとバランス型だと言い張って逃げる構え

*2:ASトゥーヴァのあと1年近く地属性にASが来なかった過去を見ると何とも言えない

*3:ぜんぶ確率操作が悪い

*4:新キャラにもついていけてない

プライバシーポリシー