AE nagamonogatari

いかにして手を抜くか

LOM後日譚

anothereden.hatenablog.com

続き。フレラン4まで上げてみた感想とか。とても長くなったので別記事に仕立ててあります。

2019-07-08:続き記事なのであえて日付を古くしてあります。ご了承ください。

フレンドランクを上げると起きること

PT加入済みのプレイアブルキャラはフレンドランクを最大(フレラン4)にするとランダムでアルドの部屋に現れてゲームに誘ってくれるようになるというちょっとしたご褒美があります。

一緒にログインするとログイン時点でLOM内のPTにそのキャラが編成されているというだけでなく、ログアウト時にも短いテキストで別れを惜しんでくれます。

そもそも設計上フレランを4に上げ終える頃にはすでにLOMにログインする意義が薄れていることが多いはずなんですが、まあ「ファン向けのちょっとしたおまけ要素」なのでこれに関しては特に言うこともないですね。

何を目的にフレンドランクを上げてきたか

私の場合このおまけにはあんまり興味が無いので純粋にコンテンツをしゃぶり尽くした感想を語るためだけにランクを上げてきました。

というかはっきり言って堂々と文句を言う権利を手に入れるためにやってきた感じですかね。

別にやってなくても不満を言っていいと思いますけど、もしも自分の知らない楽しみを知らないまま不満を漏らしていたらすごくかっこ悪いので念の為やってきました。

結論としてはとりあえず今の段階では今後ログインするつもりはありません。

「フレンドランクを上げると得られるボーナスがフレンドランクを上げるたびに無用のものになっていくのが確実である」という状況はとても虚しかったです。

LOMをプレイしようと思わない限りアルドの部屋には行かないし行かなきゃそもそも誘われないし誘われなきゃフレンドランクを上げた意味もないけどもうLOMをやろうと思わないからフレンドランクを上げる意味など最初からないのだ。

ということでフレランを上げられるところまで上げたLOMの感想を書きます。当たり前だけどあんまりいい印象じゃないよ。

やっぱりテンポがクソわるい

あえてクソという言葉を使います。汚くてごめんね。でもこれに関しては一切擁護ができない点だと判断しました。クソという言葉が気に食わなければ自分なりの強調表現に置き換えてくれればいいよ。

まあすべてはこれに尽きるかな、というのが素直な感想ですねー。

ぶっちゃけ作業の面倒臭さって「それを始めるまでの面倒臭さ、億劫さ、心理的抵抗」が3割くらいを占めていると思うので*1、しゃーねえ〇〇するか、って思い立った時の入りやすさというのはかなり大事です。

嫌なやつなので次元の狭間を移動開始地点にしたときLOM内で操作可能になるまで何秒かかるか測ってみたんですけど、何秒かかったと思いますか? 約30秒です。

そのうち15秒はLOMのログイン処理にかかる時間でした。あのベッドに横たわって、という演出ですね。しかもLOMのログイン画面は必ず一度タップしないと進行しないという仕様なので放置していればログインできるというわけでもないんですよ。

比較のためにアナダンに潜るときの秒数も並べてみましょう。大陸間移動を挟んでいるので「アルドの部屋」への移動の手間があるLOMと比べてもそんなにずるくはないと思います。移動にかかるタップ数はどちらも7回です。

ガルレア大陸→ミグレイナ大陸に移動して蛇肝ダマクに進入するまでです。大陸移動してダンジョン選んでも16秒しかかかりません。そりゃあアナダンの周回でさえめんどくさいときがあるのに30秒かかるLOMがめんどくさくないわけがないね!

そしてLOMからの次なる刺客がこれ。

アルド、弱い! ※厳密にはアルドが弱いのが問題じゃない

そのかわりフレンドが大変頼りになる仕様になっています。というよりフレンドがいないとまるで冒険になりません。

みんなの大好きなプラチナスライムを狩るには最低2,3回の戦闘を挟む必要があるのでフレンドは必須です。単身で突っ込むとドラえもんのいないのび太みたいになります。

そのためログインしてからフレンドを1人以上仲間にするため奔走する必要があります

しかし設定がMMORPGなのでせっかく集めたフレンドも当たり前のようにログアウトすると解散されています。再ログインするとまたフレンド集めです。

更には頑張ってログインして頑張ってフレンドとスライムを狩ってかき集めたIDAクレジットを消費しようとすると、かの邪智暴虐なデート演出の長さが待っています。

ジュエリーショップでのデートを挙げると(なんでかはご存知の通り)、1回につきキャラ選択からデート終了演出までに約60秒弱の時間を要します。

現実的なフレンドランク上げの手段がこれしかないので必然的に何度もデートをすることになると思いますが、ランクが上がるごとに演出の何かが変わるわけではありません。延々と同じ光景を見ることになります。見なければなりません。

初回に凝った演出を見るのはもちろん構いません。でも何度繰り返したところで何が変わるというわけでもないので3回も見れば十分です。

むしろなんでスキップさせようと思わなかったのか。毎度毎度60秒を楽しめると本当に思ったのか。

というように何から何までって言っちゃ悪いですが、だいたいにおいて超絶テンポが悪いです。そのため第一にログインが面倒くさいしフレンドをPTに誘うのもめんどくさいしクレジットを貯めてもやっぱりめんどくさい!!

ついでにUIも本家「アナデン」と比べると理解しがたいレベルでなおざりです。

詳細は以前の記事で書いたことがあるので省きますが、フレンドランクしかりスキルの付け替えしかり絶妙に気持ちよくプレイできないシステムなんですね。狙ってやってるとしたら見事に狙い通りですけど、LOM自体の評判もそりゃ落ちますよ。

内容がないようだ

で、それだけ時間と手間をかけてログインした結果LOMで何をするかというと、スライム狩りからのデートのコンボです。場合によっては草原タックルも加わります。

もちろん人それぞれだとは思いますが、私自身はゲームの面白さって「いかに工夫して目的を成し遂げるか」みたいなところにあると思っています。ですのでただただ時間をかけなくてはいけないものとか考える余地のない要素はちょっと苦手です。

LOMには周回効率を上げるためにPTを考えたりとか、どのサカナを何匹まで釣って次元針を手に入れるか計画を立てたりという部分がないんですよね。育成要素もあってないようなものですし。*2

どこまで行っても単純作業、の割にながら作業をするには複雑なつくりになっているので単純作業をまじめにやらないといけない。

そこが私にとっては非常に苦痛でした。

要は根本的に始めるハードルの高さ(=面倒臭さ)のわりに内容が伴っていないのが問題だと思うんですよね。スタートラインに立つまでの時間とコンテンツそのものの内容を天秤にかけたとき、中身の面白さより面倒臭さが勝ってしまう。

そういう意味では釣りのほうがまだゲーム性はあると思いますし、新MAPや新規敵キャラクターの描き下ろしがない(少ない)あたりLOMって凝っているようであんまり凝ってないんですよね。外伝中でそれっぽい理由付けはされてましたけどね。

あと釣りが面白いとはひとことも言ってないから……。釣り武器強化はよ。

ただなんというか、実際のところどこかで手を抜かないと更新していけないという運営視点の課題もわかるっちゃわかります。

もともとアナデンはイベントを粗製乱造していくタイプのゲームではないので1つの追加要素を作るのにも時間が掛かるし、近頃のコンテンツの更新速度的にどう見ても人は足りてないんだと思います。(特に新MAPが全然追加されてないですね。2部に期待です。)

それなのに以前では考えられないような頻度で星5確定ガチャを連発しているし、新キャラは性能盛り盛りだし、バグもなかなか修正されないし。おっとこのへんは関係ないか。

まあだからといって私は運営側の人間じゃないので「じゃあ仕方がないよね」とは思いませんが。もちろん「じゃあ仕方ないよね」って人がいてもいいと思いますし、そこはそれぞれのスタンスの違いなのでお互い気にする必要はありません。

でもねー、やっぱりLOMはもったいないコンテンツだったと思います。

わだつみ外伝に対する釣りの位置づけだったらたぶんもっと印象はよかっただろうし、キーを使わずに遊べる貴重な要素として受け入れやすかったはずです。

周回報酬は新しい夢意識があったんだからそっち回らせとけばよかったのに。本当に惜しい。

ぼくのかんがえたさいきょうのLOM

  1. タップしなくても自動的にログイン画面から進む
  2. 外伝クリア以降、ログイン時に前回のPT編成が引き継がれる
  3. 演出とかいろいろスキップできる
  4. フレランとかいろいろ確認できる

文句ばっかり言うのも鬱々しいので一応どうなってほしいか考えてみました。

まずもってLOMを始めるのにかかる時間の短縮は絶対条件です。ログインするまでに30秒とかもはやログアウトしたくありません。

残りはほぼテンポの悪さを改善してほしいという願望のみで成り立っています。

せっかく作ったデートの演出なんかはフレンドランクが上がるタイミングで演出が入るようになっているとかであればここまでテンポの悪さを感じずに済んだと思うんですよね。それか倍速機能

プレイしている側としてもフレランが上がったということがわかりやすくてむしろ便利かもしれない。

フレンドランクがMAXまで上がった後に毎回演出を挟むようにすれば何度でも見たい人向けの救済にもなります。なんならレゾナポート外でフレンドに話しかけるとデートに誘ってくれればいいよ。あっ貢いでくれるビジネスフレンドだからそりゃ無理だね!

あじつはもう終わったんで半分くらいはどうでもいいなって思ってるんですけど、未プレイの人向けに調整はどんどんしていったほうが幸せだと思います。面白くはならなくても退屈さが軽減されるだけでマシにはなる。

ただ今後追加されるかもしれないコンテンツがこのテンポだと非常にテンションが下がるので、そのへんはうまいこと調整して欲しいなと思います。

アルドのスキルポイントの謎とかね、β版とかいう意味深な設定とかね、いくらでも続けられそうな終わり方をしてますからね。

まあそういうわけでLOMの本当の後日譚でした。解放感!

ともあれこれを本気で面白いコンテンツだと判断してリリースしたならだいぶ内輪で感覚が麻痺して来てるので、一度運営は冷静になったほうがいいと思います。納期とか上司とかに抗えなかったならそれはそれで不憫。

*1:これは日常生活でも同じことが言えると思ってる。仕事とか家事とか勉強とか

*2:レベルの概念はあるけどフレランのほうが重要で実質的に無価値

プライバシーポリシー